* カカ・ルーの試練 [#t91ef04d]
#style(class=table_right)
||CENTER:|c
|~階層|全15階(シナリオ)&br;全50階(シナリオクリア後)|
|~上り・下り|下り|
|~出現条件|[[ドラスの試練]]、[[ブフーの試練]]、&br;[[ムラドの試練]]クリア&br;鋼賀村でサカイの祭器を入手|
|~出現ベース|-|
|~行き方|八神楽の森の左上から進める|
|~クリア特典|[[身かわしの盾>盾#mikawashi]](50F)|
|~持込|不可|
|~仲間連込|不可|
|~救助|可|
#style(end)

このダンジョンではアスカがワナにかかることはなくなり、逆にモンスターをワナにかけることができる。落ちているワナは拾うことが出来、拾ったワナを投げてモンスターに当たると足元に落ちて、そのワナが起動する。

装備はほとんど出ない。ペリカンも出ない。出現する敵が通常よりも強い。モンスターハウスも多い。

1ミスが死につながり、普段装備に頼った動きをしている人は苦手意識を持つことが多いようである。引きを腕でいくらでもカバーできるダンジョンなので、ワナダンジョンは腕前を如実に反映するダンジョンといえる。
なお、15Fまでの場合、丁寧に罠で矢を稼ぐだけでかなり楽にクリアできてしまう矢稼ぎダンジョン。

ぶっとびハンマーはこのダンジョンの救済アイテム的位置づけか。

#contentsx

:ダンジョンの説明|
 一、ワナを活用のこと
 一、ワナが拾えるのこと
 一、ワナを投げると落ちた直後に起動のこと
 一、投げたワナは、モンスターに当たらず
   足元に落ちて起動のこと

* 装備 [#ffc6c875]
** シナリオクリア(15階)を目指す場合 [#h327344a]
[[木づち>武器#kiduti]]の攻撃力が結構頼りになる。つるはし+皮の盾・どんぶりの盾でもいい。
無ければ青銅甲の盾でも可。要は15階までなら装備なしでもなんとかなる。
不動の盾はスコア用(ハラヘリ倍は痛い)。こんぼうは即捨て。
シャッフルダンジョンが多く、故に通過の腕輪が有効なフロアが多いため、「なんだ通過かよ」と安易に捨てないように。

** 50階クリアを目指す場合 [#h459c287]
:[[ぶっとびハンマー>武器#buttobi]]|最強。店売り限定。シャッフルダンジョンには店が出現しない為、序盤は入手し難い。
:|1〜2階、10〜13階、16階〜に店出現時。1〜2階で売られるまでやり直すのも一つの手。
:|深層では空振り一発でピンチに陥るので過信は禁物。
:[[アイアンヘッドの頭>武器#iron]]|ぶっとびハンマー並に強力。トラバサミや一方通行のワナと相性がいい。
:|しかしドロップ率の低いチェインヘッドとギガヘッドしか出ない為、入手率は低い。
:|16〜22階、38〜50階。
:[[ミノタウロスの斧>武器#mino]]|こちらは結構落とす。カカ・ルーで隣接戦闘は避けたいところではあるが、攻撃力20+会心は魅力。
:|12〜15階、19〜23階、43〜50階。序盤を木づちで進めて移行するのがおすすめ。タウロスのレベルを上げて入手したい。
:[[つるはし>武器#turuhashi]]+[[皮の盾>盾#kawa]]|床落ちアイテムだけでまかなうとすればこの組み合わせ。
:|木づちの攻撃力や、どんぶり・不動の盾の防御力は中盤以降ほとんど意味をなさないので、
「壁を掘れる」のと「ハラヘリ半減」の能力重視。

* 重要アイテム [#y04b27fa]
** 腕輪 [#z3518490]
:[[パコレプキンの腕輪>腕輪#pakorepu]]|店売り限定。ぶっとびハンマー、遠投の腕輪と並んでカカ・ルークリア三種の神器。
:[[遠投の腕輪>腕輪#entou]]|店売り限定。モンスターハウス対策として、また遠くのデブートンやアークドラゴン用にぜひ購入。
:[[透視の腕輪>腕輪#toushi]]・[[たかとびの腕輪>腕輪#takatobi]]|最重要。言わずもがな。予備も用意したい。
:[[通過の腕輪>腕輪#tuka]]|水辺マップにおいて透視+通過を装備し、戦うことなく安全にアイテムとワナを回収。
シナリオクリアだけの場合、通過の腕輪が有効なシャッフルダンジョンが多いのでかなり便利。
:[[身代わりの腕輪>腕輪#migawari]]|アストラルデビルの出る40階以降に備えて出来るだけ多く温存したい。
:|しかしピンチに陥ったら迷わず即装備。40階以降は決して外さない。

