冥炎魔天の挑戦 Edit

階層全9999階
上り・下り下り
出現条件天輪国上級クリア
出現ベース白蛇島
行き方八神楽の森のアスカの寝床の
右側にいる忍者に話しかける
クリア特典風魔石
持込不可
仲間連込不可
救助不可

最大HPが250までしか上がらず全9999階という途方もない深さを誇るリーバの試練の高難易度ダンジョン。クリアには50〜100時間ほどかかる。

出現ベースは白蛇島だが店売りで風魔石が売っていることがある。白紙の巻物や根性の竹刀等は出現しない。

アイテムが充実しなんでも有りな状況で「いかに速く降りるか」の追求を楽しむダンジョンか。

ちなみに最後の階段を下りずに落し穴で落ちるとアスカのグラフィックが小さいままクリア画面になる。

Table of Contents
ダンジョンの説明
一、自分の最大HPが250までしか
  上がらぬのこと
一、旅の終りは遥か彼方にあるとのこと

装備 Edit

武器 Edit

ベース Edit

秘剣カブラステギ
ボーナスアイテムとして拾うよりはループ中に自分で作った方が良い。
ループ中に全ての材料が出ないこともあるので、ループ前に材料を見かけたらキープしておこう。
龍神剣
ループ中にドラゴンキラーが出ていれば簡単に合成出来る。
カブラステギを作るのが面倒な場合はこちらで代用すると良いだろう。
レベルと力と修正値が最大であれば超マムル系とキグニ族50と火炎入道50以外の全てのモンスターを一撃で倒せる。

Edit

白蛇、裏白と必要な印は基本的に同じ。以下は冥炎において重要、注意が必要な印。
白蛇と違い、衰弱の枝、根性の竹刀は出ない。(100階ボーナスは除く)

ぜひ入れよう。
時間削減効果も大きい。
龍・ドなどの特効印
モンスターを一撃で倒すために欲しい。
カブラステギの場合は龍印以外不要。
壁の中にいるアストラルデビルやパコレプキングを攻撃出来る優秀な印で、時間削減効果だけでなくストレス軽減効果もある。
投げたり弾かれたりすると消えてしまう上、ペリカンでの合成も出来なくなるので取り扱いには注意。
必着の腕輪を常時装備するつもりが無ければ入れてはいけない。
多少便利になるが無理に入れようとする必要は無い。
トンネルの杖やパコレプキンの腕輪を使った方が時間を節約出来る。
壁を掘ることで祝福切れのターンを変えられるメリットもある。
おにぎりを拾うのに時間がかかるので入れない方が良い。
食料はループの途中で巨大なおにぎりを1、2個食べていけば十分保つ。

Edit

ベース Edit

ラセン風魔の盾
材料に余裕があれば作成するのも良いが、ループに慣れると攻撃される機会はほとんど無いため無理に狙う必要は無い。

Edit

白蛇、裏白と必要な印は基本的に同じ。以下は冥炎において重要、注意が必要な印。

ループに入ってから鬱陶しくなるペリカン、装備を盗まれると致命傷のアイアントドを防ぐためぜひ入れたい。
主にループ入ってからのハイパーゲイズ、ジャガール王、パオパ王ーン用。ループに入ってから特技を食らうことは少なくなるだろうが、ちょっとしたミスからの大事故を引き起こしかねないのでぜひ入れたい。
攻撃される機会が多い場合には入れておくと良い。
余ったスロットへ大量に入れるとどんどん眠ってくれる。
パターンを作った後に確率起動の眠印を追加すると眠らせた以降のパターンが変わってしまうので注意。
おにぎりを食べるのが面倒になってきたら入れてみるのも良いが、サ印と丼印をセットで入れるくらいなら皮印を入れた方が良いかもしれない。
ポリゴンに踊られて最大満腹度が0%になってしまった場合は盾を装備し直して丼印等で回復。

腕輪 Edit

透視の腕輪
ループに慣れていないうちはこの腕輪があると心強い。
オオイカリモンスターを察知出来るので盾が未完成でも安心してフロアを巡回出来る。
必着の腕輪
シハン対策。
予備の剣・盾を用意しておくことはもちろん、ループに慣れ攻撃される機会がほとんど無くなっても常時装備しておくことが望ましい。
たかとびの腕輪
パコレプキンの腕輪が手に入らない場合の代用品。
ワープをするためには攻撃を受ける必要があるが十分役に立つ。
とうぞくの腕輪
開幕MH対策はもちろん、鬱陶しいポリゴンを起こさずに済む。
ある程度ワナの位置を把握出来たら、よくみえの腕輪を外してこちらの腕輪を常時装備し、パターンを微調整すると良い。
よくみえの腕輪
落とし穴確認用。
ループに慣れていないうちは常時装備しておくと良い。
これを装備していない時は転ばぬ先の杖を持っておくと事故を防げる。
パコレプキンの腕輪
パコレプワープで階段や落し穴の近くにいけるパターンを探したり壁抜けショートカットをしたりするのに使用。
容量[0]の壺に入れようとすると腕輪を外さずにワープ出来るので通常のワープとうまく使い分けると良い。
壁の中をダッシュする時は操作ミスに注意。

重要アイテム Edit

巻物 Edit

白紙の巻物は出ない。この点は白蛇島と大きく違う点である。

転写の巻物(重要度:高)
いろいろな巻物に使用。
ループ中に出ない巻物が変化の壺等で手に入った場合は転写して使うことになる。
オリジナルの巻物と転写した巻物の祝福が切れるターンが同じという点も最大限に活用したい。
ワナの巻物や壺増大の巻物、すいだしの巻物やモンスターハウスの巻物は出現率が低いので、ループ中に祝福の壺が出ない場合は特に世話になる。
ワナの巻物(重要度:高)
落し穴生成アイテム。
祝福が切れないターンで近くに落とし穴を生成することが出来れば大幅に時間を削減できる。
すいだしの巻物(重要度:高)
変化の壺を有効に利用するための巻物。
通常の巻物と祝福された巻物とでは乱数に与える影響が異なるので、変化の壺とすいだしの巻物を使って特定のアイテムを出現させるパターンを作る場合などは注意。
ねだやしの巻物(重要度:高)
これが無いと始まらないと言っていいほどの巻物。
ただし出現率は極めて低い。
モンスターハウスの巻物(重要度:高)
とうぞくの腕輪と併用し、祝福が切れないターンで近くに落し穴が生成されることを期待できる。加えてつるはし穴や通路で読むとワープできるのでパターンを決められればタイムの短縮ができる。
ループ外のアイテムを手に入れる手段の一つでもあり、パターンを見つけさえすれば狙ったアイテムを確実に手に入れることが出来る。
ちなみに祝福されたものとそうでないものを読んだ時に発生するモンスターハウスに違いは無いが、その後のワナの発動確率等は異なる。
混乱の巻物(重要度:中)
とうぞくの腕輪が無いうちは開幕MHで世話になるだろう。
オオイカリアーク対策としても非常に優秀だが盾が弱いうちは注意。
大部屋の巻物(重要度:中)
ショートカットやオオイカリアークが発生してしまった時などに使用。
うっかり転んでアイテムを水没させてしまう可能性も有るので、使わない場合でも別々の壺に一枚ずつ二枚程度はストックしておくと良い。
アークドラゴンをねだやせないうちはメインで使う手も有り。
バクスイの巻物(重要度:中)
混乱の巻物より有効ターン数が短いものの敵が動き回らないのでスムーズに行動出来る。
困った時の巻物(重要度:低)
ループ中に使う機会は皆無。
序盤で拾ったら惜しまずに使おう。
持ち帰りの巻物(重要度:低)
出現率は若干低いが出る。
エレキ箱コンプリートのために使用したり、飽きて八神楽の森が恋しくなった時などに使用。

