* クロンの試練 [#q3122083]
#style(class=table_right)
||CENTER:|c
|~階層|全16階(シナリオ)&br;全99階(シナリオクリア後)|
|~上り・下り|下り|
|~出現条件|ドラスの試練、ブフーの試練、&br;ムラドの試練クリア&br;鋼賀村でサカイの祭器を入手|
|~出現ベース|[[白蛇島]](斎戒の間以後)|
|~行き方|八神楽の森の左上から進める|
|~クリア特典|死門の秘技書(99F)|
|~持込|秘技書のみ可|
|~仲間連込|可|
|~救助|可|
|~店|有|
|~MH|有|
|~特殊MH|無|
#style(end)

このダンジョンでは気力がたまり、秘技書が落ちていて秘技を覚えて進んでいくダンジョン。ドラスの試練、ブフーの試練、ムラドの試練をクリアするといけるようになる。

シナリオクリアするだけなら難易度は低め。99階まで制覇するのなら、予めほとんどの秘技は極めておきたい。

水蜘蛛の秘技を前提にしているためか、離れ小島がよく発生するダンジョン。

斎戒の間以後は、怪盗ペリカン系が出現しないのを除き[[白蛇島]]と同じ出現モンスターだが、エビルカンガルー、デビルカンガルーの出現率が非常に高い。

#contentsx

:ダンジョンの説明|
 一、秘技を活用のこと
 一、常に気力がたまる状態にあるのこと
 一、秘技書ならばいくつでも
   持ち込めるのこと

* 基本攻略 [#y869eef0]
階段はHPと気力が満タン、満腹度も半分以上の状態で下りることを心がけ、周囲の敵を処理したら早めに活目を使用したい。最低でも必中が使える気力1溜まるまで通路には入るべきではない。また、何か秘技を使用する際も、気力が1以上残るように余分に溜めてからにした方が隙が少ない。

ほとんどの敵とは殴り合っても勝てるが、装備が貧弱なので危険。矢か車輪のやいばの入手を急ぎたい。特殊攻撃してくる敵には運任せに殴らず、遠距離攻撃か必中を使用して確実に処理した方がよい。
ストーリー攻略で挑む場合、ボスの戦法や性質を考えると矢は必須。あれば「強弓」を駆使して、つむじ風に誤射しなければ勝利は堅いので、道中対策を。

食料は霞飯で問題ないが、活目でデロデロの湯を見つけたら気合投げか軟投でまずそうなおにぎりを入手し、焼きおにぎりにする方法のほうが隙が少ないかもしれない。

後半、特に開幕MHなどモンスターに囲まれていて回復が追いつかないような時には、秘技を使いこなして気力を使いきった後に、身代わりの腕輪で回復したほうがいい場面も多い。(復活後ほぼ確実に気力10になっているため)
特に絶体絶命な状況の大部屋MHでは、活目を使ってみると落とし穴があって乗り切れたり、目潰しを使って乗り切れたりするので、身代わりの腕輪を装備してわざと死ぬという選択肢は常に頭に入れておこう。身代わりの腕輪は懐盗や四股で割とよく入手出来る。

99Fを堅実に目指すなら、早めに居合い斬りや懐盗を極めておき、序盤からアイテム回収を積極的に行い、10Fくらいまでに、根性の竹刀や身代わりの腕輪を集め、風が吹くまで力を上げつつ、金セットを確保すると、デビカンゾーンまではほぼ安心して進める。ただし、防御力がどうしても不安なので、デビカンゾーンは出来るだけ即降りする。幸い、カンガルーゾーンの次の区間は大抵楽なモンスターばかりなので、そこで、レベルアップやアイテム補充を図ろう。

階段に行くまでにオオイカリモンスターが多く発生しているようなら、近くの壁を岩石割りや岩石崩しで掘り、掘ったカーブの先で、敵に挟まれないようにして待つという方法もある。これだとオオイカリが近付いてきても挟まれないし、連続攻撃を受ける確率も低い。風が吹けば明かり状態になるので、壁を掘って最短ルートで行くことも可能。

必須と言っても過言ではない秘技としては、身かわし・活目・心頭滅却・深呼吸・霞飯・懐盗あたりがあげられる。あると心強いのは、爆弾無効・大崩落・雷神剣&雷無効&乱舞セット・解呪・合歓掌・春眠香・目潰し・居合切り・四股・高飛び・水蜘蛛あたり。
と言っても秘技はどれも便利なものばかりなので、覚えたものは片っ端から極めていって損はしない。