** 杖 [#m35c16e4]
:[[トンネルの杖>杖#tonneru]]・[[場所替えの杖>杖#bashogae]]・[[ふきとばしの杖>杖#hukitoba]]|15階までなら1本ずつ、50階までだと2〜3本ずつは常に持っておきたい。
:|特に深層ではトンネルの杖(つるはし)で四方八方に掘りまくって敵をかく乱しつつ、
(ふきとばしの杖+)場所替えの杖で逃げながら階段を目指す。
:[[引きよせの杖>杖#hikiyose]]|これは好み。泥棒用に1本くらいは持っていてもいい。
:|設置済のワナを移動させたり、部屋に入らずして階段やアイテムを引き寄せたりも出来る。

** 壺 [#zae86049]
[[保存の壺>壺#hozon]]の数(=持てるワナの数)によって難易度が大きく左右される。
序盤はとにかく(ワナの巻物を使い切ってでも)転び石で転ばせまくれ。
落し穴の出始める10階過ぎの大きめの部屋でワナの巻物を読むといい。
:[[手封じの壺>壺#tefuji]]|呪い武器を装備して保存代わりに。
村や斎戒の間では手を吸い込まれることなくアイテムが入れられる。
序盤は村の弟切を、後半は落とし穴や明かり・腕輪・杖を詰め込む。
わらないと出せないので落とし穴は1つまで。
つるはしを呪い罠で呪っておくと便利。

ちなみにワナは持ち帰ると1個1万点なので、最後にワナの巻物を読んで大量の保存に詰めて帰ればそれなりにスコアが上がる。

** 巻物 [#l30f4c48]
:[[あかりの巻物>巻物#akari]]|最重要。(風が吹く前に)エーテル系を視認できる唯一の手段。
:|40階以降に備えて落し穴と合わせて11個用意するのが理想。そんなに上手く集まることはそうそうないが……。
:[[ワナの巻物>巻物#wana]]|常に2〜3枚をストック。スッカラカンの状態から、これ1枚で持ち直したりもする。
:[[はりつけの巻物>巻物#harituke]]|唯一のモンスターハウス対策巻物。常に所持しておきたい。
:[[飛ばずの巻物>巻物#tobazu]]|大砲の弾・銀の矢集め。飛ばず状態でのワ投げ厳禁。

* ワナ [#wana]
地雷やデロデロの湯が強いのは自明の理。
しかしそれにばかりに頼っているとすぐにワナ切れを起こし手詰まりする。
すべてのワナを効果的に使い、破損率などもおおまかに把握しておくとよい。

** ワナ破損率 [#r68fe150]
|RIGHT:|||||||c
|~5%|木の矢のワナ|トラバサミ|||||
|~6%|バネ|一方通行のワナ|||||
|~10%|装備外しのワナ|水滴ポットン|モンスターのワナ||||
|~12%|鉄の矢のワナ|イガイガボトボト|トゲのワナ|丸太のワナ|転び石|警報スイッチ|
|~15%|毒矢のワナ|呪いのワナ|||||
|~16%|鈍足のワナ||||||
|~20%|デロデロの湯|眠りガス|回転板|落石のワナ|ケロケロの雨|イカリのワナ|
|~30%|地雷|大落石|||||
|~50%|大型地雷|いかずちのワナ|||||
|~100%|落し穴|罠のワナ|召喚スイッチ||||

** 効果・解説 [#gec9e32a]
重要度の高そうなものから順次解説。
しかしこのあたりは人によって異なると思うので参考程度に。

:罠のワナ|=ワナの巻物。10階以降に出現。
:|大量のワナを補充できる非常に便利な罠(巻物)ではあるが、これを持ちすぎたがために直接効果のあるワナが持てなくなったのでは本末転倒。
:|巻物と合わせて3個程度を目安に。

:落し穴|問答無用で次の階に進める最強の罠(ただし斎戒の間までだと10〜13階でしか使えません。16階以降では全ての階で可能)。
:|10階以降に出現。よってワナの巻物はそこまで温存。
:|アストラルデビルの出る40階以降に備えて、あかりの巻物と合わせて11個ストックしたい。
:|緊急時にもし壁や柱と隣接していれば、そこに向かってワ投げすることによって1ターンで落ちることができる。
:|モンスターに使うと即死(もったいない……)。

:地雷・大型地雷|複数の敵を瞬殺できる強力な罠。まずそうなおにぎりを焼く為にも必要。破損率が高いのがネック。
:|エーテル系に即座に対処できる唯一のワナと言っても過言ではないので、常に数個所持。
:|ただし持ちすぎてもバランスに欠けてワナ切れを起こす。
:|保存の数次第ではあるが、4〜5個くらい?