Edit

祝福の壺(重要度:高)
主にターン数削減効果のあるワナの巻物やモンスターハウスの巻物、転写の巻物に使用。
ループ中に出現する場合は前ループで祝福した壺増大の巻物を利用して容量を最大にしてから使いたい。
お土産用の風魔石は保存の壺よりも祝福の壺に入れて持って帰ろう。
変化の壺(重要度:中)
容量を最大にしてすいだしの巻物と併用。
カブラステギ・ラセン風魔の材料を出したり、ねだやしの巻物を期待する。

攻略 Edit

階層の仕組みと出現モンスター Edit

  • 0001階〜0098階・・・通常フロア
  • 0099階〜0226階・・・ループ1回目
  • 0227階〜0354階・・・ループ2回目
  • 0355階〜0482階・・・ループ3回目
  • 0483階〜0610階・・・ループ4回目

以下128階毎に9999階までループ。
ループ中はカンガルー系全種と最高レベルモンスターが「偏って」出現。
おおまかな出現率は以下の通りで、ドドロやにぎりもとじめの出現率は一ループ中に0〜3匹出現する程度。

  • 出現率高・・・アークドラゴン、うたうポリゴン、ガルムドラゴン、ギガヘッド、シハン、シンロン、ハイパーゲイズ、パコレプキング、メガタウロス、ラシャーガ、乱れ馬王
  • 出現率中・・・アストラルデビル、怪盗ペリカン4世
  • 出現率低・・・エビルカンガルー、デビルカンガルー、バットカンガルー、プチフェニックス、ンドゥバはくじゅ
  • 出現率極低・・・スルードラゴンを除く上記以外の最高レベルモンスター、ドラゴンヘッド、しろがねマムル、くねくねハニー、キグニ族50、火炎入道50

ボーナスアイテムについて Edit

100階:未登録武器 → 200階:未登録エレキ → 300階:未登録盾 → 400階:未登録エレキ → ・・・
以下この並びで繰り返され3200階毎にループするが、天神楽ノ剣と星神輿ノ盾は未登録であっても出現しない。
また、未登録エレキとは一度も登録されていないエレキのことであり、一度登録した後に登録抹消したものは登録済み扱いとなる。
どれが未登録か不明な場合は閲覧出来るかどうかで判断出来、一度も登録したことの無いエレキは閲覧出来ない。
(ちなみに、すべてのエレキ箱を登録するとゲンさんが教えてくれる。
また、全ての武器盾とエレキ箱を登録すると、表彰状がもらえ、スーパー風来人と認定される)。
全て登録されている場合には風魔石が出る。

ループ中のフロア構成 Edit

【完全ループフロア】
中断をしても全く変化しないフロア。
ねだやしの巻物を使用しても敵の初期配置以外の主なフロア構成要素(開始位置・階段位置・アイテム・ワナ・店・MH)は変化しない。
【準完全ループフロア】
中断をしても全く変化しないフロア。
ねだやしの巻物を使用すると敵の初期配置に加えアイテム・ワナ等が変化するが、開始位置と階段位置は変化しない。
ねだやしの巻物による変化後のアイテム・ワナ等はねだやすモンスターにより異なる。
【不完全ループフロア】
中断をすると変化する可能性の有るフロアで、ねだやしの巻物による影響は有ったり無かったり。
フロアの形状は同じだが階段位置やアイテム等が異なるパターンが一つの不完全ループフロアにつき三つ有る。(フロア開始位置を考慮すると三パターン以上有る。また、迷路部屋が発生したり通常のモンスターハウスが特殊ハウスになる事もある。)
中断再開後の二ループ目以降は安定するが、なんらかの行動でフロアに関する乱数が変化すると別のパターンになる場合がある。

一ループは8〜9割が完全・準完全ループフロア、1〜2割が不完全ループフロアで構成されている。
稀に特定階数で完全に別の形のフロアがランダム(3〜4種類から)で選ばれる階層のある場合もあるらしい。

祝福について Edit

あるアイテムの祝福が切れるターンというのは基本的に決まっている。
ループ中に試行錯誤を繰り返し祝福の切れないターンがわかればアイテム収集の手間が省けアイテム欄も節約出来る。
ワナの巻物やモンスターハウスの巻物の祝福が切れないターンで近くに落し穴を生成することが出来れば所要時間を大幅に短縮可能。

祝福が切れるターンはアイテムの種類や階ごとに異なるが、同一のアイテムであれば入手方法・祝福方法にかかわらず同じであり、オリジナルの巻物と転写した巻物の祝福が切れるターンも同じである。
ただし、祝福が切れるターンは常に固定されているわけではなく乱数が変化すると祝福の切れるターンも変化する。
敵の攻撃を受けたり、壁をつるはしで掘ると乱数が変わることが確認されている。
祝福が切れても乱数が変化するので祝福が切れないターンを探し続ける場合は注意すること。

祝福された巻物を使用するパターンを組む場合には以下の点にも注意。

  • 通常の巻物と祝福された巻物とでは乱数に与える影響が異なる。
  • 不完全ループフロアでは同じパターンのフロアに限り祝福が切れるターンは同じ。
  • 100階ごとにあるボーナスアイテム出現フロアでは乱数が異なるため、完全ループフロアであっても祝福の切れるターンが異なる。

その他 Edit

  • 中断をすると乱数レベルでの変化が起き、一部の不完全ループフロアのパターンが変わる。
    一ループするとパターン変化は安定するが、再び中断をすると別のパターンに変わる場合もある。
    また、冒険中に一度でも中断をすると完全ループフロアの場合であってもMH内のアイテムが一部追加されたり変更されたりする。
    一度追加・変更されると以後変わることは無い上に、通常はループ到達前に一度くらい中断をすると思われるので気にする必要は無い。
  • ねだやしの巻物を使用すると乱数レベルでの変化が起き、敵の初期配置に加え一部のフロアでアイテムやワナ等のフロア構成要素が変化する。
    ねだやし中この変化は永続するが、アークドラゴンをねだやさないと事実上やっていられない。
    一度モンスターをねだやした後に別のモンスターをねだやすとさらに変化するが、前にねだやしたモンスターを再びねだやすことで以前のループ構成に戻ることも可能。
    ただし一ループしないと変化が落ち着かない。
  • ループ中にループ外のアイテムを入手する場合は・・・
    • 中断をする
    • ねだやしの巻物を使用する(既に使用している場合は別のモンスターに使用)
    • モンスターハウスの巻物を使用する
    • 変化の壺の無限の可能性に期待する
    • ケンゴウ系に弾かせる(イカリの杖と身がわりの杖を利用)
    • モンスターを転ばせる(遠投の腕輪と転ばぬ先の杖を併用、あるいは呪われた車輪のやいば+転び石)

※中断やねだやしによるアイテム変化は微々たるものなので当てにしないこと。
※ループ中は転写・ワナ・バクスイ・モンスターハウスの巻物と祝福の壺の入手先をメモしておくと良い。

階層別攻略 Edit

0001F〜0098F Edit

白紙の巻物等が出ない点以外は白蛇島とほぼ同じ。

先は長いので武器と盾はじっくり強化していこう、盾が弱いとループ突入直後にあっさり殺される可能性も有る。

杖はトンネルの杖や場所替えの杖、身がわりの杖以外の使用回数を稼いでおく必要は無い。

冥炎魔天ではねだやしの巻物がなければアークドラゴンと長く付き合うことになる。

ドラゴンシールドに多数の弟を合成した盾など、アークドラゴン対策は必須。用意しておこう。

(↑防御力の低いサブ盾との付け替えは危険なのでメイン盾のみでがんばれるようにアイテムを集めておくと良い。ねだやしの巻物が無いうちは大部屋の巻物を集めておこう。)