隙が出来て危険なので、このダンジョンでは秘技は極めようとせず、素直に鳥飛魔天で行ったほうがよい。
もしくは弟印で固めた金セット+気力の腕輪を装備したうえで、天輪国初級や上級を往くか。
* 重要アイテム [#idf6fbe4]
** 武器 [#we48911f]
:根性の竹刀|ちからを99まで上げられれば格段に楽になる。99Fを目指すならぜひ欲しい。金セットが揃うまではメインとして使用。
:車輪のやいば|竹刀修行で上がったちからを生かして投擲武器に。矢を節約できるし、気力消費無しでワナも活用できる。呪っておけばおにぎり調達にも使えるので、できれば複数欲しい。
:金の剣|盾とセットで使用。身代わりやまもりの腕輪を装着し続けられるのは強いので99階を目指す場合は欲しい。
** 盾 [#gfabe1bf]
:正面戦士の盾|99Fクリアではそうでもないが、シナリオクリアや気力の腕輪回収では最適。1対1の殴り合いならまず負けないが、デメリットがきついので付けっぱなしは厳禁。
:金の盾|防御力は無いに等しいので、攻撃を受けない前提で運用したい。
** その他 [#pa584991]
:保存の壺|店限定。見かけたら必ず買っておきたい。
:回復の壺|2-3個持っておき、拾ったら回数が少ないものと交換して進めばそれほど困らないだろう。ただし、ゲイズ系の出る階層では金セットなどの重要アイテムをこれに突っ込まれる危険があるので要注意。
:まもりの腕輪|1個でも戦闘がだいぶ楽になる。ただし店限定。
:身代わりの腕輪|常に装備。懐盗で割とよく入手出来るので、多めにストックしておき、場合によってはこれを装備してわざと死ぬという判断も重要になる。余剰分は無視せず、わざと死んで満腹になるとよい。デビルカンガルーが出現する41-50F、61-70Fでは常時装備しておきたい。火柱で気力を稼ぐ時は事前に外しておくこと。
:復活の草|プルンプリンから入手。金セット以外が使えるメリットは大きい。
:矢|石や毒矢も便利だが、入手量の多い木の矢や鉄の矢を優先的に持ちたい。可能なら保存の壺に入れて守っておく。
:かなしばりの杖、封印の杖|それぞれパ王、パオパ王がドロップした場合のみ手に入る。気力消費無しでオオイカリモンスターなどに対処できる上に、複数回使えるメリットは大きいので、手に入ったら大切に持っておこう。
:活目、瞬足、高飛びの秘技書|開幕MH対策として持っておくと安心。基本的に消費気力の多いものを優先しよう。

** 秘技 [#y53346e6]
基本的に[[鳥飛魔天の挑戦>鳥飛魔天の挑戦#q133006b]]と同様。
ストーリー攻略ではMH対策の秘技と強弓があれば何とかなるだろう。

* 階層別攻略 [#a93fd923]
いずれにしろ矢集めは楽にできるので、やっときたい。
ストーリー攻略時も、入念な稼ぎ以外は99階到達想定に合わせて動けばまずクリアできるだろう。
アイテム集めの秘技が集まらない場合はいい盾をキープしておく。

** 1-2F [#x266be98]
敵からわざと攻撃を受けて気力をため、居合斬りで武器を弾いていく。
狙いは根性の竹刀、金の剣、車輪のやいば。最低でも竹刀+車輪は欲しい。そして3つ手に入ったら懐盗に切り替えるとよい。
何も考えずに弾くと武器が水田へ落ちて消えてしまうので注意。
** 3-8F [#yb7cf712]
竹刀がある場合は素振りしつつ懐盗で秘技書を集め、無い場合は引き続き根性の竹刀を狙って居合斬りをしていく。
ここからは罠が登場する。
モンスターの罠を見つけたらアイテムを撒いて踏み、(あれば)四股でアイテムを荒稼ぎしたい。
無い場合はころび石を見つけたら、呪われた車輪のやいば、軟投、気合投げでモンスターからアイテムを手に入れるとローリスク。
狙いは身代わりの腕輪と金の盾。ただし金の盾が出る確率は非常に低い。
正面戦士の盾が出たら瀕死時を安全に過ごす→気力回復に使えるので、取っておくと良いかもしれない。
ボウヤー系が登場する。爆弾無効があればイッテツまで育ててレベル上げも容易にできるので、やっておきたい。

