* 状態異常 [#bee236ac]
#contentsx

* 混乱 [#konran]
#ref(konran.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|移動・攻撃する方向がランダムになる。混乱よけの腕輪で防げる。弟切草を飲むと治る。弓矢などアイテムを投げる方向には影響しない。
:引き起こす原因|混乱の巻物、混乱草、物忘れの草(仲間、敵に当てた場合)、身がわりの杖(アスカが当たった場合)、まずそうなおにぎり、困った巻物、ゲイズ系の特技(エレキ箱装着中のアスカ、仲間、敵に対して)、回転板。
:持続ターン|アスカ10ターン。
敵10ターン(混乱草)、20ターン(その他)。
:コメント|
- 混乱の巻物 20ターン --  &new{2009-04-27 (月) 12:40:32};
- 秘技でなら、直接攻撃系でも狙い通りに攻撃出来る。手堅く必中剣? --  &new{2009-10-15 (木) 11:55:17};
- NPCは壁に向かって無駄行動をとることがないため、狭い場所だとモンスターを混乱させてもほとんど意味がないことが多い。通路なら50%、袋小路に追い詰めた状態(まずないけど)なら100%攻撃を仕掛けてくることになる。 --  &new{2010-05-25 (火) 23:26:50};
- 弟切草を飲むと治る、だと…。 --  &new{2010-05-26 (水) 13:38:28};
- ↑初代トルネコからずっと同じ効果だよ? 混乱が治るのは。 --  &new{2010-07-03 (土) 10:15:55};
- 混乱中は店主を殴れる。店で混乱草投げられて店主攻撃して死んだわ、今 --  &new{2010-08-21 (土) 03:56:26};
- 混乱よけの腕輪ではゲイズの催眠を防げない --  &new{2010-10-23 (土) 13:41:43};
- 混乱中の敵は特技を使用しない。今更だが書いてないので一応。 --  &new{2011-06-29 (水) 05:14:59};
- 上にも書いてる人いるけど、こんらんしてると敵対してない店長殴れる。店内でこんらんって状況はあまりないので忘れがちだけど注意 --  &new{2012-11-16 (金) 11:15:28};
- ドラスで回転板踏んで攻撃してたら味方にヒット。衰印付きの鉄頭だったから味方の攻撃力がかなり下がった。大人しくするべきだね…。 --  &new{2013-12-15 (日) 19:09:53};
- この項でも鈍足の項でもめまわし大根がハブられててかわいそう。というかそもそも大根の記載いる? --  &new{2016-05-07 (土) 20:53:31};

#comment(noname)

* 睡眠 [#suimin]
#ref(suimin.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|一切の行動が取れなくなる。ダメージを受けても目は覚めない。ねむらずの腕輪で防げる。
:|ちなみに睡眠状態では、ドドロ、しおかんべんはもちろん、火炎入道など分裂するモンスターはすべて分裂しない。
:引き起こす原因|睡眠草、眠り大根(睡眠草)、困った巻物、まずそうなおにぎり、眠の印、合歓掌の秘技、眠りガス。
:持続ターン|
アスカ5ターン(その他)、10ターン(困った巻物、まずそうなおにぎり)。
敵5ターン。
:コメント|
- 剣の眠印で敵を眠らせたときも --  &new{2009-09-23 (水) 17:06:35};

#comment(noname)

* バクスイ [#bakusui]
:効果|一切の行動が取れなくなる。ダメージを受けても目は覚めない。
睡眠状態と似ているが、効果の持続ターンや、目が覚めると速度が1段階上がる点が異なる。眠ると同時に速度が上がるわけではない。警報スイッチで目覚めた場合でも速度は1段階上がる。
なお、睡眠状態が上書きされてバクスイ状態になることはないし、バクスイ状態が上書きされて睡眠状態になることもない。
:引き起こす原因|バクスイの巻物、春眠香の秘技。
:持続ターン|敵15ターン。
:コメント|
- いつの間にか追加されてた・・・乙 --  &new{2010-05-30 (日) 21:35:39};

#comment(noname)

* 鈍足 [#donsoku]
#ref(donsoku.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|2ターンに1回しか行動できなくなる。重ねがけしても速度は2分の1までしか下がらない。
行動速度が重ねがけによって変化した場合、持続ターンはその都度リセットされる。(倍速のエレキ箱が、通常速から鈍足になった場合など)
倍速状態と異なり、鈍足状態時に封印状態になっても鈍足が解除されることは無い。
:引き起こす原因|毒草、おばけ大根(毒草)、鈍足の杖、困った巻物、パオパ王ーン(鈍足の杖)、鈍足のワナ。
:持続ターン|アスカ10ターン。敵永続。
:コメント|
- 倍速のモンスター(黄金以外)は、かけるたびに速度が落ちる。速度は2分の1までしか下がらない(逆に言えば重ねればそこまで下がるということ) --  &new{2008-02-12 (火) 16:39:12};
- 鈍足状態だとおにぎりもゆっくり食べる --  &new{2009-09-24 (木) 14:24:50};
- 店主に鈍足の杖は永続だが毒草は10ターンで切れる。でも敵対状態だとどちらでも永続鈍足になる。泥棒する時は注意 --  &new{2010-11-28 (日) 21:03:08};
- 敵が通常速度の時の鈍足は怖く無いけど、3倍速の敵が居る時に鈍足になると敵が6倍速になるから厳しい。 --  &new{2013-10-17 (木) 01:15:03};


#comment(noname)