0099F〜0226F Edit

第一ループ。

階段の位置、主要アイテム、店、MH、注意モンスターなどをメモして進もう。

ねだやしの巻物を使うとループが少しだけ変化するので、先に使ってからメモする。

このループが終わってもねだやしの巻物がない場合、戻って一からやりなおすか、変化の壺・モンスターハウスの巻物で出るまで待つかを決める。

またループ中に風魔石があると、持って帰れる風魔石の量がかなり増える。

元締め・ドドロはかなり出にくいため、ねだやし対象はアークドラゴンがいい。

0227F〜0354F Edit

第二ループ。

0355F〜0866F Edit

第三ループ:0355F〜0482F
第四ループ:0483F〜0610F
第五ループ:0611F〜0738F
第六ループ:0739F〜0866F

0867F〜9954F Edit

ここから先は自分との闘い、最後まで諦めずに頑張ろう。

速い人は一ループを10〜20分(アークドラゴンが健在の場合は15〜30分)で駆け抜ける。

2000Fを超えても一ループに一時間以上かかってしまう場合は、なんとかしてパコレプキンの腕輪等の時間短縮アイテムを入手し、時間短縮を図りたい。

ループ対応階層表 Edit

ループ数階層ループ数階層ループ数階層ループ数階層
070867F-0994F253171F-3298F435475F-5602F617779F-7906F
080995F-1122F263299F-3426F445603F-5730F627907F-8034F
091123F-1250F273427F-3554F455731F-5858F638035F-8162F
101251F-1378F283555F-3682F465859F-5986F648163F-8290F
111379F-1506F293683F-3810F475987F-6114F658291F-8418F
121507F-1634F303811F-3938F486115F-6242F668419F-8546F
131635F-1762F313939F-4066F496243F-6370F678547F-8674F
141763F-1890F324067F-4194F506371F-6498F688675F-8802F
151891F-2018F334195F-4322F516499F-6626F698803F-8930F
162019F-2146F344323F-4450F526627F-6754F708931F-9058F
172147F-2274F354451F-4578F536755F-6882F719059F-9186F
182275F-2402F364579F-4706F546883F-7010F729187F-9314F
192403F-2530F374707F-4834F557011F-7138F739315F-9442F
202531F-2658F384835F-4962F567139F-7266F749443F-9570F
212659F-2786F394963F-5090F577267F-7394F759571F-9698F
222787F-2914F405091F-5218F587395F-7522F769699F-9826F
232915F-3042F415219F-5346F597523F-7650F779827F-9954F
243043F-3170F425347F-5474F607651F-7778F

9955F〜9999F Edit

最終第78ループのはずが途中で終わっている。正式には第78ループの45階目で終わる。ほんとにラストなので諦めないで頑張って!
ただし、ここで死ぬここまでの努力がすべて水の泡。本当に後悔するので死なずに生き残ろう。ここでラストスパートをかけよう。

出現モンスター Edit

数値は出現率を表す。
出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。

白蛇島#monsterと98Fまでは同じ。

99 〜 9999ガルム [100(8.05)]H.ゲイズ [100(8.05)]ギガ頭 [100(8.05)]メガタロス [100(8.05)]ラシャーガ [100(8.05)]アーク [100(8.05)]パコキング [100(8.05)]うたポリ [100(8.05)]乱れ馬 [100(8.05)]シンロン [100(8.05)]
シハン [100(8.05)]アストラル [30(2.41)]ペリカン4 [30(2.41)]ンドゥバ [10(0.80)]プチフェニ [10(0.80)]カンガルー [10(0.80)]エビカン [10(0.80)]デビカン [10(0.80)]デブートン [1(0.08)]イッテツ [1(0.08)]
ガマゴン [1(0.08)]ハニー [1(0.08)]S.イノシシ [1(0.08)]眠大根 [1(0.08)]ベルトベン [1(0.08)]キグニ族 [1(0.08)]将軍 [1(0.08)]竜ヘッド [1(0.08)]ノロジョ母 [1(0.08)]将軍アリ [1(0.08)]
もとじめ [1(0.08)]チョーキライ [1(0.08)]雷ランス [1(0.08)]たまらん [1(0.08)]鉄トド [1(0.08)]パ王ーン [1(0.08)]プルンプリン [1(0.08)]ヨシツネ [1(0.08)]オト元帥 [1(0.08)]ウホーン [1(0.08)]
洞窟 [1(0.08)]しろがね [1(0.08)]黄金 [1(0.08)]ドドロ [1(0.08)]炎入道 [1(0.08)]ジャガール [1(0.08)]大チンタラ [1(0.08)]闇帽子 [1(0.08)]塩勘弁 [1(0.08)]いま蛙 [1(0.08)]
イヌワシ [1(0.08)]