4-5Fでは身かわしを使い、ボウヤーから木の矢を集めておこう。余裕があればイッテツ退治につなげる。
6-8Fではにぎり変化をさがして、集めた木の矢やいらない武器をおにぎりにして貰い、満腹度を200まで上げよう。
正面戦士の盾や深呼吸があれば毒矢が無くても割と粘れる。
**七天京 [#t5e2f4c1]
必要なものがあれば買っておく。なおここでは「引き上げの巻物」があるので
欲しい場合はここで買いだめして倉庫に預けておこう。

ストーリー本編「星華の大筒」直前では店が無いので注意。

||RIGHT:|c
|~商品|~売値|
|霞飯の秘技書|1500|
|必中剣の秘技書|1200|
|気攻弾の必技書|600|
|交錯の秘技書|300|
|強弓の秘技書|400|
|識別の秘技書|1000|
|巨大なおにぎり|300|
|回復の壺[4]|1200|
|身代わりの腕輪|7500|
|引き上げの巻物|500|
**9-10F [#l287a1d9]
コドモ戦車から鉄の矢を集めておく。身かわしが有効。
** 11-16F [#u3f2ea35]
とげドラゴンの攻撃を他の敵に巻き込ませてレベルアップさせ、サンダーランス狩りを数回やっておきたい。
また、15Fからはドラゴンが現れるので、ぼうれい武者経由でアークドラゴン狩りも狙える。
もちろん心頭滅却を使用した上で、遠距離から攻撃。でないと尻尾の一撃で倒される。
**斎戒の間 [#s19f06e8]
ボスのアクィラが登場する。モンスター扱いのつむじ風を発生させ、吹き飛ばしと反射をしてくる。
本体には飛び道具は有効であり、HPも低いので矢や爆弾があると楽に倒すことができる。

クリア後に訪れると気力の腕輪がある。99Fを目指す場合は不要。
出口が2つあり、先に進むか帰るかを選択できる。

** 17-25F [#ve88b40f]
イアイとジェットイノシシによるアイテムロストに注意。
19Fではめまわし大根、パ王、くねくねハニーが同時に出るので、くねくねダンスパーティ開催の前に処理したい。
25Fから出るスカイドラゴンはアークドラゴンに育てて経験値を稼ぐと、この後が安定する。
この辺りの階層で力99にしてあるとしばらく安定。しかし、そろそろ1撃で殺せない敵が出てくるので油断は禁物。
** 26-30F [#j7232792]
エビルカンガルーが凶悪。しかも出現頻度が高い。
装備が貧弱なクロンの試練では3倍速ミノタウロスなどは脅威となる。正面戦士の盾があるなら装備すると良い。ただし常時装備は危険。
正面戦士の盾があっても、側面や後ろからの接敵を許したり、無い場合でも通路での出会い頭1ターンで死ぬ危険もあるので十分注意。即下りも選択肢のひとつ。
** 31-40F [#y2cc1e29]
比較的安全なエリア。41-50は本ダンジョンの壁なので、秘技書、身代わりの腕輪、店限定の有用品をかき集めておきたい。
将軍、アースニードル、スカルドラゴンが登場するので機会を見てレベルアップさせ経験値を稼ぎたい。
** 41-50F [#d66862ff]
デビルカンガルー(41-50F)、にぎりもとじめ(41-60F)が出現。このコンボが危険。
''デビルカンガルーは他のダンジョンより非常に高い出現率''なのでオオイカリモンスターと遭遇しやすい。
デビルカンガルーが出現する41-50Fでは常に身代わりの腕輪を装備して歩きたい。慎重に行くなら、風が吹くまで安全な部屋から出ないという手もある。
エレーキライをうまいところで停止させると時間稼ぎになるが、タイガーウホホに注意。
フロアで長期間過ごすならファントムデビル対策に活目を使っておこう。
** 51-60F [#l532fc14]
比較的安全だが、嫌な特殊能力の敵が多いので、食料や気力供給に余裕があるなら最初の部屋で風待ちしてもよい。
たまらんガッパ(51-65F)が出始めるので、活目以外にも身かわしを忘れず使おう。
しおかんべん(56−70F)は分裂を防ぐために強弓で遠距離から一撃で倒したい。
プルンプリンが出現する(56-70F)ので、56-60Fのうちにプルンプリン狩りをするとよい。倒す時はアイテムを盗まず普通に攻撃で。
** 61-70F [#o30d1b53]
デビルカンガルーの悪夢再び。出現率が高いのもそのままで、秘技のラインナップが貧弱だとここでゴリ押しされ敗北する。
デビルカンガルー(61-70F)、ハイパーゲイズ(66-75F)が出現。オオイカリハイパーゲイズに捕まるとイカリ状態が切れるまでアスカにターンが回ってこないので悲惨。
ここでも身代わりの腕輪の装備を忘れずに。

