* 幽幻魔天の挑戦 [#a70664f4]
#style(class=table_right)
||CENTER:|c
|~階層|全99階|
|~上り・下り|下り|
|~出現条件|[[天輪国上級]]クリア|
|~出現ベース|[[ドラスの試練]]|
|~行き方|八神楽の森のアスカの寝床の&br;右側にいる忍者に話しかける|
|~クリア特典|しあわせの杖[50]|
|~持込|不可|
|~仲間連込|一人選択|
|~救助|可|
#style(end)

仲間を一人選び、その仲間と運命共同体となり進んでいく。アスカが倒れても仲間が倒れても冒険は失敗してしまう。杖や巻物が多く落ちていて、武器や盾・透視の腕輪は出現しない。ドラスの試練の高難易度ダンジョン。

[[ドラスの試練]]も参照。

杖や巻物を活用し、仲間とうまく連携しながら進んでいくダンジョン。ドラスの試練と違い、仲間が倒れてもゲームオーバーとなるため仲間をドレイン系モンスターなどから守りながら進む必要がある。

このダンジョンの店は全て専門店であり、アイテム補給手段として重要である。 
出現率は低いが腕輪専門店や壺専門店が出れば大きく有利になるだろう。
店の出現に備えて序盤から泥棒するなど積極的にギタンを稼いでおきたい(仲間が倒されないように注意)。

なお、このダンジョンの特殊モンスターハウスは出現モンスターがめちゃくちゃらしい。((要検証))

#contentsx

:ダンジョンの説明|
 一、巻物と杖を活用のこと
 一、拾えるアイテムは、巻物や杖が主で
   武器や盾はまったくないのこと
 一、お供を一人選び、運命を共にするのこと

* アイテム [#n5a80c0c]
おおまかにだが、強力な順に上から記述してある。

** 杖 [#mdec4bd7]
17階からずっとヨシツネ丸が出る。自分に杖の効果を与える事も常に念頭においておくといい。

:身代わりの杖|大抵のピンチをしのげる強力な杖。敵の攻撃目標から仲間がはずれるのもポイント。
:一時しのぎの杖|目の前の1ターンを確実に守ることができる。緊急回避以外にも泥棒やうしわか丸系に振って即降りなど使いどころは多い。
:オオイカリの杖|モンスターハウスを処理するキーアイテム。うしわか系に振れば倍速になれる
:しあわせの杖|できるだけ仲間のレベルがあがってから使いたい。アイアントド狩りができれば安定する。
:とうめいの杖|主に仲間のピンチに使用するが、敵がアスカに向かってくることに注意。身代わりの杖と併用すれば無敵状態を作り出せる。うしわか系に振れば簡易身代わり。
また、通路から発見したモンスターハウスなら、入り口を仲間で止めてとうめいにすれば簡単に撃破可能。
 仲:とうめいにした仲間 ア:アスカ 敵:敵
 ■■■■■■■
 □□□□敵■■ アスカがこの位置にいると、敵は
 □□□敵敵■■ アスカのほうへ寄ってくるため、
 □□□敵仲ア□ 敵を逃さずに壊滅できる。
 □□□敵敵■■
 ■■■■■■■
部屋が大きいMHでは敵がまばらで、仲間がこの位置から離れてしまうことがある。
そういった場合、少し位置を入れ替えをして敵を集めてから仲間に処理させよう。