http://lapcie.com/から引用。

出現アイテム Edit

冥炎魔天の挑戦/出現アイテムを参照。

出現ワナ Edit

白蛇島#wanaとまったく同じ。

コメント Edit

攻略 Edit

  • 全部を確認したわけではないけど99Fまでにループが開始してる場合があるフロア構成、アイテムなど -- 2007-10-22 22:05:31
  • 白蛇や無明で根絶やし出なくていいから、もう少しだけ冥炎の根絶やしの出現率上げて… -- 2008-08-24 (日) 15:54:36
  • 1Fで10秒かかるとして、99990/(60*60) =27.775時間 -- 2009-02-20 (金) 05:51:20
  • エレキコンプで未登録武器盾がカブラとラセンのみの場合、ボーナスアイテムはカブラ→風魔石→ラセン→カブラ→風魔石→ラセン・・・と延々繰り返されるの?それともカブラ→風魔石→ラセン→風魔石→風魔石→風魔石・・・みたいに一度拾っちゃえば登録とみなされ後は風魔石がずっと落ちてんの? -- 2009-04-03 (金) 21:20:55
  • 登録された装備ってのは装備飾りに飾られたやつだけじゃなかったか -- 2009-04-08 (水) 09:28:34
  • アークはねだやさずにカンガルーねだやした -- 2009-04-14 (火) 16:46:39
  • asukahack をつけたまま続きから始めると、乱数が全てこわれる可能性がある。冥炎やる時は注意 -- 2009-05-19 (火) 17:35:40
  • アークを根絶やしたけどドラゴンハウスでは出てくる -- 2009-06-17 (水) 06:13:55
  • ループ覚えて、一周何秒かを楽しむダンジョン。もしくはループ入る前(99+128)階分を楽しむダンジョン。 -- 2009-07-10 (金) 00:48:19
  • カンガルー3種出るのは根絶やし対策か? -- 2009-07-11 (土) 21:15:03
  • 根絶やし落ちてないとだるすぎる。長いから出なかったら諦めたほうが良いな絶対 -- 2009-09-06 (日) 06:08:09
  • 上にもあるけど、asukatools起動すると乱数が壊れる。プレイ時間見たくて起動したら全て壊れた。けど、風魔石店出なかったのに出るようになった。不可抗力だけどなんかズルくせぇ。。。 -- 2009-12-03 (木) 11:47:24
  • 1Fでねだやしを泥棒出来たけど贅沢に使ってもいいよね? -- 2009-12-07 (月) 00:51:37
  • 白蛇ベースだけどカンガルーの出現率はどのくらい? -- 2010-01-02 (土) 18:39:22
  • 出現ベースは白蛇だけど、ペリカンの出現範囲が若干広くなってる。 -- 2010-01-19 (火) 16:09:40
  • ↑↑体感的にはループ中のカンガルーは30〜40匹に1匹程度の出現率。でも出るときはどばっと出てくる。 -- 2010-01-21 (木) 13:41:25
  • ↑カンガルーそんな低いのか? -- 2010-01-21 (木) 18:46:14
  • ↑デビカンとか15階に一匹出るか出ないかぐらいだしね。大抵見つける時はモンハウだし。 -- 2010-01-22 (金) 01:06:48
  • モンスターのワナで25匹並べさせてもカンガルーが全く出ない時も結構ある -- 2010-01-23 (土) 14:55:23
  • ↑そして、モンスターでは何が出やすいの -- 2010-01-23 (土) 15:21:01
  • ガルム、シハン、ハイパー、パコキング、ポリゴンあたり。次点でメガ牛、ギガ頭、ラシャーガ、ペリカン等。アストラルやプチフェニ、カンガルーは少し低めでたまに他のモンスターが紛れてる感じかな? -- 2010-01-23 (土) 15:29:08
  • あと、アークもメガ牛並みに出やすいな。カンガルーはエビカン>バトカン>デビカンと言う感じ。ペリカンは若干他より低い気がする。 -- 2010-01-23 (土) 16:33:13
  • ↑の人達へ。階層の仕組みの部分を拡張して追記しておきました。実際の出現に偏りはあるので細かく分けることは出来ませんが。 -- 2010-01-23 (土) 16:52:15
  • いつか店売り風魔石にお目にかかりたい -- 2010-01-23 (土) 17:23:16
  • そこで銀猫魔天ですよ。 -- 2010-01-23 (土) 18:37:37
  • 3↑GJです。2↑銀猫なら運も左右されるけど平均15個は持って帰れるよ。 -- 2010-01-23 (土) 19:59:13
  • 重要アイテムと攻略の項を大幅に修正しておきました。祝福の部分はとりあえず要旨だけ載せておきます。 -- 2010-01-23 (土) 22:38:58
  • 銀猫は開幕多いからパコ腕輪が活躍できない事もある -- 2010-01-24 (日) 10:22:59
  • 前のフロアで特定のアイテムを拾っていくか放置するかで、次のフロアの変化の壺が祝福に化けた。参考まで。 -- 2010-01-24 (日) 13:35:45
  • 100階毎のご褒美は唐突に足元に落ちているので拾い忘れに注意。開幕足元に落とし穴があるフロアでやっちまった…。 -- 2010-01-24 (日) 13:41:11
  • 私見だが変化の壺は意外と可能性が限定されているかもしれない。100回以上変化10を吸出したが、出ないアイテムは全く出ない。 -- 2010-01-24 (日) 13:46:45
  • 特定のアイテムってなんじゃー! -- 2010-01-24 (日) 13:54:49
  • 冥炎もまだまだ謎が多いな。 -- 2010-01-24 (日) 13:59:29
  • 超サド命は伊達に冥炎に篭っていたわけではなかった。研究成果GJ。ちょっと感動した。 -- 2010-01-24 (日) 14:20:49
  • では、↑×6に補足を。自分の場合、前フロアの弱化の壺を同じフロアに落ちている変化の壺と間違えて持っていったら次のフロアの変化→祝福が起こった。フロアでどのアイテムを取得したかも乱数変化に影響を与えているっぽい。 -- 2010-01-24 (日) 14:47:31
  • ↑アスカにおけるフロア構成関係の乱数は各階ごとに独立していて干渉し合うことは無いと思われる。MHや浮島内での永続変化の場合は中断の影響だと思われるが、そうでない場合はその他の項に追記しておくべき新たな要素かもしれない。とりあえず経験不足なのでなんとも言えないが、これ以上経験を積んだら人としてダメになる気はする。 -- 2010-01-25 (月) 02:14:23
  • ↑ご指摘、サンクスです。と言うわけで再検証した所、ループ最終階での中断が原因と判明。タイミング的に次のループの乱数に影響が無いと思い込んでました。お騒がせして申し訳ないです。 -- 2010-01-26 (火) 19:21:34
  • 祝福の壺が手に入るフロアが不完全ループフロアだったってことかな? -- 2010-01-26 (火) 19:37:25
  • ↑そういう事ですね。重ね重ね、お騒がせして申し訳ないです。 -- 2010-01-26 (火) 21:04:41
