* 星華の大筒 [#jead677e]
#style(class=table_right)
||CENTER:|c
|~階層|全36階|
|~上り・下り|下り|
|~出現条件|[[ギトーの試練]]、[[カカ・ルーの試練]]、&br;[[クロンの試練]]、[[リーバの試練]]クリア|
|~出現ベース|-|
|~行き方|八神楽の森の左にいる車屋に&br;七天京に運んでもらう|
|~クリア特典|右に進むと[[天神楽ノ剣>武器#kagura]]&br;左に進むと[[星神輿ノ盾>盾#mikoshi]]&br;持っている場合、強化の壺[1]|
|~持込|可|
|~仲間連込|可|
|~救助|可|
#style(end)

ストーリー本編の最終ダンジョン。4フロアごとに八魔天と対決し、撃破しなければ先に進めない。全36階で浅い階から強力なモンスターが出現する。

強い敵が出るといっても持ち込み可なので、強力な装備や洞窟マムルなどのエレキ箱があれば、容易に攻略できるだろう。

ただし中途半端な準備で慢心していると、ノロージョ系に切り札のエレキ箱を呪われてしまったり、イカリ/オオイカリ状態のケンゴウ系に装備を吹き飛ばされて一気にピンチを招くことも。ストーリー最終ダンジョンとしての厳しさも当然持っているので、初攻略の際には念を入れた警戒が必要だろう。

クリア後に再び最深層までいくと、右に進むと[[天神楽ノ剣>武器#kagura]]、左に進むと[[星神輿ノ盾>盾#mikoshi]]が落ちている。持っている場合は強化の壺[1]が置いてある。

#contentsx

* アイテム [#pfafc7c4]
天輪国上級やギトーの試練、リーバの試練を超えた装備があればほぼ問題ない。
八魔天は(いれば)洞窟マムルを投げてやれば簡単に倒せる。
ただしネムリーに飛ばれてしまった場合、洞窟マムルが直線上に追いかけて貫通光線連射でやられることがあるので注意が必要。
黒雷仙女(ラグーン)も長期戦になると呼び出したスカイドラゴンがアークドラゴンになって追い込まれることがあるので短期決戦を心がけたい。
* 装備 [#o45a1b23]
ここでも印用の素材集めはできるが、天輪国かギトーの試練かリーバの試練で集めたほうが楽だろう。
** 武器 [#y351ba4c]
*** ベース [#wb3e1204]
:[[龍神剣>武器#ryujin]]|剛剣マンジカブラ以上のスペック。作れたらほしい。
:[[剛剣マンジカブラ>武器#gouken]]|普通に拾える剣では最高の剣。天輪国上級やギトーで手に入ったならばぜひ乗り換えよう。
:[[どうたぬき>武器#doutanuki]]|カタナの上位互換。手に入ったならば乗り換えよう。
:[[カタナ>武器#katana]]|天輪国初級根来神社で買えて、十分な剣といえる。

*** 印 [#c6af8fa5]
:[[回>武器#kaihuku]]|敵に与えたダメージの1/3だけ自分を回復する。
:|盾が完成し、余裕があるのならば[[回復の剣>武器#kaifuku]]を作るといいだろう。
:[[三>武器#kamaitachi]]|通路の角、部屋の入り口で大活躍。
:[[金>武器#kin]]|修正値を下げられなくなる。入れておこう。
:[[会>武器#mino]]|1/4の確率で会心の一撃が出るようになる。本作では特効印を入れるスペースが確保しづらいこともあり、優秀。
:[[扇>武器#tessen]]|盾の基本値が3上がる。が、持込可ダンジョンでは修正値をつけるのが簡単なため、盾の修正値が高ければ入れる必要は少ない。
:サ|近道に使える。三の印や透視の腕輪orあかりの巻物+一時しのぎの杖とのコンボが強力。

** 盾 [#e0356d84]
*** ベース [#ze15e367]
:[[風魔の盾>盾#fuma]]|あれば幸せ。天輪国上級でケンゴウの箱をフル稼働させるか、ギトーで盾専門店が出るまで粘れば取れるかも。
:[[鉄甲の盾>盾#tekkou]]|天輪国初級根来神社で買える。十分な盾。
:[[獣王の盾>盾#juou]]|入れたい印が多いので、スロット数が1つ多い鉄甲の盾のほうが良いかも知れない。