:デロデロの湯|最も使用頻度の高い罠。モンスターを即死させた上にまずそうなおにぎりを入手。3階以降に出現。
:|保存が沢山あるのならデロデロだらけにしても構わないのだが……。
:|少ないときこそ破損率低めな装備外しのワナや毒矢、呪い、鈍足も多少所持すること。

:装備外しのワナ|モンスターの特技・能力を封印する。10%という破損率の低さがなによりの強み。
:|他ダンジョンで封印の杖が重要なように、これもかなり重要。
:|毎階、階段降りたらすぐ通路に仕掛ける、そんな感じで。

:毒矢のワナ|モンスターのちからを問答無用で0にする。装備外しのワナと組み合わせればまさに無敵。
:|どんぶりの盾と組み合わせれば時間はかかるが満腹度を回復できる。
:|毒矢を集めることもできる。しかし毒矢そのものは「10ダメージ+ちから20%減」と微妙な性能な為深層になるほど役に立たない。
:|洞窟マムルが出る直前に少し集める、その程度でいい。

:呪いのワナ|モンスターを目潰し状態にする。破損率も15%と低め。
:|同士討ちでレベルアップさせ経験値を稼いだり、モンスターハウス出入り口に仕掛ければ勝手に敵の数が減ったりと、これが意外と結構使える。
:|これ一つで小部屋程度のモンハウなら壊滅できたりすることも。

:鈍足のワナ|1階から出現するため、序盤は強力なワナを温存しつつこれメインで戦うことが多い。
:|アイテム欄に余裕があるなら持ち歩き、通路に1個仕掛けておくと随分楽になる。

:バネ|たかとびの腕輪があれば事足りると思われるかもしれないが、目前のモンスターをワープさせられるのと、アスカ自身も運に頼らず即座に飛べるのが大きい。
:|ピンチを切り抜けられるという強力な効果の割に、他の即死系罠と比べ非常に壊れにくい。
:|常に1〜2個所持。

:眠りガス|モンスターを5ターン眠らせる。一応優秀ではあるが、破損率がデロデロと同じなのでそちらを優先。
:|アイテム欄に空きがあれば持つ。

:回転板|モンスターを混乱させる。性能としては微妙。
:|しかし1階から出現するので、序盤他に持つワナがないから持ち歩く。
:|1〜2階でこれとトラバサミ、一方通行のワナを利用して洞窟マムル狩りを狙ったりもする。

:転び石|モンスターを転ばせてアイテム入手。
:|召喚スイッチやモンスターのワナも活用して、序盤はとにかく壊れるまで使い倒して必要なアイテムを揃えよう。
:|中盤以降はそんな余裕はない。しかし、杖の出現率は高いのでその補充くらいには使えるかもしれない。

:木の矢のワナ・鉄の矢のワナ|矢は基本的にコドモ戦車から集めることになるが、その階までの繋ぎと、足りなくなってきたときの補充で使用。
:|破損率が5%と木の矢に軍配が上がる為、補充は木の矢ですることの方が多い。

:大落石のワナ・いかずちのワナ|効果はそれなりに強力だが、即死効果もなく破損率も高い。
:|見つけたらとりあえず通路に移動させる。
:|モンハウでならいかずちのワナは使えそうな気もするが、持ち歩いたことはほとんどない。

:ケロケロの雨|モンスターの防御力を0にする。火炎入道は即死。ミドロ系はレベルアップする(カカ・ルーには出ない)。
:|敵防御力の上がってくる中盤以降で、地味に効果を発揮したりする。
:|これも見つけたら通路に移動させる程度。

:一方通行のワナ|これ自体はほとんど役には立たない。
:|水滴ポットンやイガイガボトボト、トゲのワナと並べて通路に設置し連鎖させる。
:|なお、矢印の向きはアスカの向きと同じになるため、設置の際は注意。

:トラバサミ|モンスターを8ターン足止め。その間に矢で削るくらいで、効果としては今一つ。
:|ただし、これと一方通行のワナはアイアンヘッドの頭を入手したときに限り、その破損率の低さとあいまって超強力なワナへと変貌する。
:|あとパコレプキンの腕輪入手時にも有用。曲がり角1マス隣に設置して、斜めから一方的に殴れる。

:イカリのワナ|持ち歩くほどではないが結構強力。
:|モンスターの踏まないような場所に移動させ、アスカ自身で踏み倒しながら戦う。

:水滴ポットン・イガイガボトボト・トゲのワナ・丸太のワナ・落石のワナ|さして役には立たない。一方通行とセットでとか、気が向いたら通路に移動させる程度。
:|丸太のワナくらいはモンスターハウスでの緊急移動や水辺マップでの泥棒などに使えるが、持ち歩いたりはほとんどしない。
:|逆に、しおやだんとしおかんべんの出る階層では通路に設置しないこと。無駄に増やすだけ。

:モンスターのワナ・召喚スイッチ|経験値稼ぎや、転び石でのアイテム稼ぎに利用。
:|モンスターのワナにはモンスターハウスで泣かされることが多い。
:|壊滅させた後に木づちや遠投の腕輪、水がめを持っていたら早めに消してしまおう。