  • アークねだやすと馬王のうざさが際立つ -- 2010-01-27 (水) 03:16:46
  • 究極の安全を追い求めるのならもとじめねだやすもありかな、一匹見つけるの自体が大変だと思うけどw -- 2010-01-27 (水) 05:40:26
  • 三日月刀が異常に出にくいので秘剣作る人は見つけたら大事にしておこう。60Fくらいで拾って、どうせ出るだろと投げ捨てたら完成したのが3500Fだった・・・ -- 2010-01-27 (水) 07:11:01
  • おれの時は木づちとカマが出にくかった -- 2010-01-27 (水) 11:46:47
  • 秘剣の材料はループ内に全てあったので何本でもいけたが(2本しか作らなかったけど)、ラセンのほうは見切りがなくて大変だった。結局のところ、どれが出やすいとかはループ次第だと思う。 -- 2010-01-27 (水) 20:58:43
  • やまびこと見切りと身かわしが手に入らなくて涙目 -- 2010-01-27 (水) 22:00:26
  • 秘剣作成に必要な印を持つアイテムは全て揃ったが肝心のマンジカブラが全く出てこなくてワロタwまあ何だかんだで龍神剣で十分だったり -- 2010-01-27 (水) 22:28:15
  • 風魔石の使い道に関しては好みや入手パターンが人それぞれだと思うのであえて記述しないでおこう。 -- 2010-01-28 (木) 01:02:54
  • アークねだやしてない場合は竜弟弟弟弟が必須だな -- 2010-01-29 (金) 00:20:02
  • ねだやし&竜盾が出ず、ループ中に真反対側の部屋にアークとデビカンが最初から共存してる部屋あるし、そのフロアだけは毎回死に物狂いだった。高飛びパコ腕輪くらいは来て欲しかった。 -- 2010-01-29 (金) 00:45:57
  • たかとびもパコも無かったらやり直した方がよくね? -- 2010-01-29 (金) 03:50:59
  • 不動の盾ってどうだろ、シンロンがうざすぎたんで個人的には必須だった -- 2010-01-30 (土) 09:08:09
  • 不動なんて銀猫以外じゃ使わないな、バネも場所替えも使えないしそもそも攻頻繁に撃を受けるパターンは見直したほうがいい -- 2010-01-30 (土) 12:34:37
  • まあシンロンがうざいのには激しく同意するが -- 2010-01-30 (土) 12:35:07
  • クリアSSや動画でも不入れてる人結構いるし、好みの問題じゃね?ビーム一回も食らわないってのは相当パターン煮詰めないと駄目だし -- 2010-01-31 (日) 06:02:57
  • 慣れたら普通にビーム食らわない気もするけど俺の時は運が良かったみたいだなw -- 2010-02-01 (月) 00:50:47
  • 俺も別にそれほどビームを浴びるなんてことはなかったな。ループ2週もすりゃ、充分かわせるだろ。 -- 2010-02-01 (月) 23:24:56
  • 逆にループが無かったら必須印になったんだろうな・・・ -- 2010-02-02 (火) 05:15:13
  • なんつーかハラヘリとたかとびやばしがえ使えないデメリットがでかい気がする -- 2010-02-02 (火) 05:20:12
  • ビームかわせるとか関係なく、ビーム浴びつつ降りれることを利用したいなら入れる。そうでないなら入れないで良いんじゃないの? -- 2010-02-02 (火) 07:28:25
  • 自分みたいに何となくループしてる人はビームが鬱陶しいかも?馬もすげーイライラするw -- 2010-02-02 (火) 13:44:27
  • 第3ループも第1ループと同じアイテムとモンスターなの? -- 2010-02-02 (火) 15:53:21
  • 中断したりしなけりゃ同じ。とりあえずパコと馬王にはかなりイライラさせられる -- 2010-02-02 (火) 20:26:03
  • 自分の時は水路やパコ装備でシンロンに飛ばしてもらうパターンが一ループで二回あったなー。 -- 2010-02-02 (火) 20:44:48
  • あ、いまさらだけど99F〜226Fが第0ループという表記が不適切だったので第1ループという表記にしました。(実際には129Fからのフロアの形状は1Fからのものと同じで浮島内のアイテムもギタンの額を除き同じだから。) -- 2010-02-02 (火) 20:47:27
  • 前のループで通常だったモンハウが一つ目ハウスに変わったりした。これも中断の影響かも -- 2010-02-03 (水) 18:37:26
  • 2日の15時にコメントした者だけど、1ループになかった投げ物ハウスが来たよ -- 2010-02-03 (水) 21:58:40
  • ↑ちなみに中断してない -- 2010-02-03 (水) 21:59:11
  • まだ予測の段階だけど不完全ループフロアはメイン ▲瓮ぅ鶚◆▲汽岫,了哀僖拭璽鵑嚢柔されていて中断を繰り返すたびにメイン,鉢△入れ替わったり入れ替わらなかったりする。んで、直前(二フロア前あたり?)で中断して再開した場合や中断せずに何周もしているとサブ,出てくる。この場合、新たにMHが発生する事は無いけど既存のMHが特殊になることはままある。 -- 2010-02-03 (水) 22:27:47
  • 中断とねだやしとツール以外にも乱数を変える要素があるみたいだけど詳しいことはわかりましぇーん。 -- 2010-02-03 (水) 22:30:13
  • 行ったことないから分からないけど、100Fごとのボーナスアイテムがループの乱数に影響を与える可能性はないでしょうか? -- 2010-02-03 (水) 23:59:36
  • ↑行ったことあるだろw一応祝福の項に乱数が変わるって書かれてるね -- 2010-02-04 (木) 06:14:11
  • うっかりMPI2とか入ってると不印使う場合、数匹のシンロンに囲まれると一瞬で蒸発するので注意 -- 2010-02-04 (木) 10:55:15
  • MPI2?? -- 2010-02-04 (木) 11:55:42
  • イカリアークへの保険として飛ばずで銀の矢を稼いどくのも悪くないかも。透視との組み合わせで命拾いしたわ -- 2010-02-04 (木) 21:15:59
  • 悪くないっていうか稼いでおけば最初の頃はすごく役に立つわ -- 2010-02-04 (木) 22:09:14
  • 専用盾を作るのが一番かなと思うがね。 -- 2010-02-05 (金) 00:01:52
  • 専用盾鍛えんのがめんどいっす… -- 2010-02-05 (金) 00:19:37
  • 99〜200ぐらいまでが一番キツイよね。99階より前から、対アーク盾作っとかないと間に合わない事が多いです。 -- 2010-02-15 (月) 00:12:26
  • 21階にてケンゴウのカタナ店売り確認。びびった・・・ -- 2010-02-20 (土) 14:18:01
  • スクショが無いとなあ…asukahackはアテにならんし… -- 2010-02-21 (日) 02:34:03