:回復の杖|イッテツ戦車やミノタウロスの出現する中盤に真価を発揮。エーテルデビル系に投げるなら複数必要になる。入れ替えの杖と併用して自分と仲間両方のHPを回復することもできる
:トンネルの杖|中盤以降は1本は持っていきたい。
:からぶりの杖|終盤になるほど重要。ペリカン合成や大砲の弾を集めるときに仲間に振ることも。
:封印の杖|序盤は捨てていくが中盤〜終盤は重要。
:イカリの杖|オオイカリの杖の下位互換。イカリは効果時間が50ターンと長いので、サポート杖の中では効率が良い。
特に分裂するモンスターを一撃で仕留めるのに使用できる。
:倍速の杖|オオイカリの杖の下位互換。仲間がミナモの場合はイカリの杖より優先するべきか。
2倍速の仲間に振った時点から3倍速が10ターン継続する。
:かなしばりの杖|仲間がいるため、厄介なモンスターを放置したり通路を蓋する戦略は取りにくい。
:転ばぬ先の杖|壺の所持数が少なく、ロケットイノシシ系は仲間に処理させるため無くても特に問題はない。
:火ばしらの杖|序盤のモンスターハウスならこれだけで処理できる。
:引きよせの杖|トンネルの杖と揃った場合は泥棒用に持っておいてもいい。浮島も比較的出やすい。
:場所替えの杖|使いどころは少ないがアイテム欄が余るなら持っておく。
:ばくだんの杖|高い出現率を活かして大砲の弾と併用すると他の杖の消費を抑えることができる。
:ふきとばしの杖|モンスターに振っても有効な場面が少ない。序盤の泥棒に使うか水路フロアの一時しのぎとして。
:鈍足の杖|仲間がいるので使いにくい。攻撃力の高いモンスターに使い捨て感覚で。
:不幸の杖|鈍足の杖と同じく使いにくい。レベルが下がると処理しやすくなるオドロなどに使い捨て感覚で。



** 巻物 [#p66ce08a]
:白紙の巻物|序盤は読む機会が少ないのでモンスターハウスの巻物などの識別に。
:転写の巻物|貴重な巻物のコピー。意外と読む機会は少ないので積極的に使っていく。
:モンスターハウスの巻物|序盤は厄介なモンスターの居ない階層で稼ぐ。終盤は即死に注意しつつあかり効果を期待。
:ねだやしの巻物|並の出現率。やはりドレイン系モンスターが優先対象か。序盤なら大部屋と合わせて楽に泥棒ができる。
:飛ばずの巻物|大部屋での馬武者系、通路でのデブートンへの回答になる。
イッテツ戦車から大砲の弾を稼いでおくと何かと便利。
:大部屋の巻物|仲間とはぐれた場合や水路+バネ部屋などで使う。序盤は泥棒に。
:あかりの巻物|エーテル系を認識できるのは大きい。
:困った時の巻物|食料用。保存の壺がレアなため、序盤で握っても保持しにくい。
ドラスの試練よりもおにぎりはやや出にくい印象。
回復の壺は普通に落ちているので、回復のために持ち歩く必要性は低いだろう。
:壺増大の巻物|そこそこ出やすい。できるだけ持っていきたいが、やむなく弱化の壺・合成の壺に読む場合も。
:メッキの巻物|そこそこ出やすいので腕輪を手に入れてから探しても十分間に合う。
:混乱の巻物|大部屋モンスターハウスでの逃走用。投げ物系に対して有効。
:はりつけの巻物|大部屋モンスターハウスでの逃走用。効果時間の長さがウリ。
:聖域の巻物|そこそこ出やすいが、仲間がいるため使いどころが難しい。モンスターハウスの巻物との併用で真価を発揮するか。
:バクスイの巻物|効果時間が短くアスカの攻撃力が低いため処理できるのは2体程度。
:おはらいの巻物|あまり出ないが、呪われる機会は少ないので持ち歩く必要はない。
アイテムが呪われた場合は、よほど重要なアイテム以外は捨ててしまった方が良いかもしれない。
:すいだしの巻物|あまり使う機会はない。祝福・弱化の壺のアイテムを整理する程度。
:炎上の巻物|序盤〜中盤に部屋の入り口で読むと仲間が死んでしまう危険がある。
:ワナの巻物|店部屋で読んで落とし穴を期待