:警報スイッチ|序盤転び石アイテム集め中に敵を集める(起こす)為に踏んだりする。

* 階層別攻略 [#d52afcef]
カカ・ルーはかなり細かくモンスターが配置されているので、見出しの階数は大まかな目安ということで……。
** 01F〜02F [#ta382770]
店出現の可能性があるので、それ(泥棒)を意識して進めること。

回転板を利用してあなぐらマムルを洞窟マムルにレベルアップさせて倒し経験値を稼ぐと、序盤がぐっと楽になる。

ちなみにデロデロの湯は3F以降で無いと出現しないので、皮の盾・どんぶりの盾が無い場合は空腹に注意。

奇妙なおにぎりとコヨリのおにぎりをもってスタートしたい。
運が良ければHPを増やせる。

** 03F〜05F [#b2fe8496]
オトト兵、ちゅうチンタラ、ゲイズ辺りが手強い。
経験値稼ぎしていなければ1対1でもあっさり殺されるのでワナか矢で確実に倒す。
「にぎりみならい余裕」と油断していると、カラス天狗だったりもする。

** 06F〜07F [#uaf584c7]
オニギライズが出来る階層。毒矢でちからを0にして、いらないワナや矢を握ってもらい満腹度200まで上げておくと安泰。
ただ、この先で巨大なおにぎりが買えるので資金源に余裕がある場合は矢集めを優先したほうがよいだろう。

クロウ丸がかなり硬い。決して殴り合ってはダメ。眠りガス、鈍足あたりで確実に。
クロウ丸はアイテムも杖呪文も跳ね返す能力を持つが、ワナ師状態のワ投げだけは返せないので投げてもよい。
ノロージョも倒しづらい上に矢を呪われると窮地に陥るため、保存の壺があるならそこに矢を避難させること。

コドモ戦車と地形を利用して鉄の矢を集める。
毒矢のワナを仕掛けて力0にしておくとより安全。集めながらどんぶりの盾で満腹度回復してもいい。
斎戒までなら99本で十分。50階目指すのなら99本を3〜5セットくらい?
(うまく集められない場合はワナの巻物やMHの副産物で鉄の矢・木の矢のワナを使って補充してゆく)

** 二古玉村 [#uc5d0e86]
アイテム欄とギタンに余裕があるのなら、弟切草を大量購入してHPの底上げ。
残念ながら、保存の壺は売っていない。
回復の壺には、罠を入れることが可能。一つ持っておくと安心。

*** 道具屋 [#i2c6cbc6]
||RIGHT:|c
|~商品|~売値|
|巨大なおにぎり|300|
|弟切草|500|
|回復の壺[4]|1200|
|木づち|3000|
|つるはし|3500|
|身代わりの腕輪|7500|

*** 宿 [#k464c1d2]
1泊500ギタン

** 08F〜09F [#pb9a335e]
シャッフルダンジョン。柱が多いのでうまく利用して敵を撒くことができる、かもしれない。
ぼうれい武者を利用して、タイガーウホーン・シハン狩りあたりを狙う。呪いのワナで同士討ちさせてもいい。
ノロージョとにぎりへんげがいるので特技には注意を。

** 10F〜13F [#hd17c3ef]
ランダムダンジョン。大部屋モンスターハウス率が高い(ような気がする)。3連発とかありうるため油断ならない。
身代わりの腕輪を装備して降り、視界明瞭だった場合、壊滅はほぼ不可能に近いので、落し穴かはりつけの巻物、無ければ場所替えの杖でさっさと降りる。
壊滅できるなら壊滅してアイテムやワナを拾い集めるに越したことはないが、モンスターの罠には注意。安全に処理したいところ。

10階から落し穴が出始めるのでここでワナの巻物を読み、出た転び石も使ってアイテムとワナ稼ぎ。
透視・たかとびの腕輪を揃え、保存・落し穴・あかりの巻物を集めたい。罠のワナも10階から出現。

** 14F〜15F [#a685f977]
この辺りで序盤最大の敵、アースニードルが出現する(12〜23F)。
HP150防御力15と群を抜いている(ノロージョの母と同じでシハンやタイガーウホーン並)。
矢で倒すにしてもかなりの本数を使わされるので、即死系ワナ使用かもしくは逃げること。
地上状態から3歩下がって殴る5歩下がって殴ると繰り返せば安全に倒せる。

** 斎戒の間(ボス戦) [#eb268541]
ティナにははりつけの巻物、デロデロの湯、眠りガス等は効かない。
しかしトラバサミは効くので、まずは護衛のタウロス2体を地雷やデロデロの湯で倒し、ティナをトラバサミで足止めして矢を連射すれば安全に片が付く。

** 16F〜21F [#l68e8ac7]
イッテツ戦車が脅威。その他しおやだんの分裂やにぎり親方の特技、倍速(エビルカンガルーが18〜19Fに出る)を封じる為にも、
比較的破損率の低い装備外しのワナ(10%)を通路に1〜2個設置しておきたい。
これは以降深層になるほど重要(デブートンやしおかんべん、アークドラゴンを封じる為)。