  • ↑コレさえあればどこまでもいける〜とか甘い考えでやってたからSS撮ってなかったです・・・証拠と言ってはなんだけど、死亡時の35階にあるまじき剣印の数々が詰まったどうたぬきが番付に乗ってるけど証拠にならない? ダメ? -- 2010-02-21 (日) 03:40:40
  • データによれば専門店で店売りあるみたいだけど -- 2010-02-21 (日) 10:26:28
  • 確かに専門店でした。店売りの情報は既にあったのか・・・ -- 2010-02-21 (日) 14:18:39
  • そろそろ、第一ループに差し掛かる訳だが、asukatool使うと、どういう不具合が起こるの? 強制終了対策にrestartだけでも付けとかないと、不安でしょうがないんだけど・・・ -- 2010-02-28 (日) 22:31:29
  • asukatoolは乱数を狂わせる。要するにループじゃなくなる。ほかにも救助でのダンジョンが固定化されず毎回変化したり -- 2010-02-28 (日) 22:57:57
  • ↑なるほど、と言う事は意図的にダンジョンを変えられる訳か・・・第二ループまでに、ねだやしが出ない場合は一度付けるのもアリか。 -- 2010-02-28 (日) 23:52:12
  • アリというよりはチート -- 2010-03-01 (月) 08:34:00
  • まあ、そこはパターン構築が不可能になるというリスクもあるんで、勘弁して下さい・・・ぶっちゃけ、序盤の稼ぎの手間が長すぎてやり直す気が起きないおorz -- 2010-03-01 (月) 17:53:39
  • それはアリじゃねーだろ・・・ -- 2010-03-01 (月) 19:04:41
  • 一応ねだやし無しでクリアする人もいるからな -- 2010-03-01 (月) 22:20:26
  • 無事に第一ループでねだやしGET! ・・・したのはいいんだけど、何だろう・・・急にスリルの欠片も無くなるわ、対アーク用に作った盾も、山ほど貯めた道具も不要になるわで虚脱感が凄まじい・・・140階までの12時間は何だったんだorz -- 2010-03-02 (火) 01:29:42
  • パコキングか馬王をねだやそうぜ! -- 2010-03-02 (火) 10:14:51
  • ボーナスフロアで開幕時に足元にワナがあると、アイテムが法則通りの位置に沸いた。場所によっては水没、消滅の可能性も… -- 2010-04-13 (火) 14:28:10
  • asukatoolで乱数壊れるってどういう意味?バグって強制終了するって意味か?それとも乱数が変わるだけ? -- 2010-05-05 (水) 16:02:20
  • ループじゃなくなる -- 2010-05-13 (木) 06:13:24
  • ねだやしが1階で・・・という話があったが、ジェノサイドみたいにドラゴン根絶やしてスカイドラゴンアークドラゴンを出なくする、ということも出来ないので、何を根絶やしても殆ど意味がない。意味があるとしても、まじしおかデビカン位だろう。よって「死んだら意味がないから」といって、すぐ使っちゃうより「使っても死ぬし取っておこう」といってずーっと持って行った方がいい。その位根絶やしだけは本当に出にくいので……聖域の巻物等よりもさらに確率が低く、体感でドラキラ=透視などの腕輪で、それの1/5位=風魔=ドラシル、ドラシル>聖域などの巻物(この両者も確率が違う気がするが、偶然か? それとも同じ位か?)、聖域の1/5=根絶やし という感じ。最後はデータによりますが、他は一回目の挑戦中なので、実際のデータとは違っているかも……。また、ループ突入前によく手に入るアイテムも存在するようなので、はっきりしたことは言えません。ループ突入していますが、車輪でもトド狩りでも、MH巻でも、聖域等のレアアイテムがたまーに出る位で、根絶やしは全く出ない……。しかも、同じ確率でもレアアイテムは出現する物が本当に偏ります。モンスターも同様。弟切草や命の草、あかり等のよく出るアイテムと、ループ中に出るアイテム以外は、全く期待できません。必着はトド狩りに絶対持っていくこと。2個あってもいい位。 -- 2010-08-20 (金) 09:12:57
  • 杖も盾も殆どいらなくなる段階があるので、そうなると車輪もトド狩りも面倒なイライラタイムです。変化の壺はめぐすり草、毒消し草、あかりの巻物、転ばぬ位が関の山。薬草、弟切草、ギタンばかり……よく出るアイテム以外は何も出ません。持っているだけゲイズの危険が増えて、いいこともないので、無視でいいです。 -- 2010-08-20 (金) 09:21:25
  • ループ中に祝福の壺が出るならループ消化しつつ変化吸い出し、とうぞくMH連打でアイテム探すのが一番効率がいいのではないかと思います。ねだやしはクリアまでの時間削減にかなりの効果があると思いますので入手したいですよね。身かわしの盾だけ出なくて変化から出るまでうんざりする程吸い出しましたっけ。 -- 2010-08-22 (日) 04:28:20
  • ↑変化で身かわしが出る確率は、0に近いと思います。多分、根絶やしの確率よりかなり低いのでは。というより、出現しないアイテムは絶対出ない気がします。確率が0に設定されているのではないでしょうか? 期待できるアイテムは全部大したことないものばかりですが、少し役に立ちそうなのは、↑↑のアイテムに加えて、メッキとちからの種、つるはし、よく出る杖位です 武器や盾にしても、出ないものは全く出ないです。要約すると、殆どのアイテムが、よく出る草とギタンと、よく出る杖、よく出る巻物であり、その上、全く要らないギタンや薬草、弟切草などが、とてもよく出ます。根絶やしを探す場合には、全く何の役にも立たないと思います。 -- 2010-08-25 (水) 07:46:15
  • 確率なんてアテにするなよ、出る時はダブって出たりする。アイテム探しなら遠投+転ばぬ先の杖も忘れずに。 -- 2010-08-31 (火) 09:14:56
  • ↑↑確率はとても低いですがねだやしの巻物も身かわしの盾も変化から出現します。身かわしの盾を手に入れるまでの過程でやまびこ、見切りの盾などの貴重な装備もたまに見かけました。事実上ループ内で出ないアイテムを手に入れるための手段は上記した変化・MHなどを利用するか、稼ぎを行うしかありませんので、試行を繰り返す事が必要になる場面もあると思います。 -- 2010-09-02 (木) 05:46:28
  • ↑それは千回に一回程度の確率ですか? 百回単位では全く出ないようですが… -- 2010-09-08 (水) 16:42:54
  • AsukaToolの乱数値非固定のチェックを外し、AsukaHackを起動していない状態ならループになる -- 2010-10-23 (土) 12:57:02
  • ボーナスアイテムのエレキで登録されてるの貰ったんだけど・・・うpろだasuka1920.jpg -- 2010-10-30 (土) 20:33:43
  • マムル・もしくはあなぐらの時に登録し、洞窟にランクアップさせた後で登録し直さなかったのではないでしょうか -- 2010-10-31 (日) 03:55:24
  • 変化で風魔石って出ますかね? -- 2010-10-31 (日) 20:29:27
  • 裏白のねだやし無しは納得できるけどこのダンジョンは普通に落ちててもいいと思う -- 2012-06-19 (火) 12:17:16