* 倍速 [#baisoku]
:効果|1ターンに2回行動できるようになる。重ねがけは3倍速まで可能。
行動速度が重ねがけによって変化した場合、持続ターンはその都度リセットされる。(倍速から3倍速、3倍速から倍速になった場合など)
倍速状態時に封印状態になると倍速は解除されるが、封印状態時に倍速になることは可能。
その場合、元々の封印状態の持続ターンが経過するまでは、封印効果によって倍速が解除されることは無い。
ちなみにゲーム中の説明で、瞬足の秘技の持続ターンは10ターンとなっているが、実際には他の倍速効果と同じ5ターンである。
:引き起こす原因|すばやさの種、倍速の杖、オオイカリの杖、エビルカンガルー(倍速の杖)、デビルカンガルー(オオイカリの杖)、バクスイ状態が解けた後、瞬足の秘技。
:持続ターン|アスカ5ターン。NPC10ターン。敵永続。
:コメント|
- アスカ以外のキャラは、ワナにかかったり火柱に入ったり移動以外の行動を取ると、そのターンの行動回数が残っていても移動が出来なくなる(攻撃等は出来るので一時的なはりつけのよう感じ)。ファントムデビル以上のエーテルデビル系に攻撃された直後、相手が必ず隣接しているのはこのため。 --  &new{2009-09-25 (金) 13:49:13};
- おうごんや大店長は鈍足効果は受けないが、倍速効果は受ける。 --  &new{2009-10-15 (木) 12:00:02};
- 敵のレベルが変わると解除される --  &new{2010-07-21 (水) 08:48:13};
- ↑そのレベルの基本速度に戻る、と言った方が正しい。鈍速も同様。 --  &new{2010-07-21 (水) 12:18:51};
- 5vs無限? うわ〜ん詐欺だぁぁ --  &new{2012-02-10 (金) 18:12:15};
- >倍速状態時に封印状態になると倍速は解除される←これ重要 --  &new{2013-01-09 (水) 12:32:00};
- 「1ターンに2回行動〜」はニュアンスとしては合っているけれども正確な表現ではない。倍速状態でも1回の行動で1ターンカウントされる。 --  &new{2013-02-09 (土) 10:53:12};
- ↑アスカの場合のことかね。アスカ以外の行動速度が1(または2)段階下がるって感じかな。アスカ以外の場合はその表現で正しいよね。 --  &new{2013-02-11 (月) 01:17:56};

#comment(noname)

* イカリ [#ikari]
#ref(ikari.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|
直接攻撃のダメージが2倍になる。敵やエレキロボの場合は、ちからが2倍になる。敵やエレキロボは、特技を優先的に使うようになる。
:引き起こす原因|イカリの杖、オオイカリの杖、イカリのワナ、バットカンガルー(イカリの杖)、デビルカンガルー(オオイカリの杖)。
:持続ターン|アスカ20ターン(イカリのワナ)、50ターン(その他)。
敵20ターン(イカリのワナ)、50ターン(その他)。
:コメント|
- プレーヤーをイカらせることもある --  &new{2010-04-13 (火) 08:29:05};
- 恐慌状態や自失状態もひきおこす --  &new{2010-04-13 (火) 13:47:36};
- イカリ状態のアスカに思いっきり切り殺されたい --  &new{2010-04-28 (水) 22:37:02};
- ↑この人とは趣味が合いそうだ --  &new{2010-08-29 (日) 03:24:04};
- ↑この人とは趣味が合いそうだ --  &new{2010-08-29 (日) 03:24:06};
- ↑本人も予期してなかっただろうが自演乙 --  &new{2010-09-19 (日) 07:57:22};
- ダメージが2倍じゃなく、攻撃力が2倍 --  &new{2012-10-13 (土) 20:02:26};
- ↑アスカはダメージが2倍(エレキ装着時含む)。攻撃力が2倍になっているように見えるが、表示だけ。 --  &new{2012-10-13 (土) 23:48:17};

#comment(noname)

* オオイカリ [#oikari]
:効果|イカリ状態+倍速状態を表す俗称。正式にそういう状態異常があるわけではないので、イカリが解けても倍速が一緒に解けたりはしない。
:引き起こす原因|オオイカリの杖、デビルカンガルー(オオイカリの杖)。
:持続ターン|それぞれ[[倍速状態>#baisoku]]と[[イカリ状態>#ikari]]と同じ。
:コメント|
- この項目は削除でいいんじゃない? イカリが解けても倍速が一緒に解ける訳じゃないし。 --  &new{2009-09-25 (金) 01:45:06};
- オオイカリ=イカリ+倍速 ってのが分からない人のためにも要るんじゃない? --  &new{2009-10-12 (月) 18:32:04};
- 独立した項目は削除して、イカリ・倍速の項目に注記した方がいいかもしれない。 --  &new{2009-11-15 (日) 00:56:29};
- 項目としては必要。 --  &new{2010-01-15 (金) 17:41:31};
- バクスイ=睡眠+倍速って項目作ってるにと同じで本当は不要 --  &new{2010-04-06 (火) 08:16:33};
- むしろバクスイの項目も必要だろと思うんだが・・・。 --  &new{2010-05-26 (水) 01:22:11};
- にわかです。 オオイカリ助かりました。 --  &new{2011-09-15 (木) 13:18:05};
- オオイカリの杖がある以上、一応は項目あったほうがいいかな --  &new{2012-05-29 (火) 23:02:21};
- オオイカリは倍速とイカリを同時にかけてるだけだけど、バクスイはあれ違うでしょ。普通の睡眠とは違って解除時に倍速判定があるわけだから。ちなみに、意見としてはバクスイは必要だけどこっちは要らないと思う --  &new{2013-01-24 (木) 17:24:05};
- 不要と言う人はオオイカリを正しく理解しているが、wikiがどんな人の為にあるのか理解してないな --  &new{2013-04-10 (水) 03:38:22};
- 一致団結を2回クリアーしたけど、知らなかったから初心者はまずわからいだろう。消すなんてアホかと --  &new{2013-10-10 (木) 11:19:47};
- (今更だけど)オオイカリ○○って単語は初心者にデビカンの脅威を伝えるのに最適だから必要だと思います!!! --  &new{2014-03-23 (日) 01:19:59};
- 単純に書いてあったほうがわかりやすいだろ --  &new{2014-03-30 (日) 00:23:55};

#comment(noname)

* かなしばり [#kanashibari]
#ref(kanashiba1.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|何もできなくなってしまう。一定ターンを経過するか、ダメージや衰弱効果などでHPが減少すると解ける。
:引き起こす原因|かなしばりの杖、一時しのぎの杖、困ったときの巻物、パ王(かなしばりの杖)、猫だましの秘技、虎だましの秘技。
:引き起こす原因|かなしばりの杖、一時しのぎの杖、困った時の巻物、パ王(かなしばりの杖)、猫だましの秘技、虎だましの秘技。
:持続ターン|アスカ10ターン。
敵2ターン(猫だましの秘技)、50ターン(その他)。
:コメント|
- 猫だましの場合は2ターン --  &new{2010-02-06 (土) 14:40:27};
- かなしばり状態のペリカンにアイテム投げるとHP減少の有無にかかわらず(アイテム食わせても)かなしばりが解ける。 --  &new{2011-06-29 (水) 05:23:03};
- かなしばり状態の敵に、ダメージを与えない杖の魔法弾を当てても起きない。しかしそれらの杖を投げ当てると起きる。 --  &new{2011-12-18 (日) 02:53:42};
- かなしばりペリカンにアイテム食わせたけどかなしばり解けなかったよ --  &new{2014-04-19 (土) 01:18:47};
- アイテム食わせると、かなしばり解けます。 --  &new{2016-03-09 (水) 23:42:38};