** 壺 [#fa4951d9]
:保存の壺|かなりでにくい。が、1個手に入れてしまえば壺増大の巻物で容量を10にし、保持アイテム数を大幅に増やせる。
:祝福の壺|保存の壺以上にレア。入れるなら転写や飛ばず、モンハウあたりの巻物がベター。
祝福された壺増大の巻物は祝福が切れるまでこの壺に読むのが基本。
:弱化の壺|巻物・腕輪の運搬用。余裕があれば割らずにすいだしの巻物で中身を入れ替えたい。
:合成の壺|重要な杖からどんどん合成していく。
序盤は合成を考えて多様な杖を持つのではなく同じ杖を複数持って行きたい。
:回復の壺|落ちてる壺は大抵これ。幽幻ではコストが重いのが難点。
:強化の壺|持ち歩けばすいだしの巻物を有効利用できるがそれほどの効果はない。売却用・運搬用としての価値が大きいかもしれない。


** 腕輪 [#s993abc3]
:よくみえの腕輪|エーテルデビル系対策と危険な罠の発見。あるとないとで難易度が大きく変わる。
:身代わりの腕輪|あると心強いが、これを大量に持つために杖などを圧迫するのは本末転倒。
:遠投の腕輪|序盤に手に入れば転ばぬ先の杖を遠投したいが、アイテム欄を圧迫して持ち歩くほどの価値は無い。

* 攻略 [#g11b836e]
** [[仲間]] [#r116f055]
[[仲間]]も参照。

レベルが上がっていけば、ステータス値はそれぞれ大差ない。

*** ヘイジ [#d84b9cb5]
移動系・引きよせ系の特技はないため、ドレイン系モンスターと勝手に戦うことは少ない。
ボウヤー系・大根系に強いが、遠距離攻撃が無いためムーロン系や馬武者系などに弱い。
大部屋モンスターハウスでは敵に突っ込んで囲まれることが多いので身代わりの杖でサポートが必須。
ドラスに比べて矢の罠の出現率が低く矢稼ぎが難しいのが残念。
しあわせ投げが使えなかったり、イカリの杖でも敵に投げるなどのデメリットもある
さらに、大砲の弾を投げ返す特技が店主に当たった場合は敵対状態になってしまうのでオヤジ戦車、イッテツ戦車出現階層の店では要警戒。スルーしてもいいかもしれない。

*** キハチ [#ja44b40a]
引きよせ攻撃で、大部屋モンスターハウスではぐれずに行動できるのがうまい。
勝手にドレイン系を引きよせて戦ってしまうこともある。
回復の壺はよく出るので、回復要員としての役目は薄いが、デブートン・アークドラゴン階層では非常に頼りになる。
序盤の低ステータスが厳しいので出来るだけアイアントド狩りを成功させたい。

*** ジンパチ [#t4b11e43]
三方向攻撃でモンスターハウスでの殲滅力はピカイチ。
だが、だれかれかまわず突っ込んでいくため、ドレイン系モンスターの餌食になりやすい。
イカリ状態で角抜け攻撃ができる唯一の仲間。

*** ミナモ [#gb57c103]
移動系・引きよせ系の特技はないため、ドレイン系モンスターと勝手に戦うことは少ない。
部屋では無類の強さを誇るが通路ではアスカの視界外に行ってしまい危険。
火炎入道、ヨシツネ丸など投擲アイテムがきかないモンスターに弱い。
クナイ駆けができない状況では延々と投げ続けるので注意が必要。
クナイ駆けの性質上とげドラゴン系に強く、ノロージョ系に弱い。
また、とうめい状態ではクナイ駆けしか出来ないため、うまく攻撃できずに敵の周りをウロウロすることもあるうえ、前述のとうめいの杖でモンスターハウスを撃破する方法は使えない。