66-70Fではエレーキライとドドロが出現するがタイガーウホーンが出てこなくなるので、キライを停止させたりドドロとじゃれつつ風待ちで応戦する手が使える。
安全そうな部屋か最初の部屋で風待ちし、最短ルートで階段を目指すのも堅実。
この場合、オオイカリデブートン対策に身かわしが必須。
階段にたどり着いたら、気力10を確保して降りよう。
** 71-99F [#x52e471a]
アストラルデビル(71-80F、91-99F)、ねむり大根(76-90F)が出現。

できることなら最初に活目、近くにねむり大根がいた場合は身かわしを優先。
ねむり大根のいない91-99Fでは活目を最優先で使おう。

活目が使えないうちにアストラルに遭遇した場合は受け返しで反撃するとよい。
受け返しの消費気力は4なので、アストラルの攻撃を受ければまず溜まっている。
反撃の際に相手の方を向くので、仕留めきれなくても居場所が分かる。必中剣で止めを刺そう。

76-85Fは最後の安心ゾーン。身かわしで安全を確保して、ここで身代わりの腕輪と秘技書と矢の補充をしておきたい。

アークドラゴン(86-99F)は、活目→気力が上がり次第心頭滅却さえ使ってしまえば他ダンジョンより脅威は無い。
アストラルデビルへの対策を最優先で進め、矢を惜しみなく撃って遠くにいるうちから確認できたモンスターを倒して階段を目指す事。
気力を使わず即降りできる場所があれば、即降りしてゆく。
* [[出現モンスター>クロンの試練/出現モンスター]] [#monster]
#includex(クロンの試練/出現モンスター,section=(num=1))

* [[出現アイテム>クロンの試練/出現アイテム]] [#item]
[[クロンの試練/出現アイテム]]を参照。

* 出現ワナ [#wana]
[[鳥飛魔天の挑戦#wana]]とほぼ同じ。
初期配置数
-01F〜: 0
-03F〜: 07〜10
-07F〜: 08〜11
-09F〜: 09〜14
-13F〜: 10〜15
-17F〜: 13〜18
-51F〜: 10〜21

数値は出現率を表す。
出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。

|ワナの種類|01F〜|03F〜|h
|BGCOLOR(#EAEAFF):|RIGHT:|RIGHT:|c
|木の矢のワナ|10|10|
|鉄の矢のワナ|10|10|
|毒矢のワナ|10|10|
|丸太のワナ|10|10|
|水滴ポットン|10|10|
|イガイガボトボト|10|10|
|BGCOLOR(silver):トゲのワナ|CENTER:-|CENTER:-|
|落石のワナ|10|10|
|大落石のワナ|CENTER:-|10|
|BGCOLOR(silver):いかずちのワナ|CENTER:-|CENTER:-|
|地雷|10|10|
|大型地雷|CENTER:-|10|
|装備外しのワナ|10|10|
|転び石|10|10|
|トラバサミ|10|10|
|鈍足のワナ|10|10|
|回転板|10|10|
|眠りガス|CENTER:-|10|
|ケロケロの雨|10|10|
|モンスターのワナ|CENTER:-|10|
|バネ|10|10|
|落し穴|10|10|
|警報スイッチ|10|10|
|召喚スイッチ|10|10|
|BGCOLOR(silver):呪いのワナ|CENTER:-|CENTER:-|
|デロデロの湯|10|10|
|BGCOLOR(silver):一方通行のワナ|CENTER:-|CENTER:-|
|BGCOLOR(silver):罠のワナ|CENTER:-|CENTER:-|
|BGCOLOR(silver):イカリのワナ|CENTER:-|CENTER:-|