** 22F〜25F [#tfc2c59e]
ソニックイノシシ(かなり硬い)とイアイ。アイテムロスト注意。

上にも書きましたが、水辺マップだった場合は透視+通過装備で極力戦闘を避けつつアイテム(ワナ)だけを回収して降りる。
水辺マップでは対処しづらいファントムデビル(23〜28F)も出現。
攻撃されたら即通過の腕輪を外しジャンプして一時退避。
その後近寄ってくるのを待ち、攻撃された直後に隣接する壁に向かって地雷をワ投げ。
ただ水辺マップではほとんど壁が使えない場合が多いのでその場合、先に足元に設置しておいて地雷を踏む。

ついでに小ネタ。
この辺りから経験値の高いタイガーウホーンも出始めることですし、もしワナの巻物読んだけれど地雷が持ち切れないとか、
まずそうなおにぎりを焼く為に地雷を踏む必要がある場合、壁際に召喚スイッチを置いてそこに向かって地雷を投げると、
召喚スイッチで敵4匹出現→地雷爆発で瞬殺、と簡単に経験値を稼げます。

** 26F〜29F [#g72ac2cb]
エビルカンガルー出現。洞窟マムル用に毒矢を数十本用意しておくとワナの節約になる。
しおかんべん(27〜38F)は決して殴らない(分裂させない)こと。収拾がつかなくなる。即死系ワナで瞬殺か装備外しで封印。
このへんからはもう逃げて即降りでもいいかもしれない。

** 30F〜36F [#k541ba09]
デブートン出現。最悪。かなり痛いし腕輪壊されまくります。
くどいようですが装備外し。もしくはトンネルの杖などで掘って遠目から狙い定めて銀の矢や場所替え。

チョーキライ炎上→ソニックイノシシ特技コンボも極悪。位置関係に注意。

** 37F〜39F [#rb241c1b]
にぎりもとじめ(35〜38F)用にまずそうなおにぎりをいくつかストック。

まともな盾の出ないカカ・ルーにおいては、ラシャーガ(38〜50F)の3回攻撃は即死級の脅威。確実にワナで。

** 40F〜50F [#mf90a9ed]
ここからカカ・ルー最大の脅威であるアストラルデビルが出現。
この時点で落し穴を11個、もしくはあかりの巻物+落し穴が同数あれば問題ないのだが……。
もし足りなくて歩き回らざるを得ない場合、まず身代わりの腕輪は決して外さないこと(透視+身代わり)。
常に壁に沿っての移動を心がけ、もし攻撃を受けたら即座に壁に向かって地雷をワ投げ。腕輪ヒビは仕方無い。
(エーテルデビル系は攻撃直後に必ずアスカと隣接している)

アークドラゴンも出現(44〜50F)。炎を吐かれたら、まず透視の腕輪で相手の位置を見定め、
それをたかとびの腕輪に変更して近くにジャンプ。地雷などで片付ける。身代わりの腕輪はもちろん外さない。

ベルトーベンの特技は意地でも阻止。一瞬にして窮地に陥る。

エビルカンガルー(43〜44F)やデビルカンガルー(48〜50F)も出るし、これはもうさっさと逃げ降りろってこと。

* [[出現モンスター>カカ・ルーの試練/出現モンスター]] [#monster]
[[カカ・ルーの試練/出現モンスター]]を参照。

* [[出現アイテム>カカ・ルーの試練/出現アイテム]] [#item]
[[カカ・ルーの試練/出現アイテム]]を参照。

* 出現ワナ [#swana]
初期配置数
-01F〜: 09〜12
-10F〜: 08〜13

数値は出現率を表す。
出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。

|ワナの種類|01F〜|02F〜|03F〜|04F〜|05F〜|06F〜|08F〜|10F〜|h
|BGCOLOR(#EAEAFF):|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|木の矢のワナ|10|10|10|10|10|10|10|10|
|鉄の矢のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|10|
|毒矢のワナ|10|10|10|10|10|10|10|10|
|丸太のワナ|10|10|10|10|10|10|10|10|
|水滴ポットン|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|
|イガイガボトボト|10|10|10|10|10|10|10|10|
|トゲのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|10|
|落石のワナ|CENTER:-|10|10|10|10|10|10|5|
|大落石のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|10|5|
|いかずちのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|
|地雷|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|5|5|5|5|5|
|大型地雷|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|5|5|5|
|装備外しのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|
|転び石|3|3|3|3|3|3|3|3|
|トラバサミ|10|10|10|10|10|10|10|10|
|鈍足のワナ|10|10|10|10|10|10|5|5|
|回転板|10|10|10|10|10|10|10|10|
|眠りガス|10|10|10|10|10|10|10|3|
|ケロケロの雨|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|
|モンスターのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|
|バネ|10|10|10|10|10|10|10|10|
|落し穴|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|3|
|警報スイッチ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|
|召喚スイッチ|10|10|10|10|10|10|10|10|
|呪いのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|10|
|デロデロの湯|CENTER:-|CENTER:-|10|10|10|10|10|10|
|一方通行のワナ|5|5|5|5|5|5|5|5|
|罠のワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|1|
|イカリのワナ|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|10|10|