* 階層別攻略 [#h7c7058c]
** 01F〜05F [#mf0f5eff]
ミナモを選んだ場合、うしわか丸(02F〜04F)に注意。

しおいやん(04F〜05F)には力を下げられないようにしよう。

** 06F〜11F [#d0e76cee]
ゲイズ(06F〜08F)にイカリの杖・オオイカリの杖を振らされてしまうのが危険。壺の中に入れるか床に置いて進もう。
ボウヤー(5〜7F)から木の矢を集めてにぎり変化(08F〜10F)に握ってもらい、満腹度を増やすと楽になる。
 ア:アスカ 仲:仲間
 ■■□■■■■ このような地形(トンネルで作ってもいい)でにぎり変化を待つ。
 ■□□□□□■ 大事なアイテムは置いておき、
 ■□□□□□■ 握ってもらったおにぎりを適当な方向へ投げて床に。
 □□□□□ア仲 
 ■□□□□□■ 矢束の場合はアスカの足元に置いておき、壁に撃った矢が仲間の足元に落ちるようにする。
 ■■■■■■■ 握ってもらう→足元の矢束を撃つ→仲間と入れ替わりつつ拾う→元の位置にダッシュで戻る→繰り返し。

※イカリorからぶり必須


しあわせの杖がある場合はぬすっトド(6〜8F)をレベルアップさせてアイアントド狩りを狙いたい。ゲイズをねだやしておくと楽。なるべく殴らせる為に、しあわせの杖が余っててもここまで仲間に振らないようにする。
トドの出現率が低いため、けものみちの杖も活用する。
怪盗ペリカン(07F〜10F)には、重要な杖から順番に合成してもらおう。ヘイジだと合成が比較的楽。

充分に粘る為に事前の食糧確保を忘れずに。トドに期待しすぎると泣きを見る


** 12F〜16F [#l73cf0ed]
おばけ大根(12F〜14F)オヤジ戦車(15F〜16F)が登場。
パコレプキン(11F〜13F)対策も兼ねて回復の杖があると安心できる。
15、16Fの怪盗ペリカン2世はハヤブサ天狗の可能性もある。

** 17F〜23F [#h9092db2]
このあたりからモンスターの攻撃力が上がり、仲間が死ぬ危険が出てくる。
パ王(17F〜19F)やオトト大将(21F〜24F)などに注意。

** 24F〜30F [#med0725b]
しおやだん(24F〜30F)、イッテツ戦車(25F〜35F)が登場。
仲間のレベルが低い場合はミノタウロス(25F〜35F)の攻撃力も脅威。
連戦がきついと感じたら開幕部屋でしばらく足踏みして敵の数を減らすと比較的安全になる。
しおやだんはねだやしてもいい。

** 31F〜45F [#z89a0fb2]
ゲドロ(31F〜40F)、タイガーウホホ(31F〜45F)ファントムデビル(31F〜50F)デビルカンガルー(41F〜50F)が登場。
ゲドロ・ファントムデビルはねだやしてもいい。

** 46F〜55F [#g676a902]
オドロ(46F〜55F)が登場。ねだやしてもいい。
ねだやさない場合はイカリの杖で分裂させないように処理。

** 56F〜75F [#tff99b33]
しおかんべん(56F〜70F)デブートン(61F〜75F)ミラージュデビル(61F〜75F)デビルカンガルー(61F〜70F)が登場。
どれをねだやすか悩ましいところ。
ねだやす場合はイヌワシ天狗(49〜70F)に注意。

** 76F〜99F [#c9422c38]
アストラルデビル、ベルトーベン、眠り大根、メガタウロス、タイガーウホーンなど危険なモンスターばかり。
アイテムを出し惜しみせず、確実に状況を打破していくことを考える。
アストラルデビルはねだやしてもいい。

86Fからはアークドラゴンも登場し、アストラルデビルとどちらをねだやすかが問題となる。

* [[出現モンスター>幽幻魔天の挑戦/出現モンスター]] [#monster]
#includex(幽幻魔天の挑戦/出現モンスター,section=(num=1))