http://lapcie.com/から引用。
//引用日時:2010-04-11 (日) 17:05:31

* コメント [#q3315cd2]
- 身代わりの腕輪がないとどうにもならない場面が多々ある。 --  &new{2008-01-11 (金) 23:54:30};
- 序盤はアイテム満タンでデロデロの上に来たモンスターに怪盗⇒アイテム+オニギリgetがオススメ --  &new{2008-06-08 (日) 01:34:02};
- イッテツ戦車を爆弾無効で無力化し引き連れて壁壊させたり敵を爆風に巻き込んだりとできるので意外と便利 --  &new{2008-10-30 (木) 15:53:38};
- デビカンフロアで店とかキライ系入り口封鎖とかで風待ちすると逆に悲惨なことになる。 --  &new{2008-11-13 (木) 14:18:50};
- 斎戒の間のボス、強弓で鉄の矢2発撃ったら倒せた。HP100前後の模様 --  &new{2009-01-16 (金) 00:34:47};
- デビカンゾーンが一番きつかったなそこ超えたらそこまで怖くない --  &new{2009-07-02 (木) 00:15:16};
- 金セット、根性、まもりの腕輪がキーアイテムにもかかわらず出現率が低いというマゾ仕様。毎回力99まであげるプレイヤーの根性を試される。 --  &new{2009-07-14 (火) 10:02:55};
- ダメージ罠に自ら飛び込み、虚空に向かって必殺技連発し、暇さえあれば延々素振りとアスカの奇行度No.1ダンジョン。仲間連れてくと視線が痛い。 --  &new{2009-07-29 (水) 11:54:33};
- ハイパーゲイス65Fで確認しました --  &new{2009-08-22 (土) 16:39:43};
- 斎戒の間以降でレアな秘技書を見つけても、ずっと持っておくのはアイテム欄の圧迫になるし、極めようとするのは危険。その辺の判断ははっきりさせとこう。 --  &new{2009-10-17 (土) 07:42:55};
- 99F目指すなら矢稼ぎは6セットくらいあると安心。それまでに保存でなければやり直すのも手 --  &new{2009-10-27 (火) 02:50:13};
- ↑車輪のやいばが2個あれば矢は1〜2セットでどうにかなるよ。店に保存出るまで粘るよりも、敵から車輪2個はじく方が狙いやすいと思う。 --  &new{2009-11-02 (月) 22:29:29};
- 矢は店主の気分、車輪は通路ノロ母の気分に左右される --  &new{2009-11-06 (金) 22:59:26};
- 店売りドラゴンシールド確認 --  &new{2009-12-06 (日) 20:34:36};
- 13階でシャーガから居合切りでマンジカブラ出ました。自分、卍初入手だったから結構ビビった。w --  &new{2009-12-31 (木) 02:01:33};
- 56Fからはウホーンがシオカンベンを投げて増殖させるというコンボを使ってくる・・・ --  &new{2010-01-31 (日) 20:32:54};
- 22階でジェットイノシシに懐盗の秘技を使って風魔の盾ゲット。その後、金セットを取ったためお荷物になるw --  &new{2010-02-14 (日) 22:39:35};
- デビカン多すぎ・・41階以降開幕3匹はいる --  &new{2010-02-22 (月) 06:24:23};
- このダンジョンでは七天京の項目にある「引き上げの巻物を買いだめ」をしても無意味じゃないのか? --  &new{2010-03-27 (土) 14:52:22};
- ↑? 倉庫に預ければ無問題。 --  &new{2010-03-27 (土) 20:55:24};
- アイアンヘッドの頭、ドロップ確認しますた --  &new{2010-03-31 (水) 19:52:39};
- 地雷が多いのは気のせいか・・・?やたら踏む --  &new{2010-04-04 (日) 06:49:35};
- 金セット確保しても、出る指輪は身代わりと必着ばかり。 --  &new{2010-04-04 (日) 21:00:24};
- 2回目デビカンゾーンで開幕、分割モンハウ来たら詰む。投げ飛ばされ、転ばされ、混乱させられ、呪われて、なにものかにたこ殴り。 --  &new{2010-04-06 (火) 14:46:44};