*** 印 [#qe22a3a1]
:[[山>盾#yamabiko]]|オオイカリハイパーゲイズが出現する可能性が高いので欲しい。
:|ない場合は透視の腕輪・あかりの巻物を使ってでも慎重に行動しないと危険。
:[[金>盾#tatekin]]|盾の修正値は重要なので欲しい。
:[[見>盾#mikiri]]|目に見えて回避率が上がる。腕輪への負担が減るのも良い。
:[[弟>草#otogiri]]|ダメージを食らった時に、HPが回復する印。1個で4、2個で7、3個で11・・・という風に印の個数に比例してHP回復量も増えていく。
:|印があまった場合は入れておけば間違いはない印といえる。
:[[消>草#dokukeshi]]|しおいやん系の特技の力下げ、毒矢や毒草の毒など、力の減少をすべて無効化できる。
:|強いエレキ箱や修正値の高い武器を持ち込んでいるなら、力が無くてもどうにでもなるのでお好みで。
:[[ト>盾#todo]]|アイアントドに装備を盗まれる可能性があるので入れても良い。
:[[ゴ>盾#gomuban]]|通常の攻略では不要だが、黒雷仙女のいかずち攻撃を無視することができる。初打開用。

** 草 [#j004ff0d]
:復活の草|死んでも1回復活できるという、極めて強力な効果を持つ草。持っている場合、一つは必ず壺の外に出しておくように。
:たかとび草|開幕モンスターハウスでの逃げに。また、囲まれたときにも役立つ。
:すばやさの種|開幕モンスターハウスでの逃げや、ちょっとしたピンチのときに役に立つ種。

** 巻物 [#j60d2cde]
:白紙の巻物|すべての巻物の頂点に位置する巻物。使いたい巻物は読んでおくことを忘れずに。
:転写の巻物|良く落ちている。持ち込んだ白紙と組み合わせて使うと良い。
:ねだやしの巻物|中盤以降はデビルカンガルー、ドドロなど嫌な敵が多いので使っても良い。
:混乱の巻物|対モンスターハウス用の巻物。識別用もかねて持ち込んでおこう。
:バクスイの巻物|対モンスターハウスにもなるが、効果が切れると倍速で動き出すので、処理しきれるくらいの量の敵の場合に使うか、逃げ切れる算段のつく場合に使用。
:ゾワゾワの巻物|ゾワゾワ状態ではペリカンは逃げないので、ペリカン合成で役立つ。もちろん、囲まれてピンチのときにも使える。
:困ったときの巻物|おにぎり代わりにもなり、敵に囲まれたときもHPを回復すると同時にピンチを脱出できる強力な巻物。
:困った時の巻物|おにぎり代わりにもなり、敵に囲まれたときもHPを回復すると同時にピンチを脱出できる強力な巻物。
:聖域の巻物|1枚でピンチを切り抜けられる巻物だが、ボス戦では使えない。モンスターハウスに出くわしたときや、囲まれたときなどに使っていこう。

** 杖 [#e5fc38df]
:身代わりの杖|たいていのピンチはしのげる杖。1本は持っておきたい。
:鈍足の杖|1対1ならまず負けなくなる。
:封印の杖|いやな特技を使うモンスター、確認できたオオイカリモンスターあたりに使っていく。
:|ケンゴウ系・ノロージョ系・にぎりへんげ系・ドドロ・ベルトーベンなど、有効な敵は多い。
:|合成し終わったペリカンに振ると、通常モンスターのように近寄ってくるので処理が楽。

**腕輪 [#k5d82d39]
:透視の腕輪|モンハウ確認、店確認と役に立つので1つは持ち込んでおきたい。
:よくみえの腕輪|思わぬピンチを招かないためにも1つは持ち込んでおきたい。透視の腕輪と合わせれば便利。
:身がわりの腕輪|道中でも手に入る。付けっぱなしだと壊れてしまうので普段は外しておくが、囲まれたピンチになった後に装着すると1ターン消費してしまうため復活の草より不利になることがある。装着するタイミングが肝心。
:パコレプキンの腕輪|開幕モンハウから退避できるのは大きい。ただしパコレプ系やアストラルデビルのエレキ箱を持っている場合はそちらの方が倒れても失わないため安心できる(アストラルならば魔法反射・3倍速でモンハウ回避には更に適している)
:通過の腕輪|水路・アイテムの詰まった浮島が多いので持っていれば有利になる。パコレプの腕輪やエレキを用意できない場合は持ち込みたい。
:サビよけの腕輪|ドドロに鍛えた装備の印を消されるのを防げる。
:必着の腕輪|イアイ・シハンに鍛えた装備を水に沈められてピンチを招くのを回避できる。
:気力の腕輪|クロンの試練を1度クリアした後に再度斎戒の間まで行けば入手可能。中盤のイッテツ戦車の爆弾と終盤のスカイドラゴン(事故によるアーク発生)の炎をそのフロア中無効化できる能力は強力。他にも水蜘蛛・刮目・解呪・春眠香と万能の働きをするが、当然クロンの試練で極めた秘技しか使えないので、あっさりクリアしてしまった場合は修得が面倒である。更に壊れてしまえば秘技も使えなくなるので虎だましや合歓掌など敵に直面する秘技は使いづらい。クロンの試練で苦労してるうちにいくつもの秘技を極めていたという場合は持って行きたい。壊れ対策としてはシナリオをここまで進めてきた間に歌詠みじいさんから風魔石を1つ貰っているので、それを合成しても良い。ただし入手困難な腕輪でもないので自分の活用度と相談しよう。
:ワナ師の腕輪|気力の腕輪と同じくカカ・ルーをクリア後に再度斎戒の間まで行けば入手可能。カカ・ルーが得意というワナの扱いに長けたプレイヤーであれば星華をワナ師ダンジョンにしてしまってトリッキーな攻略が可能である。ただし、ワナ確認自体はよくみえの腕輪が持ち込めること、付けっぱなしにすると召喚のワナを踏まれて逆にピンチになる場合などもあるので扱いに自信が無ければ持ち込む必要はない。攻略後に星華に慣れてきたらこれを持ち込んでいつもと違う遊び方をするといった使い道も。
:識別の腕輪|貴重品ではあるが運よくリーバの試練攻略中に取れたなら。アイテム識別が楽になるので道中でのアイテム補給がとてもやりやすくなる。

**エレキ箱 [#n0f98797]
以下に挙げるものは全てオーバースペック。''シナリオクリアする分にはこんなに育て上げる必要は多分ない''ため、よほど作業が好きでなければわざわざやることはない。
強いて言うならクリア後にここを攻略するのであれば、天星セットやドラゴンの箱を取りに行く際、装備ロストが怖い時の選択肢として使うこともある。

:洞窟マムルの箱|これを持ってクリアできないほうが難しい。押して連れ歩くもよし、八魔天に投げて瞬殺するもよし、開幕モンハウに遭遇したら装着して打開するもよしとあらゆる所で役に立つ。ただし固定ダメ系に何も対策をしていないとあっさりやられてしまうこともあるので、モンハウに投げ込んだりする場合は注意もしておきたい。

:にぎりもとじめの箱|食糧問題を解決できるエレキ。低層で大量に大きなおにぎりをにぎってもらい満腹度を200%にしておけば安心できる。後半にポリゴン系が多い星華では用意しておきたいエレキ。アテにするなら親方以上にはしておく。

:アストラルデビルの箱|レアエレキの中では八神楽の森でバリバリが常に売るようになるので入手が容易。3倍速で浮遊、壁抜けができるので開幕モンハウなどで装着して危機回避に使える。通路などで押したり投げたりして使う場合は壁抜けをしないため動きが予測しやすいミラージュデビルの方を好む人もいる。好みに合わせて使いたい。

:ノロージョの母の箱|装着することで所持アイテムの呪いをすべて解くことが出来る。ノロージョ系が広く分布しているので主力エレキや適宜外して使いたい腕輪などを呪われてしまった場合に役に立つ。ただしこのエレキ箱自体が呪われてしまうとどうしようもなくなるので、このエレキを持って行く場合でも予備のおはらいの巻物は持ち込んでおきたい。

このほか、ブフーで紹介されていたお手軽エレキをそのまま投入しても十分戦えるだろう。

* 階層別攻略 [#x29ca733]
今まで戦った七魔天がティナ→ソラン&ドラン→サンジュ→アクィラ→ポント→ネムリー→クーフクの順番で出てくる。
このダンジョンに登場するモンスターは後で出てくる八魔天や、彼らの出てきたダンジョンを連想させるような出現テーブルになっている。
ストーリークリア後や、ラグーンが出てきそうな場所は無人で何も起こらない。

敵が弱い奴から強い奴まで一緒くたの区間が多いため、剣盾の強さによるが、慎重にレベル上げをしながら進めたほうがよい。
ポントが出てくる20Fまでに経験値とアイテムを稼いでおき、以降はさっさと降りていくようにするのがベターか。

**1-2F [#a98d38da]
マムル、チンタラ、うしわか丸、しおいやん、よせカエル、カラス天狗、ゲイズが出現。

やまびこがないならゲイズに注意。また大砲の弾など余計なものを持ち込まない。
催眠で使わせられると即死する危険がある。

**3-4F [#z5a54ac7]
あなぐらマムル、ちゅうチンタラ、すぐカエル、まじしおいやん
クロウ丸、ゲイズ、ハヤブサ天狗が出現。

引き続きゲイズに注意。

**斎戒の間 [#zd404448]
ティナ+タウロス×2戦。装備やエレキが強ければちょっとレベルを上げておけば勝てるはず。

**5-6F [#h58e55b7]
バットカンガルー、パ王、ノロージョ、おばけ大根、オトト軍曹
影ぼうし、ジャガン仮面、プルン、ひまガッパが出現。

バットカンガルーがいるのでイカリ状態の敵が発生する。

**7-8F [#tbcf09cf]
バットカンガルー、パ王、ノロージョ、おばけ大根、オトト大将
黒ぼうし、ジャガー王子、プルリン、いやすぎガッパが出現。

一部の敵がレベルアップしている。
引き続きイカリ状態の敵を警戒していこう。

**斎戒の間 [#qabec83a]
ソラン&ドラン出現。9Fのワナが30個に増量される。

**9-12F [#m3fd589e]
ケンゴウ、荒馬ザムライ、アイアンヘッド、プチフェニックス、コドモ戦車
みどりトド、ガマグッチ、怪盗ペリカン2世、くねくねハニーが出現。

ここでもし、合成するものがあればペリカンを利用しよう。

**斎戒の間 [#p729d87e]
サンジュ戦。貴重品を盗まれないよう、近づかれたら確実に攻撃して追い払っておく。

**13-14F [#aef60c27]
とげドラゴン、ムーロン、タイガーウッホ、エーテルデビル
デブータ、ロケットイノシシ、ノロージョの姉、めまわし大根、ゲドロが出現。

水路フロアになる可能性が高いのでイノシシに注意。ころばぬ先の杖があれば出しておきたい。

**15-16F [#ja2d0864]
とげドラゴン、イェンロン、タイガーウホホ、エーテルデビル
デブーチョ、ジェットイノシシ、ノロージョの姉、めまわし大根、オドロが出現。

一部の敵がレベルアップしている。
引き続き水路フロアになる可能性が高い。イノシシに注意。

**斎戒の間 [#of8627f9]
アクィラ戦。つむじ風の「飛んできたものを跳ね返す」特性にさえ注意すればよい。

**17-20F [#y551bf93]
おおチンタラ、火炎入道、スーパーゲイズ、チェインヘッド、たまらんガッパ
ヨシツネ丸、キグニ族、シャーガ、パオパ王ーン、アイアントドが出現。

ト印がない場合はアイアントドの装備品盗みに注意。
アイアントドには必着の腕輪も有効。

囲まれた場合はパオパ王ーンの鈍足杖にも注意。
レベルが不安な時はパオパ王ーンを狩っておくのもよい。

**斎戒の間 [#r61fcab2]
ポントが登場。21Fは実りがまるでないので、さっさと切り上げる。

**21-24F [#m150459f]
デビルカンガルー、イアイ、ハイパーゲイズ、ジャガール王、ノロージョの母
将軍、パコレプキーナ、ボーンドラゴン、ファントムデビル、ねむり大根が出現。

''超危険エリア。''デビルカンガルーは出現率が高く普通に出てくる。
オオイカリ状態のイアイ、ハイパーゲイズ、ジャガール王、ねむり大根は悪夢。
透視と必着と山彦がないなら杖・巻物をケチってはいけない。
盾が強ければねむり大根はさほど怖くないが、他の敵との連携となると別。

ねだやし・死門が使えるならデビカンはねだやしてしまった方が良い。

**斎戒の間 [#yf119ea0]
ネムリー戦。お供は幸いドラスの試練準拠である。
ただし呼ばれる助けは超危険エリアのモンスターなので、少ない手数で倒したい。

**25-28F [#ad40d88a]
おどるポリゴン、うたうポリゴン、しおやだん、しおかんべん、くねくねハニー
闇ぼうし、ベルトーベン、プルンプリン、にぎり親方、にぎりもとじめが出現。

油断すると満腹度を削られるので、食料か身代わり・復活の草のストックには注意を。
ベルトーベンとにぎり親方、にぎりもとじめに注意。ベルトーベンとは通路で戦おう。
にぎりもとじめに隣接されたら素直に杖を振ったほうが良い。

異様にモンスターのワナの数が多い。ワナ師の腕輪があれば沢山集められるだろう。

**斎戒の間 [#z8e4c2f5]
クーフク戦。対処をしくじると満腹度が激減して後にも響くので、短期決戦で。
エレキでもHP半減が危険。

**29-32F [#v0be208d]
ミノタウロス、ドラゴン、ドドロ、チョーキライ、オトト元帥
デブートン、ドラゴンヘッド、ナシャーガ、チェインヘッドが出現。

いくら装備が強くてもドドロが最悪。サビよけの腕輪が欲しい。
サビよけがないなら必ず杖(封印・不幸)で対処したい。
普通に殴ると分裂して印を消されまくる。

サビよけの腕輪がなくて、白紙・転写・ねだやし・死門があるならドドロをねだやしたい。
それさえできれば比較的稼ぎ場に使える。

**斎戒の間 [#q0bd3398]
いかなる時でも無人。

**33-36F [#v7163265]
アースニードル、サンダーランス、スカルドラゴン、ガルムドラゴン
スカイドラゴン、シンロン、ラシャーガ、スルードラゴンが出現。

ドラゴン系ばかりの階層。竜印があると楽。
サンダーランスとラシャーガのHP・攻撃力が高く、鍛えたエレキでも連戦はキツイ。
力押しばかりなので、鍛えた盾があると楽。
大部屋の場合、スカイドラゴンの炎が四方八方から飛んでくる。

店には貴重なドラゴンの箱があるかもしれないので巡回推奨。八魔天に妨害されても泣かない。

**星華の間 [#k4322e33]
最終ボス・黒雷仙女戦。基本的にラグーンに準じた行動パターンに加え、射程無限のいかずちを遠距離からはなってくる。
運命のサイコロで火柱を作っていくので、飛び道具によるダメージを与えるのも難しい。
もたつくとスカイドラゴンがアークドラゴンにレベルアップしたりして危険なので、すばやさの種や無敵草などを使い全力で攻撃していこう。

エレキロボはいかずちを無効化するので、どうしても勝ちたくて尚且つ生き残っていたら投入してゆくとよい。

* [[出現モンスター>星華の大筒/出現モンスター]] [#monster]
#includex(星華の大筒/出現モンスター,section=(num=1))

* [[出現アイテム>星華の大筒/出現アイテム]] [#item]
[[星華の大筒/出現アイテム]]を参照。

* 出現ワナ [#wana]
初期配置数
-01F〜: 07〜10
-09F〜: 06〜11
-17F〜: 05〜16
-25F〜: 10〜21

数値は出現率を表す。
出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。

|ワナの種類|01F〜|09F〜|25F〜|29F〜|h
|BGCOLOR(#EAEAFF):|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|木の矢のワナ|10|10|CENTER:-|10|
|鉄の矢のワナ|10|10|CENTER:-|10|
|毒矢のワナ|10|10|CENTER:-|10|
|丸太のワナ|10|10|CENTER:-|10|
|水滴ポットン|10|10|CENTER:-|10|
|イガイガボトボト|10|10|CENTER:-|10|
|BGCOLOR(silver):トゲのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
|落石のワナ|10|10|CENTER:-|10|
|大落石のワナ|CENTER:-|10|CENTER:-|10|
|BGCOLOR(silver):いかずちのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
|地雷|10|10|CENTER:-|10|
|大型地雷|CENTER:-|10|CENTER:-|10|
|装備外しのワナ|10|10|CENTER:-|10|
|転び石|10|10|CENTER:-|10|
|トラバサミ|10|10|10|10|
|鈍足のワナ|10|10|10|10|
|回転板|10|10|CENTER:-|10|
|眠りガス|CENTER:-|10|CENTER:-|10|
|ケロケロの雨|10|10|CENTER:-|10|
|モンスターのワナ|CENTER:-|10|10|10|
|バネ|10|10|CENTER:-|10|
|落し穴|10|10|CENTER:-|10|
|警報スイッチ|10|10|CENTER:-|10|
|召喚スイッチ|10|10|CENTER:-|10|
|BGCOLOR(silver):呪いのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
|デロデロの湯|10|10|10|10|
|BGCOLOR(silver):一方通行のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
|BGCOLOR(silver):罠のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
|BGCOLOR(silver):イカリのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|

http://lapcie.com/から引用。
//引用日時:2010-04-11 (日) 16:50:22

*コメント [#s36bc44f]

- 持ち込み可で消・うろこはイラネ。力が重要ってどゆこと? --  &new{2007-12-29 (土) 16:35:38};
- まあそこは個人の判断でいいじゃないか --  &new{2007-12-29 (土) 23:13:46};
- 獣王の盾 >入れたい印が多いので って書いてるくせに印の説明は少ないのな。好みはあるだろうが普通に考えたら基本値が多い方がいいだろ。いい印が手に入ってない限り通常は獣王が優先。--  &new{2008-09-12 (金) 12:05:45};
- ↑持ち込みなしならその通りだが、持ち込み可ダンジョンなら印もある程度融通が利くし、風魔>鉄甲>獣王ってことでしょ。 --  &new{2008-09-16 (火) 09:52:33};
- 持ち込みありなら見、山あるだろうから鉄甲の盾(金見山竜弟)とかの方がいいな --  &new{2008-12-05 (金) 12:24:23};
- 印の数ならトドがいいんじゃないか。防御もそこそこだし --  &new{2009-01-14 (水) 12:54:09};
- 20F以降のデビカン対策にねだやし一枚欲しいね --  &new{2009-02-21 (土) 23:19:22};
- 28-29の斎戒の間で最大満腹度100%下げられてだるい事になった。あれは遠距離で倒さないとダメだな --  &new{2009-05-12 (火) 17:55:05};
- ドドロ対策は必須。封印サビ避けがないなら即降。デビカン以上に巻物杖を惜しんではいけない敵 --  &new{2009-06-06 (土) 17:25:33};
- サブ盾にゴ印を入れておくと黒雷仙女が完全にゴミに。 --  &new{2009-12-21 (月) 00:22:48};
- 廃人はここを持ち込み無し・仲間無しでクリアするという --  &new{2010-01-11 (月) 11:24:20};
- 21-24Fは慎重に。一歩動けば眠らされ、復活草やエレキを呪われ、鍛え上げた盾まで弾かれ蹂躙ということも --  &new{2010-01-22 (金) 01:27:29};
- 初めてシレンのボスに恐怖したわ・・・完全にゴリ押しタイプのボスだから、金セット即降り装備だとめちゃくちゃきつかった・・・ --  &new{2010-01-22 (金) 16:41:43};
- 15でオドロでましたよ --  &new{2010-01-23 (土) 01:48:24};
- クリア特典の壺拾った時に帰り道塞がれず、引き返して反対側のアイテム(盾)取りにいけたんだけど、これは仕様なのか --  &new{2010-01-29 (金) 20:02:04};
- ↑一回目に剣取った時は塞がれたが、2回目盾取ったら塞がれず壺も取れた。 --  &new{2010-02-14 (日) 13:53:00};
- 18Fで草を漢飲みしたら物忘れの草だった(トドからのドロップだったかも)。 ねだやしの巻物をどこに保存しているか忘れてたら詰んでたかも。 --  &new{2010-03-04 (木) 01:32:45};
- 14階で何も売ってないお店があった  ・・・しばらく考えて前の階でタヌキが出たのを思い出したwひどいw --  &new{2010-06-26 (土) 19:45:24};
- 最下層左階段を下りたのに剣がでた、なんで??? --  &new{2010-06-26 (土) 22:03:08};
- たまらんカッパいるのを確認したので、身かわし回路つけたもどじめさんで部屋に入ったとたんおじぎりが喉に、、、、激萎え。 --  &new{2010-07-18 (日) 01:43:52};
- だからにぎり系は跳ね返しじゃないとだめだとあれほど(ry --  &new{2010-07-18 (日) 11:01:30};
- リーバの準備に時間かけすぎたかもしれん エレキあれば余裕だった ここもいけるかな --  &new{2010-08-05 (木) 03:11:12};
- アイテムをしっかり整えていけば何も難しいことはない。根性の竹刀で力を99にして透視+よくみえで敵は矢で撃退ってだけでも十分。盾だけは印修正値共に育てておく --  &new{2010-08-05 (木) 15:48:30};