#comment(noname)

* 死の呪い [#shinonoroi]
#ref(shi.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|規定ターン数が経過した後、死亡する。やまびこの盾、山印、呪いよけの腕輪で防げる。困った時の巻物の状態異常回復効果で回復できる。おはらいの巻物で回復できる。やりすごしの壺で死をやりすごせる。呪いをかけてきた敵を倒して無効にできる。階を移動することで無効化できる。
:引き起こす原因|ジャガン仮面系、呪詛の秘技、呪縛の秘技。
:持続ターン|
アスカ30ターン(ジャガン仮面)、20ターン(ジャガー王子)、10ターン(ジャガール王)。
敵30ターン(ジャガン仮面)、20ターン(ジャガー王子)、15ターン(呪詛の秘技)、10ターン(ジャガール王・呪縛の秘技)。
:コメント|
- 影ぼうし系に死の呪いをかけてとりつかれると、残りターン数は表示されないが、ちゃんとカウントされている。とりつくターン>死の呪いのターンなら、とりつかれたまま影ぼうし系を倒せる。 --  &new{2009-10-16 (金) 18:49:10};
- 呪いがかかった状態では階段をのぼれない・・?白蛇20階で階段を上がろうとしたらあがれませんでした。 --  &new{2010-02-12 (金) 22:53:50};
- 誤爆です。多分階段にエーテルデビルがいました。 --  &new{2010-02-12 (金) 23:02:33};
- 店主系に死の呪いをかけると敵対行為とみなされる。大店長には効かないので怒られない。 --  &new{2013-12-13 (金) 20:37:18};

#comment(noname)

* 衰弱 [#suijaku]
:効果|1回目は、HPの自然回復がなくなる。2回目以降はかけられた回数分1ターンにHPが減少するようになる。重ねがけされても持続ターンは伸びない。
:引き起こす原因|衰弱の枝、入れ替えの杖(衰弱状態のモンスターと入れ替えた場合)、困った巻物、うしわか丸系。
:持続ターン|アスカ10ターン(その他)、20ターン(困った巻物)。
敵10ターン。
:コメント|
- 衰弱の杖?そんな杖あったっけ?枝のことか? --  &new{2009-09-12 (土) 11:22:21};
- ウシワカ系の特殊攻撃で衰弱状態になります --  &new{2009-10-21 (水) 23:42:38};
- 倍速もしくは3倍速のモンスターは動いた分だけ減少するので実質2倍もしくは3倍減少する・・・のかな? --  &new{2010-03-10 (水) 23:23:28};
- [[復帰の秘技書>秘技書#fukki]]によると、「HP自然減少」が正式名のようですが…… --  &new{2010-08-22 (日) 01:14:10};
- うしわかエレキが敵に倒される⇒同ターン内、レベルアップせずに敵も衰弱で死亡 という現象を確認。にぎりみならい相手に勝つなよとw --  &new{2010-11-23 (火) 03:33:46};
- 敵が衰弱のダメージで死ぬターンに斜め移動の矢印を出しながら斜め歩きすると矢印が取り残される --  &new{2011-07-05 (火) 17:54:49};
- 敵の衰弱状態は1回目からHP減少? --  &new{2012-06-11 (月) 16:08:58};
- ↑減少。 --  &new{2012-06-11 (月) 20:28:27};
- やりすごしの壺によって治すことができる場合がある --  &new{2013-02-24 (日) 12:46:55};

#comment(noname)

* 封印 [#fuin]
#ref(fuin.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|口を使えなくなる。つまり巻物を読む、秘技書を読む(秘技を使う)、おにぎりを食べる、草を飲むことができなくなる。
モンスターは特殊能力を封印される。倍速行動・壁抜け行動・浮遊状態などの特徴も封印される。
:引き起こす原因|封印の杖、パオパ王(封印の杖)、困った巻物、手封じの壺を投げ割られた場合、爆弾系モンスターに水をかけた場合、装備外しのワナ(敵のみ)、ドドロの特技(NPC、敵)。
:持続ターン|アスカ10ターン(困った巻物)、20ターン(その他)。
NPC20ターン(その他)、永続(ドドロの特技)。
敵永続。
:コメント|
- ドドロの特技でもなる、ドドロの特技を仲間が受けると封印永続 --  &new{2007-11-07 (水) 08:45:42};
- 当たり前だがかつおぶしをかじる事も出来ない。秘技も使えない。エレキの回路の効果は、倍速回路のみ無効化される。 --  &new{2010-03-30 (火) 13:44:33};
- 封印中にゲイズの催眠を受けると巻物などは投げてしまう。催眠対策にはならない。 --  &new{2010-08-12 (木) 18:00:13};
- エレキ装着中に封印されると特技だけでなく戻れなくなる --  &new{2010-12-22 (水) 12:54:44};
- ↑戻れる。コマンド位置がずれるので間違ってその他→諦めるを選択しないように注意 --  &new{2012-01-28 (土) 09:08:27};
- 封印中での水棲仲間は水に入れる。 --  &new{2013-03-20 (水) 14:29:47};

#comment(noname)

* おにぎり [#onigiri]
#ref(onigiri.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|おにぎりになり、移動することと攻撃することしかできなくなる。攻撃力・守備力は何も装備していない状態と同じになってしまう。
おにぎり状態では足下コマンドがないため、階段上でおにぎり状態にされると足下の階段は降りられない。他のマスから移動すれば、階段は降りられる。
:引き起こす原因|盾の飯印、にぎり親方、にぎりもとじめ。
:持続ターン|アスカ5ターン(盾の飯印)、10ターン(にぎり親方、にぎりもとじめ)。
:コメント|
- 飯印の入った盾でも一定確率でおにぎり状態になる。 --  &new{2007-10-16 22:58:25};
- ↑追加しておきました --  &new{2007-10-18 02:19:39};
- 仲間やエレキはもともと装備してないので実質変化なし --  &new{2008-01-06 (日) 07:13:30};
- ↑特技は封印されます --  &new{2008-06-08 (日) 11:56:51};
- おにぎり状態でも階段は降りられる。 --  &new{2009-02-26 (木) 22:14:27};
- おにぎり状態時の腕輪効果はありますか? --  &new{2009-03-20 (金) 19:31:22};
- ↑腕輪効果はありません 身代わりの腕輪は効果あり --  &new{2009-08-13 (木) 15:15:30};
- この状態で地雷を踏んでもアスカは焼きおにぎりにならなかった --  &new{2009-08-13 (木) 20:03:38};
- たかとび装備したのに・・・ --  &new{2009-12-23 (水) 16:02:30};
- 敵10ターンって…、確かアスカと味方しかおにぎり状態にならないはず。 --  &new{2010-03-12 (金) 05:19:04};
- ↑敵におにぎりにされた場合治るのに10ターンってことでしょ --  &new{2010-07-09 (金) 09:35:56};
- アスカにかかる状態異常の中では睡眠と並び最悪級。透視の腕輪等で事前の対策はある程度可能だが、睡眠と違い完全な防ぎようがない。そのためおそらく持ち込み無しでは睡眠が最強、持ち込み可ではおにぎりが最強の状態異常だろう。 --  &new{2010-09-03 (金) 01:42:12};
- ギリギリまで粘ったら階段直前でおにぎりにされ突風が.... --  &new{2010-11-23 (火) 11:25:19};
- みがわり腕輪は発動 --  &new{2011-01-16 (日) 17:05:29};
- おにぎり状態にされ冥炎9456Fで死んだあの日… --  &new{2011-03-24 (木) 18:08:02};
- ちなみに身代わりの腕輪が発動するのは死ぬ時におにぎりからアスカに戻るため --  &new{2011-10-03 (月) 08:13:02};
- こいつのせいでマジンカブラロストした・・・舐めてました・・・ --  &new{2012-10-15 (月) 03:06:16};
- 身代わりの腕輪がダメージで壊れないのはプラス効果。持ち込み可で対策は身代わりか復活の草(呪いに注意)しか無いが、五箱ではそうもいかない。 --  &new{2013-10-17 (木) 01:20:32};
- エーテル系エレキがおにぎりにされると、速度、乱反射能力そのままで真面目に行動してくれるので、逆に有利だったり。 --  &new{2014-01-01 (水) 11:59:07};

#comment(noname)

* 無敵 [#muteki]
#ref(muteki.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|一切のダメージを食らわなくなる。ただし、特殊能力はそのまま受けてしまうので注意。無敵状態で他の状態異常になると、チカチカがなおらなくなる?
:|なおHPが減らないというだけで腕輪へのダメージは蓄積していく。
:引き起こす原因|無敵の秘技、無敵草、ねがいの腕輪。
:持続ターン|アスカ9ターン(無敵の秘技)、15ターン(無敵草)、100ターン(ねがいの腕輪)。
敵15ターン。
:コメント|
- 爆弾の杖+大砲や、即死系の罠にかけると倒せる。地雷は? --  &new{2008-09-29 (月) 05:38:36};
- 無敵状態だと、どんぶりの盾を装備していても満腹度は回復しない。 --  &new{2009-08-09 (日) 18:02:55};
- 壁の中にいる時のダメージも受けないが、壁の中だと自然回復もしなくなる。 --  &new{2009-09-19 (土) 21:12:40};
- 衰弱のダメージは貰います。 --  &new{2009-10-29 (木) 23:56:53};
- 敵の無敵状態において、剣印の回等の回復印効果は発動する。なのでダメージを与えられなくとも殴る価値はある。 --  &new{2011-12-18 (日) 02:57:19};

#comment(noname)

* 爆弾 [#bakudan]
#ref(bakudan1.jpg,right,nowrap,nolink,around)
#ref(bakudan2.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|HPが半分未満になると導火線に火が付き(画像左)、それ以降ダメージや衰弱効果(ダイキライ系は除く)などでHPが1でも減少すると爆発する。
導火線に火が付いてなくても爆発系のダメージを受ければ爆発する。HPが1のときに爆発すると倒れる。
:引き起こす原因|ばくだんの杖、ダイキライ系のHPが半分以下になる。
:持続ターン|アスカ永続(一度爆発すると治る)。敵永続。
:コメント|
- 爆発系のダメージを受けると、火がついていなくても爆発する。(「爆」印で軽減できるダメージ)  また、アスカや仲間の場合は爆発してもHPが半減するだけで死なない。敵は即死。 --  &new{2008-02-12 (火) 16:42:52};
- 封印状態だと爆発しない。身代わり状態も勿論なので注意 --  &new{2009-05-02 (土) 01:19:40};
- ダイキライ系の爆弾状態はばくだんの杖によるものとは違い、衰弱ダメージでは自爆しない。また、ダイキライ系はばくだんの杖による効果を受けない。 --  &new{2010-02-05 (金) 00:36:15};
- 店主(敵対)は、爆弾状態+大砲の弾で爆発しない? --  &new{2010-06-04 (金) 10:34:56};
- ダイキライ系は爆弾状態になると空振りでも爆発する --  &new{2010-12-22 (水) 12:56:52};
- ↑ダイキライは爆発しなかった記憶がある。エレーとチョーキライは爆発したけど。間違ってたらすまぬ --  &new{2012-04-26 (木) 21:07:37};
- ↑レベルにかかわらず、アスカが空振っても爆発せず、仲間が空振ると爆発する印象 --  &new{2012-04-27 (金) 14:29:15};
- ↑したぜ? --  &new{2013-08-06 (火) 09:21:53};
- 結局どっちなんだよ --  &new{2014-05-31 (土) 20:11:36};
- 爆発した敵からは経験値が貰えないが、爆弾状態のアスカの爆発で倒した敵からは経験値が貰える。序盤の狩りに。 --  &new{2015-04-08 (水) 04:57:56};

#comment(noname)

* 錯乱 [#sakuran]
#ref(kiguni.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|勝手に行動するようになり、近くにいるものを敵味方関係なく攻撃するようになる。攻撃力は上がり((どれだけあがるのか要調査))、守備力は0になる。不動の盾、不印、不動回路で動き回るのだけは防げる。
:引き起こす原因|キグニ族の種、キグニ族のエレキ箱を装備したときの特技。
:持続ターン|アスカ20ターン。敵20ターン。
:コメント|
- 視界は通常通りなので、アスカが視界に入ってなければモンスターだけを攻撃させることができる --  &new{2008-02-12 (火) 16:44:10};
- 「錯乱」状態ってのが正しい名前なのかな。「キグニ」状態とかじゃなくて。 --  &new{2009-12-24 (木) 01:50:46};
- ↑キグニ族の種の説明から --  &new{2009-12-24 (木) 21:02:10};
- 弟印が働かなかったことを考えると守備力0というよりは完璧に盾が無効になっているのかな。要確認 --  &new{2010-03-15 (月) 04:36:19};
- ↑それだと不動で動かないのはおかしい。 --  &new{2011-05-04 (水) 22:31:02};
- 混乱状態でも敵に向かって攻撃するし、移動もする。 --  &new{2012-09-19 (水) 02:49:20};
- ゾワゾワと同じで、錯乱状態の敵は自分から起こすアクションだけ封印状態になる。 --  &new{2016-10-25 (火) 18:59:21};

#comment(noname)

* からぶり [#karaburi]
#ref(karaburi.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|攻撃が当たらなくなる。だが必中の剣なら攻撃は当たる。弓矢など投げるアイテムには影響しない。
:引き起こす原因|からぶりの杖。
:持続ターン|アスカ20ターン。敵20ターン。
:コメント|
- 必中状態よりも優先される。順位は「必」の印及び必中系秘技>からぶりの杖>必中の巻物。 --  &new{2010-02-07 (日) 00:18:18};
- 必中の巻物を読むと敵味方問わずからぶり状態が解除される。また、巻物による必中状態でも杖によってからぶり状態になる。必中効果のある攻撃はそれらに影響されない。正確な優先度は必中技>からぶり=必中の巻物(フェイ問で確認) --  &new{2011-11-30 (水) 00:22:51};
- 必中攻撃であっても、ジンパチの突進やタウロス系の会心/痛恨は無効化されてしまう --  &new{2012-03-19 (月) 13:36:04};

#comment(noname)

* 目潰し [#metsubushi]
:効果|画面が薄暗くなる。他作品とは異なり、敵などが見えなくなるわけではない。
また、巻物が読めなくなる。
:引き起こす原因|まずそうなおにぎり、ノロージョ系の特技(アスカがエレキ箱装備中)、ノロージョ系の特技(仲間、エレキ箱、敵モンスターに対して)、目潰の秘技、呪いのワナ(NPC、敵)。
:持続ターン|アスカ10ターン。敵10ターン(その他)、20ターン(目潰の秘技)。
:コメント|
- 巻物が読めなくなるというのは当たり前すぎるようで意外と忘れ去られている事実 --  &new{2008-01-07 (月) 13:05:05};
- 味方やエレキ、敵がかかると向いてる方向に直進する。その先にキャラクターがいると敵味方問わずに攻撃する。目潰し中のキャラクターに話し掛けると向いてる方向がアスカの方になるので注意。 --  &new{2010-03-08 (月) 00:16:47};
- アスカが目潰し状態の時、周りのキャラの移動モーションが省かれる。足踏みしてたら、いつの間にか敵の接近を許してしまうことも。 --  &new{2010-05-29 (土) 01:55:31};
- 他作品と比べて効果がヌルいのはなぜだろう・・。 --  &new{2010-05-29 (土) 16:07:28};
- ↑敵が視認できるからじゃないか? --  &new{2012-04-26 (木) 10:48:04};
- アスカは武芸者なので肉眼を封じられても心眼で見るのだ・・・という説。なんせ秘技でよくみえ状態にすることも可能だし --  &new{2012-09-01 (土) 13:35:15};
- 敵味方問わずめぐすり草をぶつけると治る。 --  &new{2013-04-10 (水) 15:47:35};
- ペリカンは目潰し状態だとアイテムを飲み込まない --  &new{2015-03-25 (水) 11:49:21};
- ↑すみません。エレキ箱で試したら飲み込みました。 --  &new{2015-03-25 (水) 11:56:45};

#comment(noname)

* 透明 [#toumei]
:効果|姿が見えなくなる。またこのとき、モンスターは特技を使わず(分裂はする)、エーテルデビル系と同じような不規則な移動や攻撃をする。
:引き起こす原因|とうめいの杖。
:持続ターン|アスカ10ターン。敵10ターン。
:コメント|
- 特技を使わないだけでなく、不規則に移動、付近の敵を攻撃する(混乱とは違う)。 --  &new{2008-02-12 (火) 16:46:01};
- 「身代わり」状態と組み合わせると、オオイカリアークですら認識できず、透明or身代わりが続いている間のアスカは完全に無敵となる --  &new{2008-02-12 (火) 16:47:59};
- 混乱状態の敵も殴ってこないの? --  &new{2009-12-14 (月) 12:50:33};
- モンハウでうしわか系かエーテルデビル系がいる場合は、アスカに反射させて危険回避。 --  &new{2012-06-11 (月) 20:38:33};
- ↑エーテルデビル系は1/8の確率でしか自分に飛んでこないので非現実的だ --  &new{2012-06-11 (月) 23:39:49};

#comment(noname)

* ゾワゾワ [#zowazowa]
#ref(zowazowa.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|逆の方向へ攻撃してしまうようになる。このとき特技は使ってこない。
:引き起こす原因|ゾワゾワの巻物。
:持続ターン|敵10ターン。
:コメント|
- ペリカン合成のお供 --  &new{2008-05-10 (土) 00:22:30};
- キグニ族のエレキ箱をドドロで特技封印して味方に攻撃しない状態でゾワゾワ使ったら背後の敵でなく正面のアスカが攻撃されました --  &new{2009-06-24 (水) 21:32:07};
- ↑考えてみれば当然のことだね --  &new{2009-12-06 (日) 13:33:19};
- ぞわ・・・ぞわ・・・ --  &new{2014-07-04 (金) 10:54:13};
- ↑↑↑3回ほど読み直して爆笑したわwww --  &new{2014-11-08 (土) 01:24:09};

#comment(noname)

* 身がわり [#migawari]
#ref(migawari.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|敵やNPCをアスカの姿に変え、身がわりにする。その間は身がわりになったキャラのみが敵の攻撃対象となり、仲間は攻撃されなくなる。
また、身がわりになったキャラは特殊能力が封印され、ふらふらと移動し攻撃することもない。
身がわりにできるのは1体のみで、2体目を身がわりにした場合、1体目の身がわりは解除される。
ちなみにアスカに身がわりの杖が当たっても身がわり状態になることはなく、混乱状態になるだけ。
:引き起こす原因|身がわりの杖。
:持続ターン|敵10ターン。
:コメント|
- 身がわりキャラは敵やアスカを攻撃しない --  &new{2009-05-21 (木) 00:15:48};
- 倍速モンスターもおとなしくなる。 --  &new{2010-01-06 (水) 03:40:33};
- 倍、3倍速を身代わりにして、身代わりのうちに鈍足にすると鈍足になる --  &new{2010-09-19 (日) 07:55:01};
- この状態の敵がいるときにモンハウ巻物を読むとその敵が近くに呼ばれてしまうので注意 --  &new{2010-11-18 (木) 00:15:59};
- モンハウで身代わりふった敵を一時しのぎで飛ばすと、アスカは狙わずみんなウロウロしだす。 --  &new{2012-06-11 (月) 20:45:26};

#comment(noname)

* はりつけ [#haritsuke]
:効果|その場から移動できなくなる。攻撃や、特殊能力はそのまま使ってくる。
:引き起こす原因|はりつけの巻物。
:持続ターン|敵30ターン。
:コメント|
- 当たり前だけど、当然敵の射程内に入れば攻撃される。あくまでも移動を封じるだけ --  &new{2009-09-12 (土) 11:57:18};
- シンロンや馬武者は遠距離攻撃してくるので注意 --  &new{2011-02-22 (火) 04:46:09};
- タイガーウッホ系の投げ飛ばしも防げない --  &new{2011-08-05 (金) 00:05:47};

#comment(noname)

* 飛ばず [#tobazu]
:効果|物を投げると足元に落ちるようになる。そのとき足元にワナがあれば起動する。
タイガーウッホ系が特技を使った場合、その場を動かずにお互い5ダメージ受ける。
:引き起こす原因|飛ばずの巻物。
:持続ターン|アスカ30ターン。敵30ターン。
:コメント|
- オヤジ戦車系がいる階層で読むと大砲の弾を稼げておいしい --  &new{2009-12-21 (月) 03:55:38};
- ミナモのクナイやかけだし忍者系の手裏剣も飛ばないが、落ちることなく消滅する。罠にも影響しない。 --  &new{2010-07-15 (木) 13:33:33};
- ワナの矢は普通に飛んでくるのが納得いかない。 --  &new{2010-07-15 (木) 20:08:21};
- ↑飛ばずはアスカやモンスターにかかる状態異常であってダンジョンにかかる魔法じゃない --  &new{2011-10-03 (月) 08:11:20};
- 巻物を読んだ時点のフロアのモンスターに適用される。読んでから湧いた敵には適用されてない。 --  &new{2011-12-18 (日) 03:03:01};

#comment(noname)

* 必中 [#hicchu]
:効果|攻撃がはずれなくなる。弓矢など投げるアイテムには影響しない。
:引き起こす原因|必中の巻物。
:持続ターン|アスカ永続。敵永続。
:コメント|
- 当然ながらミナモのクナイ投げにも影響しない --  &new{2010-07-14 (水) 15:13:53};

#comment(noname)

* よくきき [#yokukiki]
:効果|飲んだ草・種の効果が2倍になる。詳細は下記参照。
なお、この状態で草・種を飲んだ場合でも、満腹度の回復量は通常通り5である。~
よくきき状態で草・種を飲んだときの効果
--雑草:普通に飲んだときと同じ
--薬草:HPが50回復する。HPが満タンの時は最大HPが4上がる
--睡眠草:10ターン睡眠状態になる
--混乱草:20ターン混乱状態になる
--すばやさの種:10ターン倍速状態になる
--高とび草:2回連続でフロアの別の部屋へワープする
--物忘れの草:普通に飲んだときと同じ
--キグニ族の種:40ターンの間錯乱状態になる
--くねくね草:レベルが2下がる
--命の草:最大HPが10上がる
--毒消し草:普通に飲んだときと同じ
--胃拡張の種:最大満腹度が20%上がる
--胃縮小の種;最大満腹度が20%下がる
--超不幸の種;普通に飲んだときと同じ
--弟切草:HPが200回復する。HPが満タンの時は最大HPが8上がる
--めぐすり草:普通に飲んだときと同じ
--ドラゴン草:直線状にダメージ140の炎を吐く
--火炎草:正面1マスにダメージ140の炎を吐く
--よくきき草:何も起こらない
--力の種:力が2上がる
--毒草:力が2、HPが10下がり、20ターン鈍足状態になる
--しあわせ草:レベルが2上がる
--不幸の種:レベルが6下がる
--無敵草:30ターンの間無敵状態になる
--復活の草:変化なし
--天使の種:レベルが6上がる
:引き起こす原因|よくきき草。
:持続ターン|アスカ5ターン。
:コメント|
- 7/8のときによくきき草→ちからの種を飲んでも8/8にしかならない。 --  &new{2008-04-10 (木) 18:56:40};
- 復活の草はトルネコ3の仕様じゃないか?フェイ問で再現しても雑草になるんだが。 --  &new{2008-10-07 (火) 13:52:16};
- 確認して訂正。復活の草が祝福状態のときによくきき状態で死んでも普通に祝福が解けたので、なにも変化なしかと --  &new{2008-10-07 (火) 15:59:06};
- 弟切や毒消しの投擲ダメージはどうなるんだろう --  &new{2011-02-01 (火) 06:18:57};
- よくきき状態でカッパに力の種なげられるとどうなるのだろう --  &new{2011-04-30 (土) 22:41:32};

#comment(noname)

* やりすごし [#yarisugoshi]
:効果|移動、通常攻撃、特技、アイテム使用を含めた一切の行動ができなくなる。
また、他の者はこの状態の者を認識できなくなる。
ダメージを受けると解除される。
:引き起こす原因|やりすごしの壺。
:持続ターン|アスカ10ターン。敵10ターン。
:コメント|
- 攻撃を加えると解除されるが、その時にダメージを与えることはできない。 --  &new{2010-09-05 (日) 11:13:01};
- やりすごし状態の敵の横で地雷が爆発してもやりすごし状態が解除されるだけ、しかも解除後に行動してくる --  &new{2014-11-08 (土) 01:40:09};

#comment(noname)

* 割れないやりすごし [#warenaiyarisugoshi]
:効果|移動、通常攻撃、特技、アイテム使用を含めた一切の行動ができなくなる。
また、他の者はこの状態の者を認識できなくなる。
ダメージを受けても解除されない。
アスカがこの状態になった場合、その冒険は失敗扱いで終了する(突風同様、復活の草・身代わりの腕輪が無効となり救助もできない)。
:引き起こす原因|壺われずの巻物を読んだやりすごしの壺。
:持続ターン|アスカ永続。敵永続。
:コメント|
- 敵がなった場合、攻撃をするとダメージを与えることができ、そのまま通常どおり倒すことが可能。永続の睡眠状態みたいなものなので、強敵撃破に使えるかも? --  &new{2010-09-05 (日) 11:11:24};
- ↑その場合、ゲイズに注意しないとえらい目に遭うな。作るのも手間かかるし、ギタン投げやらの砲が楽 --  &new{2010-09-07 (火) 17:31:05};
- 黄金や大店長にも効くかどうか気になる所。 --  &new{2011-11-10 (木) 10:23:47};
- ( ^q^)っ ≡壺  [ヨシツネ丸] --  &new{2012-07-23 (月) 06:43:03};
- こんな状態作ったんだwそもそもツボ割れずの巻物の効果が微々たるものだから、時と場合によってはやりすごしに使っていいかもw? --  &new{2012-10-04 (木) 21:30:23};
- 身代わり振った敵をこの状態にするとどうなるんだろ --  &new{2013-03-02 (土) 03:55:11};

#comment(noname)

* トラバサミ [#torabasami]
:効果|移動できなくなる(ムーロン系・よせガエル系などの特技や場所がえの杖などによって移動することはできる)。
足元にトラバサミがない場合、解除される。
:引き起こす原因|トラバサミ。
:持続ターン|アスカ7ターン。敵7ターン。
:コメント|

#comment(noname)

* 乗り移り [#noriutsuri]
:効果|アスカの場合、移動や通常攻撃を一定確率で目的の方向とは別の方向にするようになる。(闇ぼうしの乗り移りではアイテムを投げる時も別方向になる)
仲間の場合、アスカや他の仲間に向かって移動し、隣接すると通常攻撃するようになる。ただし、会話はできるのでエレキ箱なら箱に戻すことはできる。
敵の場合、あたかも仲間のようにアスカについてくるようになり、視界内に他の敵が入るとその敵に向かって移動・攻撃するようになる。
不動の盾を装備したアスカや不動回路を装備しているエレキ箱の場合、違う方向へ移動しようとしたときに解除される。
また、倍速状態時の移動やワープ、吹き飛ばしなどで、1ターンに2マス以上移動しても解除される。
:引き起こす原因|影ぼうし系の特技、影ぼうし系のエレキ箱の特技。
:持続ターン|アスカ10ターン(影ぼうし)、15ターン(黒ぼうし)、20ターン(闇ぼうし)。
敵20ターン(影ぼうし系のエレキ箱)
:コメント|
- 持続ターン経過前に衰弱等でぼうしのHPが半分を切ると、その瞬間解除される。 --  &new{2010-09-05 (日) 11:23:19};

#comment(noname)

* よくみえ [#yokumie]
:効果|透明状態のモンスター、エーテルデビル系、確認前の罠が見えるようになる。
また、よくみえの腕輪装備時と異なり、アイテムに化けているンドゥバのマップ上のアイコンが赤い四角になり、正体を見破れる。
この状態で見えている罠は、「素振りで確認した罠」「発動した罠」「踏んだが発動しなかった罠」とは異なり、以下のような性質を持つ。
-エレキ箱を装着すると見えなくなる。
-復活の草・身代わりの腕輪・救助で復活すると見えなくなる。
なお、よくみえ状態中に素振りで確認した罠は、エレキ装着後や復活後にも見える状態になる(通常時の罠確認と同じ)。
:引き起こす原因|めぐすり草、活目の秘技。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|
- 復活する予定があるのなら見えている罠に向かって一回ずつ素振りすればおk --  &new{2012-03-06 (火) 18:44:01};

#comment(noname)

* 痛み分け [#itamiwake]
:効果|痛み分け状態にした者がダメージを受けた時、痛み分け状態の者に同量のダメージを与える。
既に痛み分け状態の者がいるときに別の者を新たに痛み分け状態にした場合、前者の痛み分け状態が解除される。
倍速モンスターから受けるダメージは1回の攻撃ごとにダメージを与えるが、シャーガ系の連続攻撃の場合は受けたダメージの合計ダメージを与える。
:引き起こす原因|痛み分けの杖。
:持続ターン|敵永続。
:コメント|
- 地雷や大型地雷等が誘爆して、複数回爆風に巻き込まれた場合は、最終的に受けたダメージの合計が痛み分け状態の相手に伝わる。 --  &new{2010-09-03 (金) 16:39:13};

#comment(noname)

* ファイト [#fight]
:効果|攻撃力が1.5倍、防御力が?倍になる。
:引き起こす原因|ファイトの巻物
//ラグーン、黒雷仙女の手のパワーアップも同じ効果?
:持続ターン|アスカ20ターン。NPC20ターン。
:コメント|

#comment(noname)

* ハラヘラズ [#haraherazu]
:効果|満腹度が減らなくなる。
ハラヘラズの腕輪装備時とは異なり、わらうポリゴン系の特技も防げる。
:引き起こす原因|特製おにぎり
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 空腹 [#kuufuku]
:効果|HPが自然回復しなくなる。
この状態になってから2ターン経過すると、毎ターンHP1ずつ減る。
:引き起こす原因|満腹度0。
:持続ターン|アスカ永続(フロア移動でも解除されない)。
:コメント|
- 一時しのぎの杖反射で階段の上に飛ぶ場合、空腹状態だとかなしばりが1ターンで解ける。 --  &new{2015-04-08 (水) 05:15:22};