- そんなときのための春眠香&目潰し --  &new{2010-04-07 (水) 00:18:39};
- 99F目指すなら、八魔天の妨害があるうちのほうが楽かも?ポントがくれば保存がもらえるし、ティナがきてくれれば高確率で金セットが揃う。ラグーンやアクィラが来た場合は・・・まあ、うん。 --  &new{2010-05-10 (月) 23:42:45};
- ドドロ狩りが最も楽なダンジョン。亡霊の出現階層が比較的よくミドロと被っている点と各種ダメージ無効によって敵に増殖を任せられる点で。イッテツドドロのシナジーは逆に増えすぎて困る。 --  &new{2010-06-18 (金) 02:57:25};
- 3階や4階に低確率だが大落石のワナがあるので活目がない場合は慎重にいくように --  &new{2010-06-20 (日) 20:40:06};
- パ王系の杖って、普通に倒そうが懐盗や四股を使おうが、手に入る確率は一緒じゃないの? --  &new{2010-06-20 (日) 22:17:48};
- 懐盗が極めてあるなら1・2階で正面戦士の盾が出るまで粘る。そして手に入ったら3・4階で目潰か回転罠でしおいやんをレベルアップさせしおかんべん狩りするとLv30以上になるので中盤まで安定感がやばい。目潰しがない場合、呪いの罠が出現しないため回転罠を利用するわけだが、とにかく面倒。しかし序盤3Fで行えるため、失敗してもすぐ再挑戦できる手軽さとリターンの大きさが魅力だろう。ちなみに9〜11Fもしおかんべん狩りを行えるが、ここでおこなうのは厳しいだろう。なぜなら地形がシャッフルダンジョンで岩石割りによる安全な狩りができなず、さらにしおかんべん狩りではちから最大値が0になるためこの階層ではかなり高数値になっているためそこから0にすると非常に面倒なため。長文すまそ --  &new{2010-06-21 (月) 20:26:37};
- 1回のモンハウで高確率で木の矢が99本まで補充できるから、矢は車輪なしでも1セットで充分だな。保存も出なかったから一応鉄の矢も99本集めて2セット持ってたけど、鉄の矢はハイパーゲイズ相手に強弓ケチる程度にしか使わなかった。 --  &new{2010-06-23 (水) 23:40:17};
- 「引き上げの巻物を買いだめ」って何に使うの?倉庫にあずけたらこの試練ではもう使えないし、上位互換の「持ち帰りの巻物」だったらどこの村でもいくらでも買えるんじゃ? --  &new{2010-06-30 (水) 23:19:27};
- 合成じゃないのか --  &new{2010-07-01 (木) 00:22:08};
- どう見ても帰る --  &new{2010-07-01 (木) 04:45:13};
- 1、印[帰]用に倉庫へ送る(持ち帰りの巻物の異種合成ではなぜか[帰]印がつかない) 2、気力の腕輪を持ち帰るために使う(装備忘れて使うという初歩的なミスに注意) --  &new{2010-07-01 (木) 13:55:33};
- オドロやドドロがしつこいので、その意味でも金セットが無いとだるい。頑張って揃えよう。 --  &new{2010-07-18 (日) 00:35:32};
- ↑×2 「気力の腕輪を持ち帰るために使う」はないだろ。それだけならそのまま斎戒の間から帰ればいいだけだし。 --  &new{2010-07-20 (火) 00:00:57};
- デビカンとミドロ系が被るフロア限定だけど、岩石割りで角を作ってアスカの足元以外にアイテムをばら撒き、ミドロ系を誘いこんで隣接させ、角に見えたモンスターに車輪のやいばを投げても足元に戻ってくるようにする。かなり面倒だけど風吹いた後の処理が楽になる。 --  &new{2010-07-23 (金) 21:02:23};
- ↑加えてモンスターを毒矢で無力化。↑の方法だとウッホ系のいるゾーンでキライ系はNG --  &new{2010-07-26 (月) 12:58:19};
- 久々に99F潜ってきたけど、アストラルデビル強すぎて吹いたわ。デビカンを消すと強さが際立つな… --  &new{2010-07-27 (火) 21:24:58};
- 車輪と鉄頭さえあれば矢もほとんど使わなくなったり・・・矢罠見つけたら15〜20本補給するくらいで十分 --  &new{2010-08-30 (月) 18:18:55};
- 1Fで金の剣拾ったww → その後七天京までに金剣3本、金盾、竹刀、身代わり5、車輪、たぬき、正面 と神ツモな展開!→99Fクリア!--  &new{2011-01-16 (日) 06:49:54};