http://lapcie.com/から引用。
//引用日時:2010-04-11 (日) 16:36:53

* コメント [#d183a88e]
- 超乙>攻略の人 アイテムのリンクやっといた --  &new{2007-10-13 15:26:13};
- 通過の腕輪があると、大部屋MH食らっても部屋内の水溜りに逃げ込んで矢で掃除できたりする。低層ではあっていいと思う --  &new{2008-07-16 (水) 12:37:30};
- ファントム・ミラージュ・アストラルは悪夢。他のモンスターが霞むくらいだわ。 --  &new{2009-09-13 (日) 00:16:55};
- シナリオクリアでも十分難しかった・・・ --  &new{2009-11-09 (月) 02:08:46};
- 開幕モンハウ→落とし穴を置く→シンロンに飛ばされる('A`) 矢は碌な武器が出ないと5セットでも足らなくなるので注意 --  &new{2009-11-21 (土) 23:08:35};
- 10階からモンハウ3連発・・・ぜんぜんクリアできん --  &new{2009-11-23 (月) 03:43:10};
- 序盤のシャッフルダンジョンエリアでネムリーに会うとテンションがあがる --  &new{2009-11-30 (月) 23:35:22};
- 40Fからデブートンも再登場するのね --  &new{2009-12-07 (月) 06:56:06};
- 自明の理って微妙に使い方間違ってないか? デロデロは元々おにぎりを腐らせるワナだろ --  &new{2009-12-11 (金) 17:03:52};
- 救助隊を利用してアイテムを補充しながら進むと簡単にクリアできる --  &new{2009-12-13 (日) 11:08:15};
- 救助なしでクリアできてこそ真のワナ師 --  &new{2009-12-17 (木) 21:34:59};
- 10Fから三連続開始MHで絶望した…。ボスではアイテム尽きてたから部屋の柱利用して、殴られない様に歩きながら回復して倒しました。矢を溜めるとかその発想はなかった。 --  &new{2009-12-20 (日) 17:07:33};
- 部屋入った瞬間いやすぎ*2に回復壺潰され、焼きおにぎりじゃ回復が追いつかずジリジリと… --  &new{2009-12-30 (水) 17:26:21};
- むしろ他のダンジョンより引きが重要な気がするけどもなー --  &new{2010-01-12 (火) 00:23:26};
- 矢4セット序盤に稼いで、途中暇があったら罠で稼いだらあまった。終盤逃げ回るから矢なんて使わんかった。 --  &new{2010-03-12 (金) 13:40:14};
- 矢の使い方でもプレイスタイルでるなー --  &new{2010-05-15 (土) 18:24:41};
- ↑*10クーフクのほうがもっとテンションがあがる --  &new{2010-05-23 (日) 05:03:54};
- 罠巻、腕輪の引きによって即降りゲーか稼ぎゲーかが分かれる。銀猫に比べて落とし穴の出現率が高いのが大きな要因だと思うが。 --  &new{2010-05-23 (日) 23:06:39};
- 矢は稼いでも1セットだなぁ どうせあまっちゃうし・・・ --  &new{2010-06-02 (水) 08:22:52};
- 二古玉村は山頂にあるようなのでそこまでは上りダンジョンらしいです --  &new{2010-06-13 (日) 19:53:23};
- 杖はパ王系からも何気に期待出来ますね。41Fからはデロデロ・呪い・バネのような敵に足を取られないアイテムが便利でした。 --  &new{2010-06-16 (水) 09:48:00};
- ワナの巻物、6Fで出てきたんだが・・・。スクショは取った。 --  &new{2010-08-12 (木) 09:31:17};
- ↑ 3Fにも出てきた。…何か勘違いしてるのか俺 --  &new{2010-08-12 (木) 09:58:41};
- 普通に1階から出るぞ。罠のワナと勘違いしてるだろ。 --  &new{2010-08-12 (木) 22:10:18};
- ストーリー系ダンジョンでココだけクリア出来なくて先に進めねぇw --  &new{2010-10-31 (日) 12:12:01};
- 身代わり復活前提で罠で死んで復活すると、大落石のような範囲系罠でもモンスターに被害が行く前に、復活アクションが割り込んでモンスターへダメージがいかない --  &new{2011-02-13 (日) 00:19:24};
- まさか2回もクーフクーが来てくれるとは… --  &new{2011-03-09 (水) 17:22:56};
- 11階でワナの巻物呼んで落とし穴でないとかナメてんのかって思った --  &new{2011-04-15 (金) 01:48:13};
- 10階くらいなら防御力6くらいある盾つけてたほうがいいのかね。皮よりも。 --  &new{2011-05-12 (木) 01:44:13};
- 眠りの罠を仕掛けて、ティナに投げられボコボコにされるのはオレだけでいい。 --  &new{2011-05-21 (土) 06:12:57};
- 装備外しはゴミだと思う。封印しても目前に来たらどうせ罠使うしガチれない。豚対策は飛ばず巻物のほうがいい。 --  &new{2011-09-28 (水) 21:11:38};
- 装備外しは通路に仕掛けておくんだよ^^; --  &new{2012-01-15 (日) 20:19:38};
- 「封印しても目前に来たら」の語順見れば通路に仕掛けること前提の話であることくらいわかるでしょ。それでも大した価値ないって言ってるの --  &new{2012-02-22 (水) 19:19:36};
- シナリオクリアだけなら一回クリアすれば次からはほぼ一発でクリア出来るという絶妙なダンジョン --  &new{2012-04-12 (木) 20:40:34};
- 50F初打開。終盤は鈍足、デロデロ、バネあたりにお世話になりました。 --  &new{2012-05-12 (土) 21:01:07};
- 保存がびっくりするほどでねー! まあそれでもシナリオクリアできたけど --  &new{2012-06-13 (水) 14:57:42};
- 発展先の魔天系より難易度が高いのはカカ・ルーくらい?ここが昇りダンジョンじゃなくて良かった。 --  &new{2012-06-20 (水) 00:50:40};
- シナリオやっとクリアできた・・・斎戒の間まで残った物はトラバサミと地雷と矢だけ ぎりぎり過ぎたZE☆ --  &new{2012-08-12 (日) 22:53:35};
- 初心者が超えるには一番しんどいダンジョンだと思う。 --  &new{2012-10-05 (金) 11:30:00};
- ↑確かに。裏白はどうにか打開したけど、カカ・ルーきついわ…。64は楽勝だったのにな。 --  &new{2012-10-09 (火) 20:17:54};
- 50F打開。終盤はデロデロや呪いで撹乱しつつ、パコや透視+まがりで対処しました。 --  &new{2012-10-17 (水) 02:22:49};
- 封印されても結局罠を使わないと倒せないだろうけど、使える罠が増えるだろう。 --  &new{2012-11-13 (火) 15:09:44};
- 途中送信 やだんに鈍足、ゲイズに毒矢といった風に。 --  &new{2012-11-13 (火) 15:12:34};
- アースニードルを罠にかける(ワ投げをしない)の難しいな・・・。 --  &new{2013-01-07 (月) 17:35:31};
- とげドラゴンと違って通常3ターン・浮遊5ターンだからな。最近カカ・ルー50Fを初めて目指す中でどんぶりの盾のすばらしさを知った。MHP100ほど(実際はもう少し低い?)確保できてれば、毒矢の罠と必要に応じてツルハシで安全に満腹度回復おにぎりいらず --  &new{2013-01-13 (日) 19:24:41};
- 鉄の矢かせごうにもかせげる地形がでないというワナ --  &new{2013-01-24 (木) 14:57:06};
- 頼みの綱であるワナが「いつ壊れるか分からない」というのが人によって変動を感じる難しさの原因かと。とりあえず長持ちしないケースを一番優先的に考えて動くことで、腕前が上がるかも。 --  &new{2013-02-18 (月) 00:13:53};
- 50Fと階層が狭くてもやることが多いので、結果として割と時間がかかる絶妙なダンジョン。オニギライズ→矢稼ぎ→転び石稼ぎ→危機回避アイテムと即死罠集めと進めるのがベターか? 大部屋不明瞭MHは割とチャンスなのでじっくり粘って取るもの取ってから降りたい。 --  &new{2013-03-11 (月) 00:59:01};
- にしても10F〜13Fってホント開幕MHや大部屋MH率高くないかっ!? おーい!!(厳密には4連結構造開幕MH→4分割MH→大部屋不明瞭→大部屋不明瞭。なんだこれ) --  &new{2013-03-11 (月) 01:01:04};
- ↑んでモンスターのワナ踏まれ過ぎて画面真っ赤。うおおおい --  &new{2013-05-25 (土) 11:28:48};
- 士農工商 --  &new{2013-06-04 (火) 19:00:32};
- ひたすらその場しのぎをするつもりで行ってたら、意外とあっさり50F制覇。罠の出し惜しみだけはしちゃいけないと思う。罠一つで敵1体を無力化させられるならそれで十分。 --  &new{2013-09-15 (日) 15:45:45};
- やっとシナリオクリアできた…! 10FからMH一回しかでなかったし、14、15Fはすぐそばに階段があったから本当に運が良かったんだと思う --  &new{2013-10-10 (木) 07:41:13};
- 久々にやって50F制覇。逃げるダンジョンだと透視と場所替えの組み合わせは強い。なんだかんだで余裕があった。 --  &new{2013-10-17 (木) 20:35:56};
- 6回目、豪運でシナリオクリア。13F・15F神階段、14Fあかり即降り。50F打開とか無理だろ、、、 --  &new{2013-10-20 (日) 16:35:01};