* [[出現アイテム>幽幻魔天の挑戦/出現アイテム]] [#item]
[[幽幻魔天の挑戦/出現アイテム]]を参照。

* 出現ワナ [#wana]
初期配置数
-01F〜: 6
-04F〜: 05〜08
-07F〜: 07〜10
-11F〜: 06〜11
-15F〜: 08〜13
-18F〜: 10〜15
-23F〜: 13〜18

数値は出現率を表す。
出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。

|ワナの種類|01F〜|07F〜|15F〜|18F〜|23F〜|h
|BGCOLOR(#EAEAFF):|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|木の矢のワナ|1|1|1|1|1|
|鉄の矢のワナ|CENTER:-|1|1|1|1|
|毒矢のワナ|1|1|1|1|1|
|丸太のワナ|10|10|10|10|10|
|水滴ポットン|10|10|10|10|10|
|イガイガボトボト|10|10|10|10|10|
|トゲのワナ|10|10|10|10|10|
|落石のワナ|10|10|10|10|10|
|大落石のワナ|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|
|いかずちのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|
|地雷|10|10|10|10|10|
|大型地雷|CENTER:-|CENTER:-|5|5|10|
|BGCOLOR(silver):装備外しのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
|転び石|10|10|10|10|10|
|トラバサミ|10|10|10|10|10|
|鈍足のワナ|10|10|10|10|10|
|回転板|10|10|10|10|10|
|眠りガス|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|
|ケロケロの雨|10|10|10|10|10|
|モンスターのワナ|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|
|バネ|10|10|10|10|10|
|落し穴|CENTER:-|10|10|10|10|
|警報スイッチ|10|10|10|10|10|
|召喚スイッチ|10|10|10|10|10|
|呪いのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|
|デロデロの湯|10|10|10|10|10|
|BGCOLOR(silver):一方通行のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
|BGCOLOR(silver):罠のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
|BGCOLOR(silver):イカリのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|