雑談 Edit

  • 9999Fを落とし穴に落ちてクリアすると、アスカのグラフィックが小さいままらしい -- 2007-09-23 13:43:16
  • 長い。長すぎる。 -- 2007-09-25 17:22:03
  • 2000Fくらいでよかった気がする -- 2007-09-25 17:22:19
  • 冥炎のループ構造ってだれがどうやって見つけたんだろう。解析でなきゃすごい記憶力だな。 -- 2008-04-26 (土) 10:25:11
  • ループ入ったら普通に分かるだろ 専門店とか一緒だし(;^ω^) -- 2008-06-20 (金) 02:19:42
  • ループが3パターンなので飽きる、後半作業。せめて5パターンは欲しかった -- 2008-08-24 (日) 20:40:46
  • ループを把握したあとは完全に作業。クリアしたが、腕前はあまり関係ないし、時間と労力の無駄だと思った。 -- 2008-10-24 (金) 15:07:07
  • 時間と労力の無駄は、少年ヤンガスの魔導の宝物庫と同じ -- 2008-11-28 (金) 21:54:43
  • 200階くらいでダレてきて300階あたりでもういいやってなるな・・・999でもいけたかどうかわからないのに9999とかどんな苦行だよw -- 2008-11-29 (土) 18:21:45
  • 間違いなく糞ダンジョン -- 2008-12-04 (木) 23:24:52
  • 200F辺りまで行ったら諦めて、また最初からやったほうが楽しいかもしらん。白蛇と裏白の間みたいな。 -- 2009-05-18 (月) 05:26:44
  • やらないのが一番良いわこんな糞ダンジョン -- 2009-09-17 (木) 08:39:36
  • もし上りダンジョンだったらと思うとゾッとする。 -- 2009-10-02 (金) 16:34:50
  • ある意味最難関のダンジョンだな -- 2009-10-06 (火) 18:59:07
  • クリアまでに100時間なんて人間をダメにするダンジョンじゃないか? -- 2009-12-03 (木) 13:09:25
  • 廃人自慢ダンジョン -- 2009-12-10 (木) 04:26:33
  • 9999階とか下りでも辟易するわ・・・唯一手を付けてないダンジョンだ。100時間とか俺のゲームペースだと3ヶ月はもぐり続けることになるぞ・・・ -- 2009-12-10 (木) 06:34:52
  • クリアしたのに6日間を棒に振ったような気になる。というか振ってるのかな。 -- 2010-01-06 (水) 02:04:05
  • 変化からパコ出たあああいやっほー! -- 2010-01-26 (火) 22:27:18
  • 分離されてるwまぁ2chが規制されてなければな・・・ -- 2010-02-04 (木) 16:17:04
  • コメント数が一気に減ったね -- 2010-02-05 (金) 12:01:10
  • 一つ目殺しと必剣と身かわしが一つも出ない・・・心が折れそうだ -- 2010-03-06 (土) 15:44:19
  • 3ループ目で、オオイカリ元締めが突っ込んできた…死んだと思ったが、なんとか残った。元締めなんていたっけかなぁ・・・orz -- 2010-03-09 (火) 22:48:54
  • もぐり続けて早、2週間・・・現在3500階。八神楽の森に帰りたい・・・心が折れそう。と言うより折れた気がする・・・ -- 2010-03-13 (土) 00:10:27
  • アニメ見ながらまったりやってたらクリアに114時間かかってて吹いた -- 2010-03-13 (土) 20:28:42
  • も、もうこんなところに居られるか! お、おれは帰るぞ! 4000階から持ち帰り読んじゃった・・・ -- 2010-03-15 (月) 00:06:40
  • ここクリアした人いるの?俺にはやる気力が無い・・・ でもここクリアしないとクリアマークつかないんだよね -- 2010-06-03 (木) 15:29:03
  • 130F越えたところで流石に嫌になってギブアップしたわ…999でも多すぎるのに9999考えた奴ちょっとこい -- 2010-08-20 (金) 15:06:49
  • アイテム揃えるまでの運ゲーにしか思えなくなってきた -- 2010-08-20 (金) 21:10:14
  • 99FこえてからのMH率高過ぎじゃね?108Fまでで8/9なんだが・・・ -- 2010-09-04 (土) 04:10:53
  • クリアするのに110時間くらいかかった、馬王の矢で微停止がループ中だと物凄いストレスでした^q^ -- 2010-09-14 (火) 18:18:23
  • クリアした人を凄いなぁと思う一方でアホだなぁと思ってしまう禁断のダンジョン -- 2010-10-19 (火) 23:03:32
  • でも一度クリアすると↑のようなコメにハイハイワロスワロスと言える快感を味わえる -- 2010-11-26 (金) 00:55:56
  • オオイカリアークで死んだ やっぱ根絶やさないと駄目だわ、うざ過ぎる  -- 2010-12-05 (日) 01:41:17
  • 2300Fde -- 2011-03-13 (日) 23:22:09
  • ↑間違えました。2300Fでアークからねだやしゲット。やっと鬱憤を晴らせた。 -- 2011-03-13 (日) 23:24:12
  • ビートたけし呼んで来い -- 2011-04-15 (金) 22:21:59
  • 準備の段階で挫折してるんだけど コンプしたセーブデータとかどっか落ちてない? -- 2011-05-13 (金) 12:07:07
  • 初挑戦。60Fくらいでねだやし引いたぜ・・カタツムリの巻物!怪しいと思ってたんだよ。そろそろ来るんじゃないかって・・ -- 2011-07-14 (木) 05:47:23
  • 途中で帰ることはむりなんですけね?未経験者 -- 2011-07-17 (日) 10:28:05
  • っ持ち帰りの巻物 識別済みで落ちてる。ただ神引きが普通にあるダンジョンだからよほどのジリ貧じゃない限り読むのためらうが。 -- 2011-07-17 (日) 16:11:17
  • 今回は1ループで風魔2個、パコ出るし復活の草もパターンで出るんだが、とうぞく無いし風魔石店0;; ドラキラやとうぞくは変化とかで何とかするが…風魔石がほしいぃ ボーナスでエレキが出ちゃうからダルい -- 2011-07-20 (水) 11:00:05
  • やまびことドラゴンキラーが出にくいな・・ 自分が99F貫通できる時の乱数はある程度固まってるのか?と疑いたくなる -- 2011-07-28 (木) 08:42:48
  • 第1ループ時のオオイカリラシャーガさんパネェっす・・ +50前後の盾って一見強いけどよく考えたら+99の半分なのよね -- 2011-08-02 (火) 15:19:49
  • ひたすら罠巻モン巻で落とし穴を作って落ちていくダンジョン -- 2011-08-07 (日) 12:22:02
  • メイン盾でアーク対策する場合は竜弟弟がコスパはいい。炎10ダメで計算もしやすい -- 2011-08-09 (火) 14:23:39
  • 武器盾合成打ち止め、パターンも大体できるとほんと退屈地獄。思い出した時にちまちまやってるが、一日1〜2ループが限界。ようやく6000階くらいまできたがまだ先長すぎる。。。 -- 2011-08-10 (水) 03:00:20
  • VisualC メモリのオーバーフロなんたらで落ちた・・おい! -- 2011-08-14 (日) 12:46:11
  • ↑バグだった。2分割竜MHで大部屋読んで歩く⇒フリーズって… 証拠画像Asuka1991に上げときました データ復活のためレジストリ弄ったけど、ホントこういう事したくないんだよね…がっかりだよ。 -- 2011-08-14 (日) 18:58:30
  • 120階付近でアークが落とした未識別の巻物が根絶やしだった!が気づかず読んでしまった・・・ -- 2011-08-28 (日) 08:50:21
  • ねだやしorドラシが出ない…ねだやしはともかくドラシが全然出ないとはこれ如何に… -- 2011-09-10 (土) 20:30:42
  • 724階、変化の壺でねだやしゲット。もうこれでアークに悩まされることがなくなると思うと、涙で画面が見えません。 -- 2011-09-18 (日) 15:27:40
  • 1200階にして強制終了。泣きたい -- 2011-10-07 (金) 17:51:11
  • 6500F。久々にやったら投げ物ハウスでうっかりカッパ睡眠罠コンボにはまってイッテツにやられかけた。あぶねー。強くなってもHP低いので固定ダメージ系だけは注意。 -- 2011-10-11 (火) 15:58:42
  • 武器、盾、エレキのどれかをコンプしてから挑まないとループ中に風魔石が出なかった場合辛い -- 2011-11-05 (土) 19:31:03
  • ループの辛さを知るためのダンジョン -- 2012-04-07 (土) 20:29:06
  • クリアして達成感を感じることができなかったシレンシリーズ中唯一のダンジョンだわ -- 2012-07-03 (火) 00:32:46
  • このダンジョンのループに耐えられない人はもし世界がループしたら耐えきれずに廃人になる。チュンソフトは将来の英雄を鍛えるためにこのダンジョンを作ったのだ…… -- 2013-01-03 (木) 21:20:27
  • みんなのためにループ表を作りました。 -- 2013-03-19 (火) 23:02:42
  • ループを100階〜だと勘違いしていて99階でオオイカリメガ牛に潰された。カンガルー沸くの早すぎねw -- 2013-03-29 (金) 18:27:53
  • 風魔石100個貰っても困るから、コンプしないで少しでも楽にするべきかな。石が欲しければ銀猫があるし。 -- 2013-03-31 (日) 23:48:18
  • 99階で終わらないから装備が充実するまでは面白い。祭りは準備が楽しい。 -- 2013-03-31 (日) 23:51:09
  • ループ把握中+アーク健在だと金セットいいわー 印増やせなくても扇1〜2個に見山竜弟弟で十分。神アークにだけは大部屋辺りが要るけど。 -- 2013-04-08 (月) 04:14:30
  • 上にボーナスで登録されてるエレキ貰ったってあったけど俺も貰ったわ。おうごんマムルが登録されていますってなってるのにおうごんマムル拾った。 -- 2013-09-16 (月) 18:16:45
  • 上位に改造後に登録しなおさなくても、「登録されています」とは出る。 -- 2014-04-25 (金) 15:05:03
  • なので、解除>登録を忘れてると持ってるのにボーナスで出るのかも -- 2014-04-25 (金) 15:06:27