- ワナを踏ませただけで経験値が入る仕様が廃棄されたのが痛い --  &new{2014-02-02 (日) 21:44:30};
- ここ呪い解除手段ないっぽ? --  &new{2014-02-20 (木) 18:58:02};
- ここで2分割タイプの片方が大迷路のモンハウに遭遇した。 --  &new{2014-03-25 (火) 20:16:52};
- ペリカンは出現しないのね --  &new{2014-03-28 (金) 19:25:02};
- 大落石の罠で4回くらい死んでる・・・ --  &new{2014-03-28 (金) 19:30:43};
- 場所替えの杖がなければ2度死んでいた。 --  &new{2014-04-01 (火) 00:50:22};
- やっとぶっとびハンマー見つけた!と思ったら、しおかんべんばっかり出て、デロデロ使わされて、あげく43Fで豚に殺された。階段見つからないとつらいなー --  &new{2014-04-06 (日) 02:03:31};
- このダンジョン難しい・・。いまだに50F到達できない。40階〜とか皆凄いね --  &new{2014-04-29 (火) 00:03:26};
- 序盤にMH対処出来るアイテムを拾うの難しいのに、ネムリーが出てくると積む。カカルーじゃホント鬼門 --  &new{2014-06-13 (金) 14:09:18};
- 3〜9階がシャッフルダンジョンのうえに、低層で強いモンスターがでてくるからきつい。 --  &new{2014-06-15 (日) 15:24:54};
- アース二ードルが12階からだと厳しい --  &new{2014-07-04 (金) 18:18:10};
- やっとクリアした。透視が出て矢稼ぎできたらかなり安定した。でも中盤にアイアン頭でたのがかなりでかかったな --  &new{2014-08-30 (土) 19:04:04};
- シナリオ合わせて二回目で50階打開。透視+パコで逃げながら、広めで入口が1,2個の部屋見つけて通路にバネ罠でブロック、風待ちしながらワナ巻き読んだりモンスターの流れを見ながら他部屋のアイテム回収ができたり秘密基地みたいで面白い。他部屋回ってる間に中にモンスターが湧くので踏まれてヤバイのは木槌で壊す。腕輪が壊れたら終わりだからぶっとび持っていても空振りが怖くてガチれない。 --  &new{2014-09-22 (月) 01:11:21};
- 透視、パコ、ぶっとびあたりが揃えば余裕。でもそのへんを縛ると罠が全く足りない。シレン2のカカルーのほうが良かったなぁ --  &new{2015-01-03 (土) 22:50:29};
- アイテム枠に余裕があったら、コドモ戦車相手に鉄矢量産・店売りで金策もアリ --  &new{2015-02-22 (日) 03:59:51};
- 本編クリアだけなら矢を稼げればほんとうにどうにかなるもんだなあ --  &new{2015-03-25 (水) 21:54:20};
- やっと50打開。やっぱりアイテムの引きと開幕MHの有無は大分クリアを左右すると思う。 --  &new{2015-09-27 (日) 01:50:52};
- 透視パコぶっとび揃ったのに38Fでかんべん死。落とし穴でねえよ! --  &new{2016-02-08 (月) 23:52:18};
- やっとクリア もう二度と潜りたくない --  &new{2016-03-08 (火) 17:46:40};
- くそげー --  &new{2016-03-13 (日) 06:19:14};
- ぶっとびパコ身代わり7つ所持なのにカッパのギタン投げで死亡ww嘘だろww --  &new{2016-04-11 (月) 23:30:47};
- シレン2と違って、このダンジョンはモンスターを罠にかけても経験値入らないんだね。そのせいでなかなかレベルが上がらない。 --  &new{2016-05-22 (日) 15:08:54};
- 罠で経験値獲得できたら99Fダンジョンだったかもなぁ --  &new{2016-08-23 (火) 16:41:00};
- 火炎入道地雷で増えやがった・・・シナリオクリアできそうだったのに・・・くうううううううう --  &new{2017-04-14 (金) 20:58:41};
- ワ投げして地面に落ちたのに罠が発動しない・・・バグか? --  &new{2017-06-09 (金) 21:16:41};
- ワ投げが発動しないから難易度がかなり高くなってるんだが --  &new{2017-06-19 (月) 01:40:29};
- ウホーンとサンダーランスは簡単に発生させられる割りに経験値が美味しいので、しっかり狩っておく事。 --  &new{2017-08-13 (日) 10:23:00};
- 今まで何度かクリアできたのは毎回救助かぶっとび使ってるから……この2つを使わずに50階到達した暁には真のワナ師を名乗れることだろう --  &new{2017-08-30 (水) 19:11:07};

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