http://lapcie.com/から引用。
//引用日時:2010-04-11 (日) 17:26:43

* コメント [#k41732aa]
- ヘイジに矢を撃って、敵に投げつけてもらうことができる。矢稼ぎする価値ありかも --  &new{2007-11-05 (月) 13:44:08};
- ゴーストハウスでミドロ系モンスターの出現を数回確認 --  &new{2007-12-20 (木) 16:13:58};
- パワーハウスでアークドラゴン確認、ドレインハウスでうしわか系を確認しました --  &new{2008-01-09 (水) 21:24:40};
- マジックハウスでチョーキライ確認 --  &new{2008-03-11 (火) 13:26:22};
- カッパに結構ねだやしを投げられる。 --  &new{2008-11-06 (木) 01:42:56};
- 終盤は、仲間に身代わり振って、うしわかいちしのが安全 --  &new{2008-12-19 (金) 20:54:46};
- 中盤にやたらとプルンプリンが出るので、復活の草が手に入り易い。が、仲間が倒されればそこで終わり。 --  &new{2009-09-16 (水) 02:04:20};
- 23Fでみどりトドではなくぬすっトドが出ました --  &new{2009-10-30 (金) 15:06:11};
- ゴーストハウスでわらうポリゴン確認 --  &new{2009-11-12 (木) 02:57:48};
- 祝福って店売りだけかと思ったら普通に落ちてるのね --  &new{2009-11-13 (金) 00:45:07};
- エーテル系は根絶やし以外どうやって対応したらいいんだ・・・ --  &new{2009-11-28 (土) 15:32:31};
- 51Fでぬすっとど確認 --  &new{2009-12-04 (金) 18:31:28};
- 51F以降しろがね、76F以降おうごん出現。ヨシツネが初出現以降全階層にいるっぽい? --  &new{2009-12-20 (日) 05:45:50};
- パワーハウスでとげ竜、アースニードル、ボーンドラゴン、ガルムドラゴン、スカイドラゴン、アークドラゴン確認。ドラゴンハウスかと思った。 --  &new{2010-01-02 (土) 20:53:15};
- 結局、ヘイジが一番楽なのかな? --  &new{2010-01-31 (日) 07:46:36};
- 個人的にはキハチが一番楽。中〜終盤は矢なんて残らないから回復壺のコストが凄くキツイ。満腹度と引き換えの全回復はかなりのアドバンテージになる。 --  &new{2010-02-02 (火) 21:08:34};
- 回復の壺なんていらんがな --  &new{2010-02-02 (火) 21:56:35};
- キハチの説明に回復壺の事書いてあるからだろ --  &new{2010-02-02 (火) 23:41:44};
- 特殊MHでもドレイン系と遭遇する確率が結構高いので、出現階層過ぎても気が抜けない --  &new{2010-02-06 (土) 21:46:55};
- 99Fの落とし穴に落ちてもクリアにならなく階段を下りるしかなかった それ以外の階は落とし穴OK --  &new{2010-03-04 (木) 04:31:38};
- 腕輪専門店でよくみえだけ売っていない時の悲しさ・・・。 --  &new{2010-03-04 (木) 09:19:30};
- イカリってオオイカリの下位互換じゃないと思う。部屋が広くて近くにも遠くにも敵がいて、勝手に戦ってほしくないときとかはイカリの方が使いやすい --  &new{2010-04-19 (月) 15:51:02};
- 店主系が居る部屋で混乱の巻物を使うと仲間が店主を攻撃して終了する --  &new{2010-04-30 (金) 02:47:43};
- 一時以外でも、とうめいや倍速をうしわかに振るといい感じ --  &new{2010-04-30 (金) 02:48:41};
- ペリカン合成は仲間も拘束できる、はりつけやバクスイが楽。 --  &new{2010-04-30 (金) 11:55:15};
- ボウヤー、子供戦車にゾワゾワでも矢稼ぎは可能 --  &new{2010-05-01 (土) 14:42:13};
- よく見え持ってて、ワナの巻物余ってればとりあえず広い部屋で使う。矢を期待 --  &new{2010-05-01 (土) 14:52:20};
- ノロージョの出る階では回数の少ない杖などを手持ちしましょう --  &new{2010-05-01 (土) 15:27:15};
- 泥棒する時は仲間と店主を離しておくように。とうめいでもいい --  &new{2010-05-01 (土) 17:39:59};