  • 最初ケタが1つ多いんじゃないかと目を疑った。こんなん300Fとかで十分なのに…同じ時間を何度も繰り返して精神が摩耗する体験が出来る -- 2014-06-16 (月) 03:31:01
  • 誰だ9999Fになんてした馬鹿は。完全作業プレイになることなんて目に見えてるだろうに。 -- 2014-08-29 (金) 18:06:29
  • 今1400階だけど根絶やしが出ない -- 2014-11-16 (日) 15:27:49
  • ↑祝壺 大部屋 モン巻 盗賊が出るならひたすら大部屋モン巻で。俺の場合1ループ目中盤に出てくれたから助かった。それまでに5回は神アークで死にかけたから必死だった。 -- 2014-11-18 (火) 15:55:47
  • 今3200階、変化で何百回も吸いだしては出してを繰り返すも根絶やしは出なかった、パターン確立してきたからもう根絶やしは諦めるを -- 2014-11-23 (日) 19:06:14
  • ようやくクリア、結局ねだやし使わなかったけど、パコレプキンの腕輪のおかげで1ループ20分くらいだったし何とかなった -- 2015-02-26 (木) 10:29:00
  • 1000Fくらいだったら良ダンジョンだったのかも知れない -- 2015-03-14 (土) 11:40:03
  • 今ループ中のあなたへ。あと何回ループしますか? ループは楽しいですか? クリアの先に何がありますか? 今、やめたらもっと面白いダンジョンがたくさんできると思いませんか? ほら、持ち帰りの巻物があなたを待ってますよ。 -- 2015-05-13 (水) 21:27:51
  • 未登録のエレキ持って帰りたいけど邪魔くさい助けて -- 2015-06-10 (水) 23:09:13
  • ねだやし無くても祝福壺がループ内で出てくれるならワナ、ハウス、大部屋等巻物駆使してループ15分以内も難しくないな。記録作業はめんどいけど -- 2015-07-06 (月) 21:58:30
  • 風魔石集めのために二回目の挑戦。まだループ入ってすらいないけど、トド狩りでねだやし、転写、保存集まったし、盾も獣王+60くらいあるからループはできそう。多分飽きるけど -- 2015-07-17 (金) 14:28:58
  • 冥炎って実際のところどれくらいの人が最後までクリアできてるんだろうか……? -- 2015-08-30 (日) 20:19:00
  • ねだやし出ない冒険の方が99~226の緊張感があっていい。序盤でねだやし引くと99超えた時点で緊張感が全くないから、あまりの先の長さに心が折れそうになる・・・ -- 2015-09-28 (月) 19:05:59
  • ループ最中に油断。340階三倍速メガ牛に瞬殺 -- 2015-11-03 (火) 17:33:46
  • 199Fにて、オオイカリハイパーゲイズに盾外されて牛に瞬殺。やはり山が無い時は武器盾の呪いによる外されの予防は必要だったようだ。 -- 2015-11-11 (水) 00:31:14
  • ようやく1260階……まだまだやんけ…… -- 2015-11-30 (月) 02:46:46
  • やっとこさループに突入。 -- 2016-04-07 (木) 13:23:18
  • 1Fにて転んでアイテム全損してあきらめかけたが、現在141F。金セット見山ド消で透視よくみえ必着あり、復活2つあり。 -- 2016-04-07 (木) 13:28:22
  • ⬆︎間違えて復活2つとも飲んだ! 現在200F -- 2016-04-09 (土) 18:43:33
  • 現在二週目3000階。一週目の時よりは遥かに良い状態。ねだやし有り、ループ風魔石店、ボーナス全部風魔石、これでもやる気は徐々に下がってくる。 -- 2016-04-12 (火) 02:00:02
  • ↑週→周 -- 2016-04-12 (火) 02:01:19
  • ついにパソコンが壊れた。アスカができない。 -- 2016-04-15 (金) 08:34:20
  • YouTubeにクリア動画あります -- 2016-05-15 (日) 20:43:01
  • みんな当たり前のようにループ突入後の話をしてるけど、俺はそもそも99階まで辿り着けない……。最大HP250までっていうのが地味にキツイ。50F前後でカンガルーで3倍速になったモンスターに殴り殺されてしまう。 -- 2016-06-22 (水) 22:40:12
  • 装備飾りコンプしてからやるべき? -- 2016-06-28 (火) 10:42:34
  • 絶対コンプしてからやるべき -- 2016-06-29 (水) 02:25:35
  • エレキも全部登録することをオススメします -- 2016-06-29 (水) 02:26:54
  • むしろ、わざと強力な剣や盾は登録しない方が楽じゃない? -- 2016-08-03 (水) 02:18:43
  • どうしてもクリアが難しいならそうすべきかもですけど、個人的にはループ内で十分作れますし、そもそも秘剣や螺旋じゃなくても問題ありません。因みに僕は2周してますが、どちらも剣と盾は登録してから挑んでます。 -- 2016-08-17 (水) 01:50:41
  • わざと残す意図としては、少し辛さの残る序盤のループを少しでも安定させるためだと思いますが、重要な盾は300階まで出ませんし、100階できついような装備だとループ内での死も普通に起こるので、ボーナスを風魔石にして透視やとうぞくの腕輪を固めるのが安定かなと思います。 -- 2016-08-17 (水) 01:56:14
  • なるほど。アドバイスありがとうございます。 -- 2016-08-22 (月) 15:49:11
  • 初めて100階に到達! とうぞくも透視も出なかったので、ボーナス風魔石はパコプレに合成。どこまで行けるかなあ……。 -- 2016-09-12 (月) 18:52:24
  • ↑だけど、269Fでオオイカリメガタウロスに殺された……。まあ、透視もとうぞくもねだやしも風魔も身かわしも出なくて、リセットも考えてたからいいけどさ……。頑張ってループメモしたのが全部無駄にorz -- 2016-09-14 (水) 12:19:18
  • 今7500階 -- 2016-09-15 (木) 22:08:34
  • ↑↑だけど、2度目の100階到達。今回腕輪専門店が何度も出てくれたおかげで、透視、必着、とうぞく、よくみえ、パコレプが全部揃ったw あとはループ中にねだやしが出れば完璧。 -- 2016-09-18 (日) 04:19:15
  • ↑129Fの水路内でねだやし発見www 途中で飽きて心が折れなければクリア確定w 後は自分との戦いだな -- 2016-09-18 (日) 13:44:10
  • 飽きって怖い、ループ内にねだやし、風魔石店が出てハイテンションになっても1000階くらいでは既にやる気が失せてた。風来日記がもうひとつあるせいで7500階まで2ヶ月もかかった -- 2016-09-22 (木) 23:53:04
  • 200階で飽きたよ。ボーナス以外じゃ風魔石出ないし出るのは同じアイテムばかりで代わり映えしない。カブラステギとかラセンの材料も出ないし修正値が上限になれば実際そこまで作る必要もない気がする。1000階超えてる人はほんとスゴイよ。 -- 2016-09-23 (金) 17:38:50
  • 500階とか999階までで充分なのに、なぜ9999階のダンジョンにしてしまったのか。 -- 2016-09-26 (月) 12:34:18
  • 2016ー4月以降、2台目のパソコンにて冥炎魔天に挑戦。現在70Fアークは根絶やし済み。よくみえあるけど透視無し。ドラキラと風魔プラス15前後やや不安。 -- 2016-09-30 (金) 21:36:21
  • 身代わりシハンか転び石 -- 2016-09-30 (金) 23:37:48
  • 透視を入手。これで多少は楽ができる。 -- 2016-10-02 (日) 19:25:07
  • 7500から一向に進展してないけど10月内にはクリアしときたい -- 2016-10-03 (月) 13:09:33
  • ループのメモをとるのは、エクセルを使うと楽。左端に数字が書いてあるし、階段or落とし穴の位置と重要アイテムを別の欄にメモできる。 -- 2016-10-03 (月) 19:07:47
  • Excel使えば現行の階層がループ内の何階にあたるかの確認用のセルとか作っとけて便利だった。まあループ覚えてからは何も必要なくなるけど。 -- 2016-10-05 (水) 15:49:47
  • 盾は螺旋で弟×5、元締めは根絶やし済み。 -- 2016-10-29 (土) 18:54:48
  • 盾は螺旋で弟×5、元締めは根絶やし済み。 -- 2016-10-29 (土) 18:54:57
  • 盾は螺旋で弟×5、元締めは根絶やし済み。あんなに面白かった冥炎がつまらなくなってしまった。死の恐怖が無いのがこれ程とは。 -- 2016-10-29 (土) 18:56:59
  • 何で元締めを根絶やしたんだろう。ループ中に見かけることってあまりないし、出現階を憶えておけばいいだけなのに。アーク根絶やした方が時短できると思う。 -- 2016-11-09 (水) 11:32:55
  • アークはねだやしが出ないとストレッサー過ぎて禿げる -- 2016-12-05 (月) 23:45:41
  • ねだやしも必須だけど、とうぞくの腕輪も必須だよね。でも、とうぞくはねだやしより出現率低い鬼畜仕様。 -- 2016-12-16 (金) 21:10:10
  • 冥炎のループで、別のデータのループと全く同じ形、全く同じモンスターの配置、売り物も含めて全く同じ店があるフロアがあった -- 2017-08-25 (金) 17:02:06
  • まだ1000階もいかないけどそろそろ飽きてきたって頃、電源が落ちた・・・。しばらくやる気にならん。 -- 2017-09-09 (土) 07:47:02
  • まだやってる事が凄い -- 2017-09-09 (土) 08:08:07
  • 根絶やし全く落ちてなくてアーク10匹ぐらい居て詰んだ -- 2017-09-13 (水) 21:51:49
  • ループ入ったとたんにアーク×3+エビカン、ねだやし出現率なんとかして。 -- 2017-09-19 (火) 11:54:07
  • また消えた(泣)誰かセーブのほうほう知ってたら教えて。 -- 2017-10-16 (月) 15:16:53 New
  • PC買い替えた方がいいんじゃない? それが無理なら、数ループごとに中断セーブして、再起動するだけでも全然違うと思うよ。 -- 2017-10-17 (火) 21:50:52 New!


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-17 (火) 21:50:53