- 持込 秘技書のみ可 とあるが、コヨリのおにぎりが持ち込めたのはなぜだ --  &new{2011-03-02 (水) 12:43:46};
- 各試練では大きなおにぎりの代わりとして、コヨリのおにぎりと奇妙なおにぎりを1個ずつ持ち込むこともできる仕様になってる --  &new{2011-03-02 (水) 20:45:59};
- ワナが多すぎるだろこのダンジョン・・・。 --  &new{2011-03-17 (木) 02:09:56};
- このおにぎり涙の味がする --  &new{2012-02-09 (木) 05:22:14};
- 面白いダンジョン。プレイヤーのスキルが求められる --  &new{2012-05-03 (木) 00:42:24};
- 初見で正面戦士、使い捨ての盾が出て深呼吸を引き1発クリア これは引きがよかったのだろうか --  &new{2012-08-12 (日) 20:01:16};
- 身代わり結構出るから、金セットさえあれば常時装備でそんなに緊張感ない。デビカン以外は --  &new{2012-11-07 (水) 09:29:27};
- 1Fで風魔の盾と金の盾、2Fで金の剣が床に。居合いで鉄扇、竹刀ゲット。シナリオ未クリアだったのが惜しまれる・・・ --  &new{2012-12-01 (土) 03:17:02};
- 満腹度200+力99にしていても油断するとそれらを下げられる危険がつきまとう。最低でも力90はキープしておきたいところだが…即降りはエビカンゾーン、91F以降が目安でよいかと。 --  &new{2013-02-17 (日) 19:17:30};
- 金セットがない場合、最低でもアイアンヘッドの頭を射程延長用として持っておくと助けになりうる。これか矢のセットがなければ金セット抜きでの打開は困難だった・・・ --  &new{2013-02-17 (日) 19:20:10};
- 矢セットで戦う場合、保存の壺から矢を撃つというテクニックを使わないと窮地に陥るので注意 --  &new{2013-02-17 (日) 20:43:22};
- オオイカリハイパーゲイズに丸裸にされた(´;ω;)74Fで死亡・・・ --  &new{2013-04-21 (日) 23:53:43};
- ここはマジで難しい。裏白蛇と並ぶかそれ以上の難易度。 --  &new{2013-04-24 (水) 19:21:32};
- 出現率的に懐盗で金の盾を出してから居合切りにするべきだと思う。力99と金セットか死門があれば難しいという程では無いよ。 --  &new{2013-04-29 (月) 13:04:07};
- ↑なるほど・・。いまだ最高80Fなんだけど、盾が出なくて失敗続きだったわ。デビカンめ! --  &new{2013-05-01 (水) 18:13:52};
- やっと死門手に入った!初クリア嬉しい・・! --  &new{2013-05-14 (火) 00:24:19};
- 必殺剣って床落ちオンリー? --  &new{2013-06-05 (水) 00:08:50};
- 見切りの盾でクリア、出会いがしらの一発も普通にかわす、神アイテムだわこれ --  &new{2013-10-11 (金) 00:38:06};
- 99F行く場合は、力99にして金セットを入手し、身代わりを最優先で持っていけば楽に行ける。終盤には回復の壺にもお世話になる。矢も集めておこう。 --  &new{2013-10-11 (金) 16:46:03};
- 秘技書の持ち込みはどうするべきかな? --  &new{2013-10-13 (日) 16:56:42};
- 仲間は99階まで行くなら稼ぎの邪魔だと思う。金セット特に出現率の低い盾が手に入るかが全てのダンジョン。 --  &new{2013-10-13 (日) 16:58:44};
- かなしばり、封印の杖の懐盗、四股を駆使して手に入れたいって、持っていない固定アイテムは落とさないよね。モンスターの罠で敵を出すのは有効だけど、秘技との関連は薄い。 --  &new{2013-10-29 (火) 02:44:43};
- 99F目指すなら大量に霞飯と居合切りの秘技書を持ち込むのも一手 --  &new{2014-05-12 (月) 00:21:07};
- 金セットよりも、保存の壺が出ない。店限定の上、確率が低い。 --  &new{2014-05-12 (月) 13:40:26};