- 親方、荒馬、パ王、ナシャーがで余裕だった 開幕MH対策の巻物適当に拾ってけばいい位なレベル --  &new{2010-08-23 (月) 17:47:41};
- 透視 元締 (洞窟)でok 剣盾はもったいない --  &new{2010-09-04 (土) 23:33:52};
- 最下層は左右どちらかに入って、一歩も進まず戻れば両方の装備が取れる? --  &new{2010-10-13 (水) 21:13:11};
- クーフクの最大満腹度ダウンが地味に危ない。即降りするつもりなら特に問題は無いが。 --  &new{2010-10-27 (水) 21:23:18};
- 25-28Fの開幕MHは危険。強力なエレキ持っててもやられる可能性がある。 --  &new{2011-01-26 (水) 16:22:54};
- 大して深くない層のMHで油断してたら、転ばぬ先の杖を呪われる→イノシシに転ばされて保存の壺散乱→タイガーウッホが投げた奴がモンスターの罠を踏む→\(^o^)/ --  &new{2011-03-09 (水) 01:33:56};
- 剛剣マンジカブラ+3、風魔の盾+48、透視の腕輪揃えて36F さあさっさと降りてボス戦だ→召喚罠でシンロン×4+通路から1匹→フルボッコにされて死亡 自分の不甲斐なさにしばらく目が死んでた気がする --  &new{2011-05-24 (火) 01:35:59};
- 1階でイアイのエレキ使って剣はじいたら剛剣マンジカブラでてきたw --  &new{2011-05-30 (月) 23:23:05};
- 上に続き5階にて必中の剣出てきました。 --  &new{2011-05-30 (月) 23:42:16};
- 35Fにてドラゴンの箱店売り --  &new{2011-06-14 (火) 19:34:31};
- 天神楽2本目がおいてあったんですけど・・・星神輿をロストしたので取りに来てその後右に入ったら+99にする前の途中段階の物が落ちていた --  &new{2011-06-14 (火) 19:42:56};
- ↑すいません書いてありました。ただ天神楽ロストしてないんですけど --  &new{2011-06-18 (土) 09:17:12};
- デビカンエリアが凶悪すぎる。持ち込み無しでは一番の鬼門。 --  &new{2011-12-23 (金) 19:50:55};
- 黒雷仙女戦は馬武者のエレキ装着で銀の矢を上に打ち続けていれば事故らない限りはたいがい勝てる --  &new{2012-03-17 (土) 11:08:07};
- 持ち込み可ダンジョンだと大体 にぎり・黄金・洞窟・アストラル・プチフェニで1時間かからないよな・・・・ --  &new{2012-04-09 (月) 19:26:42};
- 一回目に盾取った時は塞がれたが、2回目剣取ったら塞がれず壺も取れた。剣盾どちらを先に取っても同じようだ。 --  &new{2012-04-10 (火) 09:49:45};
- クロンの試練から七天京に行くとレベルが引き継げる --  &new{2012-05-20 (日) 21:41:13};
- 龍神剣99に風魔99に根6どうたぬきで行ったらさくさくだった 気合を入れて準備しすぎたようだ --  &new{2012-08-17 (金) 23:39:27};
- 判っていたことだが金99セットに洞窟、元締め、アストラル他諸々強エレキで挑んだらヌルすぎた --  &new{2012-12-21 (金) 18:26:43};
- とうぞくの腕輪も持ち込みたい。必須では無いけど、かなり時間を短縮できる。 --  &new{2012-12-30 (日) 20:27:58};
- ネムリー倒した後、足元にある矢を拾おうとしたら「戦闘終了」……主力エレキ未回収……何故「拾う」コマンドを消した…… --  &new{2013-01-02 (水) 22:57:24};
- ドドロの印消しを完全に忘れてて、普通に接近して戦ってたら衰印消された。持ち込み可だからってちょっと油断しすぎてたな… --  &new{2013-01-03 (木) 11:52:36};
- 七魔天は、いつかの冒険で一度倒すと二度と出てこない模様。 --  &new{2013-01-08 (火) 17:47:46};
- ペリカンが少ないのがきつい --  &new{2013-05-27 (月) 01:07:00};
- どうたぬき80風魔40で金月水会衰三/バ金うト皮山で行けるかな? --  &new{2013-07-16 (火) 16:02:52};
- どうたぬき80風魔40で金月水会衰三/バ金うト皮山で行けるかな? --  &new{2013-07-16 (火) 16:02:53};
- 飛び道具がないとアクィラ戦で発狂する羽目に --  &new{2013-09-11 (水) 18:51:28};
- 身鎮入れ洞窟元締め2匹カンストだけ持ち込んで40分だったよ。ラグーンは洞窟装着→本体殴リ続けて終わり。初見で装備ロスト怖い人おすすめ。2時間しないで準備できるし --  &new{2013-10-03 (木) 22:50:15};
- ↑ちなみに初見だった --  &new{2013-10-03 (木) 22:51:41};
- 洞窟→これを持ってクリアできないほうが難しい とまで書かれてるもんをどや顔でおすすめされてもなぁ・・・洞窟は初見向けというより思考停止でクリアしたい人向けだと思うわ --  &new{2013-10-20 (日) 04:27:34};
- 素人だけど主力が回路なしイアイLV40で、22Fで物忘れ飲んだけど即降りでクリアできましたよ。持ち込みは程々にしないと練習にならないと思う。 --  &new{2013-11-04 (月) 13:17:20};
- 初心者と中級者の間の俺みたいな層には、素もぐりの刺激がほどよく楽しいダンジョン --  &new{2013-11-07 (木) 19:23:31};
- 素もぐりは1階が運ゲすぎないか・・・?裸だとマムルとチンタラ以外即死やん。それを刺激と申すなら何も言えないが・・・ --  &new{2013-11-08 (金) 03:50:52};
- ネムリー倒した後、足元にあるエレキを拾おうとしたら「戦闘終了」、「拾う」コマンドのポジションに終了を置くなよ・・・・ --  &new{2014-04-05 (土) 00:27:28};
- ↑まさに今そっれやった --  &new{2014-05-22 (木) 02:03:49};
- イアイ、荒馬、元締めの持ち込みでいけた。デビカンモンハウラッシュですんげぇ怖かった --  &new{2014-05-24 (土) 00:45:57};
- 剛剣(根)(根)+20 バトカン+10で余裕だった もちろん力は99にしたが --  &new{2014-05-29 (木) 14:05:20};
- どうたぬき+20 鉄甲+22でだいぶ楽だった モンスターハウスがめちゃめちゃ多かったけど仕様かな? --  &new{2014-06-11 (水) 21:59:31};
- ここのコメント見てエレキ未回収で戦闘終了コマンドを押すまいと思っていたのに見事に拾うコマンドを押そうと戦闘終了コマンドを押してしまった・・・ 変な声が出たよ・・・ --  &new{2015-02-10 (火) 20:12:19};
- 洞窟マムルをもっていって連続のモンスターハウスで沈んでしまった --  &new{2015-09-01 (火) 13:51:13};
- 龍神剣+38、風魔の盾+99、どうたぬき(根×6)、洞窟99、もとじめ、あばれ馬50だとクリアまでに40分程だった… --  &new{2015-09-14 (月) 22:34:22};
- 持ち込みなし、ミナモ、ヘイジを連れての素潜りにハマってるが、序盤は運要素が大きすぎる。なぜか序盤はMH率が異常に高く、3・4Fでの開幕はほぼ詰み確定。体感的には剣盾が出にくい上に、ペリゾーンが短いのも難点。しかも浅層だから回復剣の素材すら集まりにくい。素潜りなら表白蛇よりよっぽど難易度が高い気がする。 --  &new{2015-12-18 (金) 10:13:40};
- 21F --  &new{2016-01-01 (金) 21:40:10};
- ↑↑敵の出現テーブル更新も持ち込み前提だから早いしね。本編攻略で仲間全員連れて打開できた人がいるなら尊敬する。 --  &new{2016-01-31 (日) 11:59:28};
- ねだやし1枚持ち込んで21F以降のデビカンねだやさないとエライことになる --  &new{2016-10-07 (金) 11:32:28};
- 2年くらいかけて暇なときやってたがクリアしてしまった。嬉しいけど寂しい --  &new{2016-11-01 (火) 12:38:28};

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