#comment(noname)

* 防腐作用 [#boufu]
:効果|まずそうなおにぎりを食べた時、満腹度回復(・最大満腹度上昇)以外の効果が発動しなくなる。
:引き起こす原因|奇妙なおにぎり。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|
- 忍者の梅干しってすげぇ --  &new{2014-09-24 (水) 10:08:01};
- まずそうなおにぎり自体は既に腐ってるんだろうから、厳密には防腐ではなく解毒作用だよな --  &new{2017-01-05 (木) 10:18:41};

#comment(noname)

* 毒よけ [#dokuyoke]
:効果|ちからが下がらなくなる。
:引き起こす原因|特製おにぎり。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 忍び足 [#shinobiashi]
:効果|隣接・部屋の出入り・モンスターハウス入室をしても、眠っているモンスターが目を覚まさなくなる。
とうぞくの腕輪装備時と同じ効果。
:引き起こす原因|特製おにぎり。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 拾い識別 [#hiroishikibetsu]
:効果|未識別のアイテムを拾った時、自動的に識別されるようになる。
識別の腕輪装備時と同じ効果。
:引き起こす原因|めぐすり草(祝)、特製おにぎり。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|
- 足元に未識別のアイテムがある場合それを保存の壺の中に入れても識別されないが、壺の中のアイテムと交換すると識別される。まとめて識別する場合は交換を繰り返せばターン節約に --  &new{2011-10-10 (月) 18:48:05};
- フィーバー状態 --  &new{2016-08-12 (金) 20:12:39};

#comment(noname)

* 受け返し [#ukekaeshi]
:効果|通常攻撃によって受けるダメージを0にし、本来受ける予定だったダメージを相手に与える。
:引き起こす原因|受け返しの秘技。
:持続ターン|アスカ1ターン。
:コメント|

#comment(noname)

* 水蜘蛛 [#mizugumo]
:効果|水路や溶岩の上を歩けるようになる。
通過の腕輪装備時と同じ効果。
:引き起こす原因|水蜘蛛の秘技。
:持続ターン|アスカ30ターン。
:コメント|

#comment(noname)

* 値切り [#negiri]
:効果|店で買い物する時に1度「いいえ」を選ぶことで、半額の代金でアイテムを買うことができるようになる。
値切りの腕輪装備時と同様の効果。
ただし、1フロアにつき1度までしか効果がない。
:引き起こす原因|値切の秘技。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 乱舞 [#ranbu]
:効果|攻撃力が2倍になり、防御力が0になる。
:引き起こす原因|乱舞の秘技。
:持続ターン|アスカ10ターン。
:コメント|

#comment(noname)

* トド守り [#todomori]
:効果|ぬすっトド系、ガマラ系、怪盗ペリカン系の特技を防ぐ。
しかし、サンジュの特技は防げない。
トドの盾(ト印の盾)装備時と同じ効果。
:引き起こす原因|トド守りの秘技。
:持続ターン|アスカ100ターン。
:コメント|

#comment(noname)

* 不眠 [#fumin]
:効果|眠り状態にならなくなる。
:引き起こす原因|不眠の秘技、特製おにぎり。奇妙なおにぎり。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 心頭滅却 [#shintoumekkyaku]
:効果|炎ダメージ(竜印で半減できるダメージ)を0にする。
具体的に防げるのは、火柱、ドラゴン系の炎、火炎入道の通常攻撃(封印状態時を除く)、火炎草やドラゴン草のダメージである。
:引き起こす原因|心頭滅却の秘技。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 爆弾無効 [#bakudanmukou]
:効果|爆発ダメージ(爆印で半減できるダメージ)を0にする。
具体的に防げるのは、大砲の弾の爆発、爆弾状態による爆発、地雷、大型地雷のダメージである。
:引き起こす原因|爆弾無効の秘技。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 雷無効 [#kaminarimukou]
:効果|雷ダメージを0にする。
ゴムバンの盾(ゴ印の盾)装備時と同じ効果。
:引き起こす原因|雷無効の秘技。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 身かわし [#mikawashi]
:効果|横から飛んできたものが当たらなくなる。
身かわしの盾(身印の盾)装備時と同じ効果。
:引き起こす原因|身かわしの秘技。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

* 見切り [#mikiri]
:効果|通常攻撃の回避率が上がる。上昇量は要検証。
見切りの盾(見印の盾)や黄泉ノ巫女神の盾と効果が重複するかは不明。
:引き起こす原因|見切りの秘技。
:持続ターン|アスカ10ターン。
:コメント|
- 効果10ターンじゃなかったか? --  &new{2012-08-05 (日) 03:32:01};

#comment(noname)

* 跳ね返し [#hanekaeshi]
:効果|横から飛んできたものを跳ね返す。
返印の盾装備時と同じ効果。
:引き起こす原因|跳返の秘技。
:持続ターン|アスカ10ターン。
:コメント|

#comment(noname)

* 結界 [#kekkai]
//#ref(kekkai.jpg,right,nowrap,nolink,around)
:効果|隣接しているモンスターからの通常攻撃と特技を受けなくなる。
聖域の巻物を足元に置いた状態とほぼ同じである(足元が水たまりだったり、他のアイテムや罠や階段があっても使える点で異なる)。
1度でもその結界の地から足を離すと、この状態は解除される。
:引き起こす原因|結界の秘技。
:持続ターン|アスカ10ターン。
:コメント|

#comment(noname)

* 気力万全 [#kiryokubanzen]
//#ref(kiryokubanzen.jpg,right,nowrap,nolink,around)	// 気力万全状態の気力メーターの画像を貼ってください
:効果|気力万全状態でないと使えない秘技(値切、識別、四股、死門)を、気力を10消費して使用できるようになる。
気力を1以上消費すると解除される。
:引き起こす原因|気力10になってから100ターン(鳥飛魔天の挑戦でのみ10ターン)経過。
:持続ターン|アスカ永続。
:コメント|

#comment(noname)

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