- デビカン以降はアストラルがきつい --  &new{2014-05-23 (金) 07:24:07};
- シナリオクリア前にちょっと秘技書集めに適当に潜るつもりがそのままクリアあるある・・・嬉し悲しい --  &new{2014-06-15 (日) 03:16:57};
- 金セットと竹刀が揃えば、 --  &new{2014-07-17 (木) 18:33:42};
- デビカンゾーンさえ気をつければ楽にクリアできる。 --  &new{2014-07-17 (木) 18:34:21};
- 99F打開記念。保存の出が良かった(5個)のと、40F前にまもり+金セット確保できたのがでかかった。鉄の矢×99×3でもギリギリだったので、矢の罠見つける度に必ず補充するといい。後半は身代わり、刮目・身かわしの秘技書さえ集めればOK。車輪のやいば(呪)は超便利だった。後半は軟投の3消費もきつくなってくるので。 --  &new{2014-08-08 (金) 21:38:34};
- あとモン罠+四股で稼ぐ時は、ウッホ系がいるフロアでやってはダメ。事故る。 --  &new{2014-08-08 (金) 21:41:42};
- カンガルーゾーンさえ越えればほぼクリアできる。竹刀と金装備と身代わり多数あればOK。あと弾ける車輪はともかく保存は見たことない。1個くらい売ってくれよ… --  &new{2014-11-29 (土) 09:17:07};
- ↑あと矢が必要でした。クロン楽しいです。 --  &new{2014-11-29 (土) 09:22:07};
- アストラル先生一瞬でHP無くなるな・・・活目のありがたさが分かった --  &new{2015-11-16 (月) 20:24:54};
- クリア。 「死門」あるかどうかで、難易度がまったく変わるゲーム。毒草1枚持ってデビカンに投げ岩石割りで誘い正面戦士で「死門」溜まるまで待てば楽かと。 正直クリア準備が面倒(金セット、根性の竹刀、矢集め、あと守りの腕輪出ればかなり楽) --  &new{2016-03-05 (土) 22:53:08};
- 初クリア。第一次デビカンゾーンでは金セット揃ってなかったので、ひたすら風待ち。その後運よく床落ち金盾に出会い、あとは安定。保存?何それ?デビカンゾーン以外では身代わりの出番なかったので、最後は10個余ったw --  &new{2016-03-09 (水) 09:47:26};
- クリアーーー 94F店売りで四股、目潰、結界全部売ってた --  &new{2016-06-05 (日) 17:29:19};
- 死門でデビカン消したらヌルゲーすぎた --  &new{2016-08-01 (月) 16:49:43};
- 81F−85Fまでは、身かわしじゃなくて不眠でもいいと思う --  &new{2016-08-07 (日) 15:55:26};
- いや、消費気力が同じだから、やっぱり身かわしの方がいいか。 --  &new{2016-08-07 (日) 16:06:25};
- やったー! 99F初クリア!!! まもりの腕輪は手に入らなかったけど、何とかなった。身代わりがたくさんあるなら、デビカンゾーンは思い切って通路で矢を打ちながら突っ切った方が生存率高い気がする。 --  &new{2016-08-12 (金) 21:27:27};
- 99F初クリア。まもりの腕輪は出なかった。開幕MHでもないのに常に5〜10体に囲まれてスタートでストレスばっかだった。61-65Fで開幕大部屋MHが出ると金セット力99でもミラージュとデビカン、オオイカリウホーンでボロボロになる。活目と身かわしの秘技書を祝福して持ち込めば気力に余裕が出てかなり楽になるのでオススメ。アストラルは受け返しした時に限って攻撃してこない場合があるので常に活目した状態を維持したい。後は持ちきれないフロアに落ちている身代わりの腕輪でわざと死んで満腹度を全快しつつ進めばいい。アークが出る86-99Fは心頭滅却して龍斬りで一撃なので楽だった。 --  &new{2016-08-25 (木) 17:11:32};
- ボス戦にジンパチ連れてくと面白い --  &new{2016-08-29 (月) 02:00:12};
- 20Fあたりで風魔の盾が床落ちしてた・・・ --  &new{2016-11-20 (日) 04:07:29};

#comment(noname)

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS