巣窟効率五箱勝負 Edit

階層全15階
上り・下り上り
出現条件天輪国上級クリア
出現ベース-
行き方八神楽の森のアスカの寝床の
右側にいる忍者に話しかける
クリア特典-
持込エレキ箱のみ5つ
仲間連込不可
救助不可

15フロア全てがモンスターハウスになっているダンジョン。エレキ箱を最大5つまで持ち込むことができる。

モンスターの構成は通常の特殊モンスターハウスではなく、それぞれのフロアごとに固定となっている。詳しくは以下の階層別攻略を参照。

持ち込み条件以外は巣窟効率勝負と全く同じであるが、登録したエレキを持ち込むことができる分、色々な種類の武器盾を収集する際には、こちらのほうが適していると言える。

ただし、盾の持込ができない分アスカ自身の耐久性に難があり、その点では不確実性と、いつ死ぬか分からない緊張感を味わうことになる。

Table of Contents
ダンジョンの説明
一、特徴ある15の獣の巣を突破するのこと
一、エレキ箱のみ5つまで持ち込めるのこと
一、倒した敵の数を競うのこと

基本攻略 Edit

基本方針 Edit

基本的にはエレキを装着してフロアを巡回、敵を殲滅すること。ただしレベルを上げてアスカのHPを増やしたいので、危険性の低いフロアや開幕モンスターハウスでなかった場合などは、エレキをモンスターハウス内に放流してレベル上げをするべき。低層のうちにワナを利用して経験値稼ぎとアイテム収集をしておきたい。

とうぞくの腕輪があればほぼクリア確定なので、とにかく腕輪の識別を急ぎたい。また、罠やアストラルを視認するためによくみえの腕輪も出来れば欲しい。識別の腕輪も見つかれば、とうぞくの腕輪探しがかなり楽になる。以上の3個のいずれでも無い場合は、店がないため値段識別ができない以前に不要なので適当な名前を付けてさっさと捨ててしまって構わない。腕輪も含め装備品が呪われている心配はないので気軽に装備して識別できるが、遠投の腕輪には注意。

必須ではないが、エーテルデビル系対策のために盾の合成もしておくべき。基本値の高い黄泉巫女神ノ盾や使い捨ての盾、もしくは捨て身覚悟でグランドカウンターなどをベースにするといい。その際には、見印だけは是非とも合成しておきたい。それ以外の印はほとんど効果無し。

低層で識別の腕輪、とうぞくの腕輪、よくみえの腕輪、黄泉巫女神ノ盾がいずれも出なかった場合はやり直した方が無難。

おすすめエレキ Edit

洞窟マムル
最強エレキ。イカリモンスターからは大ダメージを受けるのでまもり回路を3つは入れたい。2倍速、3倍速であるとさらに良い。
(例:速速速ままま必会○○○○○○○)
おうごんマムル
魔法よけ回路(やまびこ回路)の入れ忘れに注意。ヨシツネ丸相手に悲惨なことになる。
まもり回路も必須、これがないと何でもない雑魚からも1ダメージ受ける。HP回路も入れておきたい。
(例:速速速ままま体体体体鎮必会○○○)
にぎりもとじめ
食料調達用。エレキ装着時は満腹度の消耗がかなり激しい。
敵が少ない時はアイテムを奪ってからおにぎりにしたい。
かつおぶしを合成してすませるか、こちらでおにぎりを補充するかは好み。
アストラルデビル(ミラージュデビル)
3倍速の洞窟マムルやおうごんマムルがいない場合には、持ち込みたい。何気に水路フロアでも楽になる。
あばれ馬将軍
MHを部屋の外からつついたり、洞窟・おうごんの後ろから援護射撃すると強い。
怪盗ペリカン
盾を合成し修正値を上げていけば、アストラルデビル対策になる。ただしロケットイノシシ(orトド)が必要になる。
洞窟かおうごんが3倍速ならアストラルとあばれ馬を切ってペリカン&イノシシを持ち込むのも良いだろう。
ソニックイノシシ
シハンと違い、水路フロアでも使えるが、戦闘力は低い。持ち込むならペリカンとセットが望ましい。
シハン
目指すはとうぞくの腕輪。コレが入手できればかなり楽になる。序盤で腕輪回収作業を行いたい。
ただし戦闘力が低いのでほぼアイテム収集専門。イノシシかトドがあれば必須ではない。
火炎入道
アスカが装着してアークドラゴンの火炎を引き受けることで、放流したエレキが有利に戦える。

要注意モンスター Edit

エーテルデビル系
何よりも注意しなければいけない敵。階段を上る時やおにぎりを食べる時にはどうしてもエレキを脱がなければならず、そのときに攻撃を食らうとかなりのダメージになる。特に、階段を上る際には、エレキ解除→エレキ拾う→階段に1歩進むという3動作をする必要があり、アストラルデビルやミラージュデビル相手には、充分すぎるほどの攻撃チャンスを与えることになってしまう。
対策としては、よくみえ・とうぞくの腕輪を装着して階段を上ることは当然ながら、エレキを脱ぐ際にも数回素振りをして周りに敵がいないか確認する必要がある。できれば盾も合成によって充分に強化し、見切りの盾も合成しておくことが望ましい。
ただし、エレキを装着している場合にも注意が必要。よくみえの腕輪の効果は発揮されないため、HPの少ない洞窟マムルやまもり回路が不十分なおうごんマムルではかなりの苦戦を強いられることになる。また、アストラルデビルのエレキを装着した場合でも、等速のアストラルデビル相手では優位に立つことはできないばかりか、こちらには透明能力は無いのでむしろ不利になってしまう。とにもかくにも、出会ったらまずは部屋の隅や他のモンスターの周辺など、位置を特定しやすい場所に移動することが重要である。
デビルカンガルー
いかに鍛え上げられたエレキと言えど、オオイカリ状態になったモンスターに囲まれた場合はかなり危険。特にドドロやポリゴン系など、エレキ装着時にも嫌な特殊能力を発揮してくる敵は要注意。
ポリゴン系
洞窟マムルの天敵。倍速回路が無い場合には囲まれてジリ貧になるだけなので、3倍速のアストラルデビルでヒットアンドアウェイを繰り返しながら殲滅してしまおう。
オドロ
同じく洞窟マムルの天敵。また、おうごんマムルのまもり回路の効果もほぼ打ち消してしまう。分裂も厄介。上記のポリゴン対策も兼ねて、ドレイン回路や会心回路を入れるなどして一撃で倒したい。

階層別攻略 Edit

01F 水棲系モンスターハウス Edit

とは言っても問題になるのはひまガッパ系とぬすっトド系のみ。開幕モンスターハウスの場合には、カッパの投げで即死しかねないので、とにかくエレキを装着して退避すること。また、必ず水路フロアになるので、トドにエレキを盗まれると致命的なことになりかねない。

ペリカンフロアでの合成や、にぎりもとじめを持ち込んでいない場合のかつおぶし稼ぎのために、このフロアでトド稼ぎをしておくのも可。にぎりもとじめがいる場合には、敵をどんどん大きなおにぎりにして、このフロアで満腹度を200%にしておくと後が楽になる。

02F 一つ目系モンスターハウス Edit

アイアンヘッド系、影ぼうし系、ゲイズ系のみなので1Fよりは比較的楽。
不動回路なしのエレキの放流は危険。影ぼうし系が乗り移ったエレキに倒されないように注意。

シハンを持ち込んでいる場合はここで腕輪を揃えきりたい。

03F ドレイン系モンスターハウス Edit

倍速回路の無い洞窟マムルを使用するのは厳禁。魔法回路の無いおうごんマムルも同じく。ただしどちらもサブとして放流する場合には、敵はアスカを狙ってくるので特に気にする必要は無い。
イノシシを持ち込んでいる場合、オドロを分裂させてアイテムを荒稼ぎすることができる。

04F ゴースト系モンスターハウス Edit

前半の山場。ペリカンの箱を持ち込んでいない場合まだ盾の合成ができない状態なので、とにかくエーテルデビル系に注意すること。それ以外の敵に関しては、適切な回路を付けたエレキを装着すれば、問題なく対処可能。ちなみに、おばけ大根系が投げる草は、このダンジョンで唯一手に入る装備品以外のアイテムなので、万一のために身かわし回路を使って睡眠草を1つ手に入れておくのもいいかもしれない。

05F 投げ物系モンスターハウス Edit

飛び道具が飛び交うフロアなため、防御力の低いエレキではすぐにHPが尽きてしまう。地雷回路の無い洞窟マムルでは、イッテツ戦車の固定ダメージはかなり痛いため要注意。

06F アイテム紛失系モンスターハウス Edit

ペリカンが多数出現するフロア。ここで合成をして、盾の修正値上げや有効な印を付けてしまおう。使い捨ての剣にかつおぶしを合成するのもアリ。

フロア構成は水路+小&中部屋モンスターハウス多し。ワナは転び石とモンスターのワナだらけ。

07F 特殊武器系モンスターハウス Edit

問題無し。ただし倍速や会心の攻撃があるので、守りの弱いエレキの放流は危険。

08F 爆弾系モンスターハウス Edit

イッテツ戦車を起点としたコンボがやばい。

イッテツ戦車の砲撃で
→火炎入道50が分裂する
→ダイキライ系が爆発する→さらに地雷に誘爆

罠は全て地雷なので、部屋が狭かったり運が悪かったりすると
連鎖爆発で洞窟マムルでもあっという間に瀕死になることがある。

エレキは放流すると馬鹿正直に突撃して地雷コンボの餌食になりやすいので、ここは装着して慎重に戦いたい。
ただし跳ね返し回路とHP回路で補強した黄金マムルなら地雷も痛くないので放流しても良い。

09F 浮遊系モンスターハウス Edit

黒ぼうし系は浮遊状態で出現。

エレキを装着していれば電撃ダメージを受けないので、エーテルデビル系対策にプルンプリンを連れて歩くといい。しかも復活の草を落とすこともあるカワイイ奴。

10F 倍速系モンスターハウス Edit

アストラルデビルに警戒するのは当然として、アイテムに化けたンドゥバにも要注意。アイテムのほとんどが「ンドゥバ」であるものとして行動するのが吉。
アイテムが欲しい場合は仲間をアイテムの上に乗せ入れ替わりでアイテムの上に乗り取る。ンドゥバの場合最初から識別された状態になっている。

11F ドラゴン系モンスターハウス Edit

アークドラゴンの直接攻撃と、ムーロン系の固定ダメージに注意。

12F 魔法系モンスターハウス Edit

デビルカンガルー出現。オオイカリにぎりもとじめにエレキ箱をおにぎりに変えられないように注意。

13F 最高レベルモンスターハウス Edit

デビルカンガルー、ドドロ、アークドラゴンのコンボに注意。

14F 凶悪系モンスターハウス Edit

最大の難所。オオイカリモンスターが大量生産される上に、アストラルデビルまでいる。
とうぞくの腕輪がなければ、よほど運がない限り突破は厳しい。

2部屋構成の場合、もうひとつの部屋ではオオイカリ絶賛生産中の可能性大なので、予め炎対策をしておきたい。

15F マムル系モンスターハウス Edit

唯一おうごんマムルくらいしか問題になりそうなモンスターはいないが、それすらもHPの多い洞窟マムルのエレキの前には無力。うっかり裸状態で罠を踏んだりしないように気をつけつつ、持ち帰り用のレアアイテムをのんびりと探すだけでよし。

出現モンスター Edit

数値は出現率を表す。
出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。

1トド[10]緑トド[10]鉄トド[10]カッパ[10]嫌すぎ[10]たまらん[10]オトト兵[10]オト軍曹[10]オト大将[10]オト元帥[10]よせ蛙[10]すぐ蛙[10]いま蛙[10]
2ゲイズ[10]S.ゲイズ[10]H.ゲイズ[10]アイアン頭[10]チェイン頭[10]ギガ頭[10]影帽子[10]黒帽子[10]闇帽子[10]
3ハニー[10]ノロージョ[10]ノロジョ姉[10]ノロジョ母[10]わらポリ[10]まわポリ[10]おどポリ[10]うたポリ[10]ミドロ[10]ゲドロ[10]オドロ[10]ドドロ[10]いやん[10]
まじしお[10]やだん[10]塩勘弁[10]うしわか[10]クロウ丸[10]ヨシツネ[10]
4パコレプ[10]パコキーナ[10]パコキング[10]エーテル[10]ファントム[10]ミラージュ[10]アストラル[10]化大根[10]めまわし[10]眠大根[10]亡霊[10]ボーン[10]スカル[10]
ガルム[10]ジャガン[10]ジャガー[10]ジャガール[10]
5デブータ[10]デブチョ[10]デブートン[10]ボウヤ[10]コドモ[10]オヤジ[10]イッテツ[10]化大根[10]めまわし[10]眠大根[10]カッパ[10]嫌すぎ[10]たまらん[10]
馬武者[10]荒馬[10]暴れ馬[10]乱れ馬[10]ウッホ[10]ウホホ[10]ウホーン[10]かけだし[10]いっぱし[10]はがくれ[10]
6ガマラ[10]ガマグッチ[10]ガマゴン[10]トド[10]緑トド[10]鉄トド[10]R.イノシシ[10]J.イノシシ[10]S.イノシシ[10]ペリカン[10]ペリカン2[10]ペリカン3[10]ペリカン4[10]
7タウロス[10]ミノタロス[10]メガタロス[10]鬼面[10]般若[10]将軍[10]兵隊アリ[10]隊長アリ[10]将軍アリ[10]ケンゴウ[10]イアイ[10]シハン[10]シャーガ[10]
ナシャーガ[10]ラシャーガ[10]かけだし[10]いっぱし[10]はがくれ[10]
8オヤジ[10]イッテツ[10]炎入道[10]ダイキライ[10]エレーキライ[10]チョーキライ[10]
9パコレプ[10]パコキーナ[10]パコキング[10]エーテル[10]ファントム[10]ミラージュ[10]アストラル[10]プチフェニ[10]ムーロン[10]イェンロン[10]シンロン[10]プルン[10]プルリン[10]
プルンプリン[10]影帽子[10]黒帽子[10]闇帽子[10]
10番犬[10]イッテツ[10]ンドゥバ[10]ファントム[10]ミラージュ[10]アストラル[10]将軍アリ[10]暴れ馬[10]乱れ馬[10]ペリカン3[10]ペリカン4[10]黒帽子[10]闇帽子[10]
11ドラゴン[10]スカイ[10]アーク[10]とおせん[10]竜ヘッド[10]スルー[10]ボーン[10]スカル[10]ガルム[10]ムーロン[10]イェンロン[10]シンロン[10]とげ竜[10]
アース針[10]雷ランス[10]
12ゲイズ[10]S.ゲイズ[10]H.ゲイズ[10]にぎり[10]親方[10]もとじめ[10]わらポリ[10]まわポリ[10]おどポリ[10]うたポリ[10]パ王[10]パオパ王[10]パ王ーン[10]
カンガルー[10]エビカン[10]デビカン[10]ジャガン[10]ジャガー[10]ジャガール[10]うしわか[10]クロウ丸[10]ヨシツネ[10]
13ガマゴン[10]ハニー[10]H.ゲイズ[10]ベルトベン[10]メガタロス[10]デブートン[10]アーク[10]鉄トド[10]パコキング[10]イッテツ[10]洞窟[10]もとじめ[10]ンドゥバ[10]
アストラル[10]眠大根[10]炎入道[10]キグニ族[10]将軍[10]スルー[10]ノロジョ母[10]将軍アリ[10]うたポリ[10]ドドロ[10]大チンタラ[10]イヌワシ[10]チョーキライ[10]
S.イノシシ[10]たまらん[10]乱れ馬[10]パ王ーン[10]デビカン[10]ウホーン[10]塩勘弁[10]シハン[10]ラシャーガ[10]オト元帥[10]プチフェニ[10]ガルム[10]ギガ頭[10]
シンロン[10]ジャガール[10]プルンプリン[10]ヨシツネ[10]ペリカン4[10]はがくれ[10]いま蛙[10]闇帽子[10]雷ランス[10]
14H.ゲイズ[10]ベルトベン[10]メガタロス[10]デブートン[10]アーク[10]もとじめ[10]アストラル[10]眠大根[10]ドドロ[10]乱れ馬[10]デビカン[30]ウホーン[10]ラシャーガ[10]
プチフェニ[10]ガルム[10]ギガ頭[10]ジャガール[10]闇帽子[10]
15マムル[10]あなぐら[10]洞窟[10]しろがね[10]黄金[10]

http://lapcie.com/から引用。

出現アイテム Edit

巣窟効率五箱勝負/出現アイテムを参照。

出現ワナ Edit

初期配置数
001F〜: 15〜26

数値は出現率を表す。
出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。

ワナの種類01F〜06F〜07F〜08F〜09F〜
木の矢のワナ10-10-10
鉄の矢のワナ10-10-10
毒矢のワナ10-10-10
丸太のワナ10-10-10
水滴ポットン10-10-10
イガイガボトボト10-10-10
トゲのワナ10-10-10
落石のワナ10-10-10
大落石のワナ10-10-10
いかずちのワナ10-10-10
地雷1010101010
大型地雷1010101010
装備外しのワナ105010-10
転び石1010010-10
トラバサミ101010-10
鈍足のワナ101010-10
回転板101010-10
眠りガス101010-10
ケロケロの雨10-10-10
モンスターのワナ1010010-10
バネ101010-10
落し穴10-10-10
警報スイッチ10-10-10
召喚スイッチ101010-10
呪いのワナ101010-10
デロデロの湯10-10-10
一方通行のワナ10-10-10
罠のワナ101010-10
イカリのワナ-----

http://lapcie.com/から引用。

コメント Edit

  • レアアイテムが普通に落ちてるので合成・コレクター目的にはうってつけ。死んでも失うものはありません -- 2007-09-30 15:40:35
  • 盾合成はそんなに必要ないと思う。腕輪の識別は必須だが。 -- 2007-11-02 (金) 13:20:13
  • 6Fで中部屋MH水路確認 -- 2007-12-16 (日) 17:57:13
  • まさにローリスク・ハイリターン -- 2008-06-02 (月) 11:16:28
  • プルンが力の種を落とした。固定のアイテムは普通に落とすみたい。 -- 2008-06-12 (木) 06:23:58
  • 3Fは倍速回路無し洞窟マムルでも普通に越せるよ。かんべんとオドロにだけ注意すれば。 -- 2008-08-13 (水) 10:36:51
  • エーテル系は盾鍛えるよりも三+必+衰の武器を作るほうがよくね? -- 2009-01-12 (月) 22:32:32
  • エーテル系はマムル盾にして後ろから馬装着で援護したら楽だった。直線上にいればよくみえで位置確認→装着で攻撃当てれる -- 2009-01-17 (土) 23:27:49
  • よくみえじゃなくて透視じゃねそれなら -- 2009-03-14 (土) 20:35:14
  • エーテル系見るにはよくみえでしょ -- 2009-03-15 (日) 21:38:09
  • シハンで盗賊の腕輪を弾いた後倍速系エレキで蹂躙するダンジョン -- 2009-05-12 (火) 09:19:42
  • や、竜、爆、見、身などの印は有効なので合成していきたい。個人的に身は特にお勧め。 -- 2009-08-31 (月) 12:41:51
  • ただし武器や盾をいくら強化しようと、洞窟マムルやおうごんマムルがやられるような状況では意味をなさない。ペリカンを持ち込む目的は、あくまで修正値を効率良く持ち帰るため。攻略の成否は腕輪にかかっている。 -- 2009-08-31 (月) 12:46:10
  • エーテル系にはプルンプリンがいいかもしれない -- 2009-10-13 (火) 01:05:10
  • 盾か武器か腕輪しか出ないんだし、シハンで弾かなくてもイノシシで良くない? -- 2009-10-13 (火) 01:07:43
  • 黄金・元締・プチフェニ・ペリカン・イノシシで盗賊出なくても安定 -- 2009-10-13 (火) 07:32:10
  • 10Fのンドゥバは装着状態でアイテムに乗ろうとすると反応する -- 2009-10-17 (土) 12:33:09
  • 13、14Fでは腕輪が揃っていても1匹のデビカンのおかげで死ぬことも…武器目当てなら即降りすべし -- 2009-10-19 (月) 02:12:23
  • 個人的にはおうごんマムル・どうくつマムル・ペリカン4世・ソニックイノシシ・プチフェニックスで安定してクリアできてる -- 2009-10-26 (月) 22:44:41
  • 1F〜2Fの間に黄泉巫女神ノ盾はほしい -- 2009-11-25 (水) 19:47:02
  • ここ行けるだけのエレキを育てるのが面倒だ・・・何かいい方法はないかなぁ・・・ -- 2009-11-30 (月) 10:03:47
  • ↑便利パスでしあわせの杖ある救助に行ってレベル上げて死ぬ。を繰り返す。 -- 2009-12-01 (火) 03:08:11
  • ↑情報ありがとう。だが、自力でどうにかしてみるよ。なんか裏技っぽくて微妙な気分になったんだ・・・ -- 2009-12-02 (水) 14:30:41
  • ↑ベルトーベンにまもり回路フル装備して育てたいエレキにちから回路を必要なだけ入れ、倉庫の角でベルトーベン装着して洞窟マムルを狩らせる。一撃で倒せる場合は育てるエレキ→適当なエレキの順で出して洞窟が一匹しか出ないようにしとくと効率がいい -- 2009-12-04 (金) 14:09:44
  • まずやる事は腕輪の識別と盾集め。ペリカン持ってきてるのなら見を真っ先に入れたら後は竜などを入れよう -- 2009-12-06 (日) 20:53:18
  • ↑↑洞窟マムルだと経験値低いからドラゴンでる階層でやったら驚異的な速度でレベルが上がった 星華だけど -- 2009-12-09 (水) 00:09:46
  • 修正値集めにペリカン持ち込んで武器・盾+99にして打開するのに4時間弱かかる。初級イアイ持込とどっちが効率的だろう... -- 2009-12-20 (日) 17:31:24
  • 8階運ゲー過ぎるだろ・・・盗賊無いと開幕はまず死亡。 -- 2009-12-24 (木) 21:55:37
  • 8階とかはね返し回路つけた黄金や洞窟いれば楽勝だろ…。戦車共の大砲の爆風範囲に注意するだけなんだから -- 2009-12-25 (金) 17:00:47
  • ↑↑馬将軍でまとめて撃ち抜けば楽。イッテツHP低いから収拾がつかなくなる前に倒せる。 -- 2010-01-07 (木) 01:37:17
  • たまに行きたくなるダンジョン -- 2010-01-09 (土) 02:49:55
  • 作っちまった・・・黄泉水底ノ鎖節・・・w -- 2010-01-12 (火) 20:42:49
  • とうぞくの腕輪あると一気にヌルゲーになる。正直黄金洞窟さえいればクリアできるw -- 2010-01-16 (土) 00:13:36
  • 呪われている装備は落ちていない様子 -- 2010-01-17 (日) 07:49:39
  • 12Fでパ王がかなしばりの杖を落としました -- 2010-01-17 (日) 11:26:51
  • プルンプリンが幸せ草ドロップ。復活草出ない仕様だったりするのかな。 -- 2010-02-12 (金) 15:48:44
  • ↑プルンかプルリンがレベルアップした奴では? -- 2010-02-12 (金) 16:34:50
  • とうぞく、よくみえ所持で後は洞窟LV40程度があれば楽にクリア可能。儲けに行くならイノシシとペリカンとシハンを持って行けばOK。使い節が出来るまでのつなぎでポリゴンか元締めを持って行けばさらに安定する。 -- 2010-02-12 (金) 17:21:07
  • プルンプリンから復活草確認。よく見え引ければ後は使い捨て盾でも装備すればアストラルも気にならないが。 -- 2010-03-07 (日) 15:36:39
  • 呪われた装備は落ちてなさそうだね 炎迅作るために潜ったっけど剣盾とも呪いがなかった -- 2010-05-04 (火) 15:36:06
  • 週替わりは全部呪いなかったような気が -- 2010-05-04 (火) 22:00:25
  • 祭印が案外頼りになる。エレキ2つほど出しとけばアストラルに奇襲されてもへっちゃら。 -- 2010-05-30 (日) 16:16:18
  • ↑↑もろ手にありますよ。あそこは呪われたアイテムがやたら多い気がする。 -- 2010-06-09 (水) 21:09:12
  • 黄金作成、黄金育成に幸せ使いたくないって人はここで無双してれば勝手に上がる。怖いのは固定ダメの炎ぐらいなんで、ペリカン辺りに火詰めとけばド安定 -- 2010-09-20 (月) 18:53:18
  • 初クリア記念。かなり早期にとうぞく出たおかげで8Fの時間かかる火炎地帯を完全スルー。あとは駄目押しでよくみえでて余裕だったわ。正直持込はある程度成長した洞窟あればおk -- 2011-02-19 (土) 09:44:12
  • こりゃ余裕!と気が緩みまくって最後のマムルハウスに洞窟なげたら洞窟やられあぼーん・・・白金と黄金に囲まれたらさすがの洞窟さまでももたんか。階段見えてたのに終了・・ -- 2011-02-19 (土) 09:48:16
  • 必死こいてメイン用の装備合成してた頃があるがコレクションのためなら合成は武器防具とも不要。使い捨て装備してれば不意のアステラルでも即死はないし。レベルは上げときましょう。 -- 2011-02-19 (土) 09:56:23
  • ↑×2 まもり×3の洞窟ならしろがね・おうごんともに完封できると思うが。 -- 2011-02-19 (土) 12:17:12
  • 識別の腕輪が手に入ると興奮する -- 2011-05-08 (日) 16:31:15
  • 腕輪の識別めんどくせーと思って3倍速黄金で即降りしてったらドラゴンハウスでHP6になりさらに餓死寸前・・・偶然のねむらず装備と15Fが開幕じゃなかったから助かったけど -- 2011-05-21 (土) 13:08:54
  • やはり14Fは運ゲーすぎるな。2部屋構成で神アーク4体とかどうしようもない。 -- 2011-06-14 (火) 00:30:38
  • 洞窟・黄金・盗賊番・キグニ・元締めでクリア。14Fを力押しできたのは楽しかったw -- 2011-06-30 (木) 17:30:38
  • ・腕輪を拾う→よくみえ、識別かどうか確認→両方とも違ったら装備したままモンハウ突入→敵が起きたら装備した腕輪に適当にあ、とかい、とか名前付けて捨てる これを繰り返せばそのうち盗賊に出会う -- 2011-09-16 (金) 23:56:13
  • 豚とデビカンで暴れるためのダンジョン 14Fも目には目を精神でオオイカリの杖振ってればゴリ押しでなんとかなる -- 2011-10-26 (水) 23:36:41
  • 15Fで黄金、白金狩り 300000ギタン! ワァァァァァオ -- 2011-11-20 (日) 09:05:54
  • 14階が1部屋構成ならクリア可、二部屋構成で最初の部屋に階段がないとクリア不可 -- 2011-12-20 (火) 04:39:01
  • 14が安定して神アーク沸く、二部屋なら3倍速黄金で1ターンに2回炎うけることもしばしば -- 2011-12-30 (金) 00:12:53
  • とうぞく、よくみえが低層で出れば黄金、洞窟、イノシシ、ペリカン、火炎入道で安定する。節が出なければ地獄だが -- 2012-01-09 (月) 07:41:09
  • 腕輪なくても、おうごん -- 2012-03-06 (火) 00:30:10
  • どうくつ、にぎりもとじめ、ペリカン4世、ソニックイノシシで楽に越せる -- 2012-03-06 (火) 00:32:25
  • 要所要所で猛威を振るうアストラル先輩。。。 -- 2012-05-06 (日) 02:06:37
  • 元締めと洞窟だけで突破できた。5回くらい挑戦したけど。。よくみえも盗賊もでなかったけど14階で神階段だったのが勝因。。。 -- 2012-07-20 (金) 03:15:09
  • 育ってないから試せないけど8F,14F用にまもり詰めた火炎入道使えないかな? -- 2012-08-17 (金) 01:51:45
  • 14Fは本当に運ゲーだわwwどんだけ鬼畜なんだよ・・・ -- 2012-10-09 (火) 10:02:08
  • とうぞくが出ず、13階開幕大部屋でデビカン推定3匹いて詰んだ 14階に辿りつくことすらできんとは・・・ -- 2012-11-17 (土) 05:42:22
  • とうぞく手に入れたらヌルゲーと化した 無駄に鍛え上げた風魔+99で黄金さまとガチって遊べたw -- 2012-11-19 (月) 04:01:58
  • 8F大部屋で火炎入道かぶって洞窟と黄金放し飼いにしたら両方死んでワロタ -- 2012-11-20 (火) 01:54:50
  • 黄金がいないので洞窟、アストラル、トド(不慣れなので水没対策)、パ王+ポリゴンという編成で打開。14Fでオオイカリウホーンのモンスター投げを喰らいまくって危うく死に賭けたのが非常に印象的だった -- 2013-03-09 (土) 00:55:59
  • オオイカリキグニこえぇ・・・盗賊の腕輪無しだと全然出来んorz -- 2013-03-11 (月) 16:10:07
  • 使い節、にぎりへんげの剣、(よくみえ+)車輪のやいば+デロデロ、(どんぶりの盾)など、アイテム運に左右されるが満腹度回復手段は案外多いので無理に元締めを持ち込む必要はないかもしれない。 -- 2013-05-10 (金) 23:35:40
  • 呪いの罠最悪。。。。 -- 2014-07-25 (金) 01:35:10
  • 1Fは元締めのような柔らかい箱を放流するとオトトにハメ殺されることがあるので注意 -- 2014-09-11 (木) 02:56:09
  • エレキ箱をスパルタ育成するならここ。 -- 2014-09-24 (水) 11:22:25
  • 1Fでとうぞくが出たが12Fで起きてるデビカン3匹で(T_T) -- 2015-02-14 (土) 21:23:51
  • とうぞく、よくみえ、識別が出て、且つ14Fで目の前に階段あったから楽勝だった。洞窟99の3倍速&まもり×3つきならおうごん様完封だったw -- 2015-09-11 (金) 16:33:05
  • とうぞく出ないと14Fの構成次第で終わってる…とうぞくなしで14Fで2連敗した…よって最重要腕輪はとうぞく -- 2015-11-29 (日) 18:48:35
  • 武器は基本的に要らないけど、印数が多いどうたぬきとかに鉄の印を詰め込んでおくと楽かも。 -- 2016-08-19 (金) 23:40:46
  • 初クリア! とうぞく出なくて、14F開幕明瞭大部屋モンハウで詰んだ……と思ったら、階段が15歩の場所にあって逃げ切れた。12、13Fも同じ条件だったけど、ちから99で鉄の矢を打ちまくれば何とかなった。 -- 2016-09-08 (木) 15:26:17
  • 14Fで神アークに焼き殺されたw2部屋構成で大いかり量産w腕輪結構出たが盗賊が出なかったぜorz -- 2016-09-24 (土) 23:57:21
  • ↑のやつだけど、今度潜ったら3Fで【よくみえ】と【盗賊】出て楽勝だったw -- 2016-09-25 (日) 15:24:05
  • 5〜10分でクリアできるから口直しに潜ってる -- 2017-04-11 (火) 04:08:23
  • 4Fで武器合成してたらロケットイノシシ装着した瞬間エーテルデビル系のなんかにやられた かなり調子よかったんだが・・・合成する階層には気をつけなきゃな -- 2017-05-30 (火) 21:36:41
  • ひさびさに潜ったらエーテル系にやられてあっさり2連敗、こつを忘れとる。 -- 2017-06-09 (金) 08:41:32 New


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Last-modified: 2017-06-13 (火) 10:17:27