- たまらんガッパゾーンで身代わりの腕輪がないと生きた心地がしない --  &new{2010-07-04 (日) 08:39:28};
- みがわりにとうめいの杖で10ターン弱安全なので開幕小さめMHとかだと殲滅が容易になる --  &new{2010-07-06 (火) 18:11:07};
- 持ち帰りの効果使えないんだな…オオイカリ持ち帰ろうと思ったのに… --  &new{2010-07-23 (金) 06:22:07};
- 仲間の攻撃当たらなすぎじゃね?7連続ミスとかもうね・・・ --  &new{2010-08-06 (金) 05:12:22};
- ↑すまん8連続来た。 --  &new{2010-09-26 (日) 22:04:28};
- 最序盤で白紙かねだやしが手に入ったら、ゲイズねだやし推奨。仲間への被害抑制、イカリの杖等の誤使用防止に貢献。また、枠が減る分ぬすっトドが出やすくなる。 --  &new{2010-09-29 (水) 23:30:55};
- 河童のキグニ種投げによる殺害事件が起きないようにすべし --  &new{2010-10-27 (水) 17:43:11};
- ↑そもそもキグニ種が出ない…。一致か何かと混同? --  &new{2010-10-27 (水) 22:38:08};
- ↑↑キグニよりも根絶やしの方が深刻・・・いやすぎカッパにやられたわ --  &new{2011-01-23 (日) 02:37:58};
- AsukaRestartで復帰した場合仲間のレベルが1なので注意。90Fくらいでクリアント落ちたけどからぶりの杖のおかげでなんとか持ち直せた --  &new{2011-03-08 (火) 16:57:44};
- モンスターに囲まれて、聖域置いたら混乱ヘイジに殺されたw まさか裏切られるとは… --  &new{2011-07-03 (日) 05:42:14};
- 部屋入った瞬間眠り大根に眠らされてラシャーガに斬殺された。復活草引いてたから助かったもののあんなのどうやって防げばいいんだ。61F以降は全フロアあかりが欲しい。 --  &new{2011-07-08 (金) 14:17:50};
- 階段を店内に置いてしまい、しまった…と思ったが、欲しいアイテムを階段側に置いて、拾ったターンに仲間は階段、ズラさないよう周りのアイテムを集める・・で店長x2でも楽々ドロ出来た。保存2個と合成4個盗んでやった。やーいやーいw --  &new{2011-07-09 (土) 18:42:09};
- ↑既出なのかもしれんが、仲間を利用したこのテク本当に便利だよ。トンネル+引き寄せで店内に階段置くだけで8個のアイテムを100%ドロできて番犬モード無し。 --  &new{2011-07-09 (土) 23:08:37};
- 95Fまで指輪縛られたが運よきゃ行けるな…30F前後が1つの山場。終盤は封印[35]とからぶりが活躍した。不幸もラシャーガやメガなどで結構重宝 --  &new{2011-07-11 (月) 20:06:44};
- しかしここまできちんとモンスターの特性や連携、店や仲間の仕様を考えたことなかった。全ての階層で気が抜けない良いダンジョンだわ。 --  &new{2011-07-11 (月) 20:10:41};
- 広い部屋でiDASHすると別の入り口から入ってきた敵と仲間が勝手に交戦してしまうので注意 --  &new{2011-09-04 (日) 06:56:15};
- ミナモちゃんの説明に火炎入道に注意ってあるけど、出てこなくね?特殊MHでも出ないんだったら削除したほうがいいと思うが。 --  &new{2011-09-23 (金) 19:01:14};
- 大部屋モンハウにて黄金マムル達に瀕死に追いやられ、画面外の赤丸に渾身の身代わりを振るも、アスカが混乱してそのまま終了、ヨシツネ。。。 --  &new{2011-12-08 (木) 01:23:23};
- 50Fで聖域の上でモン巻を読んだら、そのターンでカッパにねだやし投げられた。思わず笑ってしまったよ。 --  &new{2011-12-28 (水) 08:16:52};
- 99Fは落とし穴でクリアになりません --  &new{2012-01-27 (金) 10:36:47};
- ↑既出 --  &new{2012-01-27 (金) 16:22:42};
- 店の入り口で突如現れたイッテツの砲撃をヘイジが投げ返して店長大激怒…。 --  &new{2012-05-18 (金) 22:55:08};
- 回復の壺よく出るって書いてるけど出現率ドラスの三分の一しかない、となるとキハチ重視か --  &new{2012-05-30 (水) 19:43:27};
- よくみえドロップ期待できないからゾワゾワバクスイは後半必須レベル、聖域はほとんど使わないけど黄金ゾーンでは必須 --  &new{2012-06-04 (月) 17:42:08};
- 聖域の巻物はよく出るけど使い道が少なく余りやすい。部屋の入口でモンハウ巻物読んで稼ぐ時に足元に聖域置いておくと事故少なくていいかも。ていうかさっきモンハウ読んだら出現したモンスターにそのままフルボッコされて1ターンキルされたw orz --  &new{2012-10-03 (水) 02:47:46};
- ジンパチ先生で攻略完了。アークさえ怒り状態だと2発で持っていくその火力の高さ、ドレイン系対策をすればサクサク敵を倒してくれます。(大)怒り状態が一番活きるキャラ、時間短縮のお供に是非。 --  &new{2012-10-21 (日) 21:09:07};
- エーテル系エーテルデビルの時点でキツいわ。よくみえレアだしあかりはすぐなくなるしどうすればいいんだ --  &new{2012-12-26 (水) 09:34:56};
- 1.ねだやす2.ゾワゾワ3.杖(身代わり、封印、からぶり、回復、痛み分け)をぶつける4.仲間に身代わり→ばくだん→ダメージで隣接確認→大砲の弾 --  &new{2013-01-04 (金) 06:03:40};
- 5.通路に逃げ込んで仲間と位置を替えて仲間に身代わり --  &new{2013-01-04 (金) 06:31:06};
- 救助を受けると仲間のレベルはアスカと同じになり、ステータス変化がリセットされる。 --  &new{2013-01-20 (日) 21:20:22};
- 初打開。腕輪なしも序盤で保存が4つ入手できたので助かった。ファントム→オドロ→勘弁→ミラージュ→アストラルの順で根絶やして、残りは怒ジンパチで斬り伏せた。 --  &new{2013-01-21 (月) 01:02:26};
- ジンパチで打開。デビカンがほとんど出現しないからよくみえさえ入手できればかなり安定して進められる。よくみえさえ引ければ・・・ --  &new{2013-02-26 (火) 16:38:57};
- 4,5Fあたりの低層で大部屋特殊MHが来ても杖を駆使すれば打開して一気にレベルを上げられる。あかりがあればゴーストハウスもいける・・・かも --  &new{2013-03-02 (土) 02:33:19};
- 76Fでミラージュ(天狗?)を確認。←をねだやした直後にアストラルが襲ってきた --  &new{2013-05-06 (月) 04:00:57};
- 処理が面倒で打撃も痛いエーテル系がねだやし第一候補か。ミドロ系はアスカが攻撃を受けるようにすればいいだけなので、案外大したことない --  &new{2013-05-30 (木) 08:20:38};
- ミドロ系は下3レベルはアスカが隣接、ドドロは仲間にやらせれば問題ない 根絶やしはしおいやん系とエーテル系がいいと思う --  &new{2013-09-14 (土) 17:39:44};
- 9階ゴーストハウスでミゲオドロ、まわポリうたポリを確認。以前見つけた一つ目ハウスは正常だったので、異常特殊MHはランダムで発生するようだ --  &new{2014-01-30 (木) 03:46:07};
- 難易度は、ミナモ>ヘイジ>ジンパチ>キハチかな。後半はキハチが一番安定するわ。 --  &new{2014-02-26 (水) 16:22:36};
- 3Fでモンハウの巻物呼んだらタイガーウホーンとシンロンとアーク出て来た・・・ --  &new{2014-05-01 (木) 11:12:51};
- しあわせと祝福が妙にでて20Fでジンパチレベル50越え強すぎ --  &new{2014-07-08 (火) 23:26:28};
- 1Fでとうめいとオオイカリ拾って2Fでドレインハウス引いたら、思いがけずにかんべん狩りができたww --  &new{2014-12-03 (水) 00:33:57};
- 4,5Fの時点で聖域としあわせが揃ってれば、トド狩りより勘弁狩りした方がいいと思う --  &new{2015-11-02 (月) 16:27:00};
- 俺は勘弁よりトド派だな。幸せの杖の出方次第だがその時点でLv50前後になるぞ --  &new{2016-02-09 (火) 19:01:42};
- 特殊MHには火炎入道とキグニ族も出てくるな 空気だけど --  &new{2016-02-16 (火) 00:59:49};
- 味方がいちいち邪魔で一人旅の方が圧倒的に楽なんだよなぁ 銀猫並みにストレスがやばい --  &new{2016-07-27 (水) 20:13:21};
- 対策アイテムない序盤でMH --  &new{2017-03-09 (木) 10:45:56};
- ↑ミス、ミナモ引き連れながら•対策アイテムない序盤でMHを通路で見つける⇒あ、死んだなと悟る。クナイ駆けでMHに突入するから --  &new{2017-03-09 (木) 10:50:31};

#comment(noname)

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS