テクニック Edit

このゲームにはいくつかセオリーとでも言うべきテクニックが存在する。これらのテクニックをつかえるかどうかでダンジョンの難易度が一気に変わることもある。
ある程度のプレイヤースキルがあれば当然と言うようなことから書いていく。

Table of Contents

通常のダンジョン用 Edit

矢稼ぎ Edit

ボウヤー系や各矢の罠など、無限に矢が発生するギミックを利用して、通常は当たって消えてしまう矢を量産する。
練習用にfileyakasegiv1.01.zipのフェイ問を使うといい。

モンスターを利用 Edit

大・中部屋以外の全ての稼ぎ方に共通だが、矢稼ぎ中にひまガッパ系が通路から来ると面倒なことになるので、
通路に予め矢等を置いておくといい。カッパがその上に乗れば他のモンスターが来ることも防げる。回収する時はカッパが居ることを想定した動きで。

  • 碁盤の目状の部屋で1つのブロックをはさむようにしてボウヤー、コドモ戦車に矢を打たせる。このときボウヤーは矢を撃たずに移動することもあるのでその都度場所を調整する必要がある。
    ■□1□□□□
    ■□■□□■□
    ■□□□□□□
    ■■通■■■■
    ■■路■■■■
    1に立って通路にコドモ戦車を誘導、1の下の壁の周囲7マスに矢が落ちるので、壁を回るように拾えば、(後ろに敵が詰まっていなければ)コドモ戦車の攻撃を受けることなくスムーズに回収できる。
  • 長方形でない部屋で出っ張っている壁をはさむようにしてコドモ戦車に矢を打たせる。コドモ戦車を所定の場所に誘導することが必要
  • 大きい部屋でコドモ戦車を通路に入れて、斜め移動をして10マス以上はなれて矢を打たせる。これもコドモ戦車を所定の場所に誘導することが必要。拾うときは斜め移動でコドモ戦車との軸上の遠い2マスを往復する。
    □□□■
    □□□1
    □□/■
    □/□■
    1にコドモ戦車を誘導し、そのまま/の方向に11マス移動する。矢が痛いならかなしばりの杖等で。
    コドモ戦車を通路に振り切って予め11マス離れておき、コドモ戦車が運良く来るのを待つという手も。
    11マスしか離れられなければ足元コマンドで。どちらにしろ一番効率のよい稼ぎ方。
    2マス通路でも問題なく引っ掛けられる。
    パッドを使う場合は、普通は斜め移動ボタンと十字キーを押して斜めを往復するが、
    iDashボタンも押すと、斜め方向でなく上下左右に移動してしまうことがある。
    キーボードで、iDashを押しながらテンキーの斜め方向を押せば、
    高速移動して拾い、かつ斜め方向がずれることがなくおすすめ。
    斜め方向ボタン(デフォルトではF)が押しづらいなら適当にキーコンフィグ。
  • つるはし、大砲の弾で長方形でない部屋の壁を掘ってコドモ戦車に壁をはさませるようにして矢を打たせる。
     1234567
    A■■■■■■■
    B■■□□□■■
    C■■□□□□通路
    D通路□□□□■
    E■■■□□□■
    F■■■□□□■
    G■■■■■■■
    F3をつるはしやトンネルで掘り、C3あたりにコドモ戦車を誘導してF3に立てばいい。
    大砲の弾やオヤジ戦車を利用する場合は、5F→4Gの順にその位置で爆風を発生させればいい。E3を崩さないように注意。
    コドモ戦車が出現するフロアでこの地形があれば、オヤジ戦車を作って割りとよく矢稼ぎできる。
    オヤジ戦車、イッテツ戦車をレベルダウンして稼ぐ場合は、野良の戦車が壁を壊す場合が多いので、
    効率を下げてでも壊されにくい場所を矢稼ぎ場所に選定することもアリ。
    ちなみにこの地形だと、D2にコドモ戦車を誘導してF4に立っても矢稼ぎできる。
  • 飛ばずの巻物を使用し、ボウヤー系、馬武者系に矢を打たせる。できるなら倍速のモンスターで行う。
  • 大部屋の巻物を読む、もしくは大・中部屋MHで、遠くにいるボウヤー・コドモ戦車に矢を打たせる。杖に余裕があれば一時しのぎの杖、かなしばりの杖などを使って、何度か繰り返し行ってもいい。敵を倒してレベルアップされないように注意。
    ボウヤー・コドモ戦車の矢撃ちと移動の頻度は矢撃ち>移動なので、一直線上のまま無理矢理離れようとすれば11マス離す事ができる。
  • ボウヤーにイカリの杖を使用、同軸上にいると移動せずに矢打ちしかしなくなる。
    ただし軸を外れると必ずこっちに向かってくるため、コドモ戦車の方法と一部相性が悪い。
    縦か横か斜めが11マス以上ある部屋での軸移動回収が一番やりやすい。
    稼げる本数は杖の容量と敵の邪魔具合によって大幅に変動する点に注意。出来るだけ邪魔されない部屋でやりたいところ。
  • 部屋を水路が横切っている場合、水路を挟んで11マス以上離す。
    誘導方法は、吹き飛ばしで対岸に飛ばす、通路ではぐれさせる。
    意外とこの地形に気付かないので、ちゃんと意識しよう。
    例:1の位置にコドモを持ってくる。2に誘導して、対岸で稼ぐことも一応できる。
    ■■■□■■■■■■■水■■■■
    ■□□□□□□□□□□水2□□■
    ■□□水水水水水水水水水□□□■
    ■□□水□□□□□□□□□□□□
    □□1水□□□□□□□□□□ア■
    ■□□水□□□□□□□□□□□■
    ■■■水■■■■■■■□■■■■
  • 矢をアスカが受け、たまに外れて地面に落ちるのをまって拾う。
    原始的で効率が悪いが、手持ちの矢が無ければ例え数本であっても使い道はある。
    ボウヤーで数本稼いでおけば、すぐ後のフロアで大きいおにぎりに変えて餓死の回避、ペリカン待ち、剣に飯印を入れる等に使える。

罠を利用 Edit

  • 壁際の矢の罠に向かって持ち物を投げる。この際矢はアスカの右方向から飛んでくる。
  • ちょうど10マスはなれたところの矢の罠にアイテムを投げる。矢のそばからアイテムを投げると立ち位置がわかりやすく、マスを数える手間が省ける。
  • 呪われた大砲の弾を適当な場所にある矢の罠の上に転がす。大砲の弾はいろいろ便利なので呪われていても持っておいた方がいい。

おにぎり量産 Edit

いわゆるオニギライズ。にぎり変化に不要なアイテムを大きなおにぎりに変えてもらう。必要なアイテム、にぎってもらったおにぎりは床に置き、罠チェックを済ませた部屋で行う。また、にぎり変化は出現階層が怪盗ペリカンと被っていることが多いので、アイテムをすべて床に敷いていると出会い頭にアイテムを吸われないので、ペリカンを無駄にしてしまうことが少なくなる。

にぎり変化は装備しているアイテムは握らないので、矢を握ってもらうときは装備しないように気をつけよう。

イカリの杖があれば、にぎりへんげは通常攻撃をせずにひたすらくさい息を吐きつづけるので盾が弱くてもスムーズにオニギライズが進むが、装備以外のアイテムが存在しない状態だと攻撃力2倍で殴られるので注意。低層だとあっさり死ぬことも。大きなおにぎりを持っていれば、それを大きなおにぎりに変え続けるのでそれで対処しよう。

練習用にはfileonigiri.zipを。

  • ある程度の強さの盾、イカリの杖を使うのが基本。また、基本的には矢をにぎってもらう。1マスずつに撒いておき、まとめてにぎられることのないように。不幸の杖を使うことでにぎり親方、にぎり元締めでも同様のことが可能。

壁反射 Edit

アスカでは杖から出た魔法弾が斜めに壁に当たった場合、1度だけ魔法弾を反射させることができる。
これによりモンスターハウスでの場所換えの杖などが使いやすくなったり、嫌な位置にいるカッパを杖で処理しやすくなったりする。

このように反射する

ア□□□□□□/
□\□□□□/□
□□\□□/□□
□□□\/□□□
■■■■■■■■

ただし、火ばしらの杖・いかずちの杖・けものみちの杖の3種は魔法弾が出ないタイプの杖のため、壁反射しない。
(逆に言えば、壁に隣接して斜め向きに未識別の杖を振り、もしも魔法弾が出なければ上記の3種のいずれかの杖ということになる。)

壁の角に振っても反射する。
このとき魔法弾は、魔法弾の進行方向に対して左折方向に反射する。
例えば左上から右下方向に向かって壁の左上角に当てた場合、魔法弾は右上に飛んでいく(下図)。

ア□□□□□□/
□\□□□□/□
□□\□□/□□
□□□\/□□□
□□□□■□□□
【応用1】
ひきよせの杖を角反射させて敵に当てることで、隣接した敵から距離を取ることができる。
(図1)       (図2)
□□□□■■■■   □□□□■■■■
□□□ア敵□□□   □□□ア□□□□
□□□□■■■■   □□□□■■■■
□□□□■■■■ → □□□□■■■■
□□□□■■■■   □□□□■■■■
□□□□■■■■   敵□□□■■■■
■■■■■■■■   ■■■■■■■■
上図1の配置で右下向きにひきよせの杖を振ると、上図2の位置まで敵が引き寄せられる。
【応用2】
状況がかなり限られるが、角反射と「魔法反射は1回まで」の原則を利用することで、魔法(乱)反射能力を持つモンスターに魔法弾を当てることもできる。
 abcdefgh
1■□□□□□□■ ア:アスカ(左下向き)
2■□店ア□□□■ 店:店長(魔法乱反射)
3■■■ヨ■■■■ ヨ:ヨシツネ丸(魔法反射)
4■■■□■■■■
上図の配置で左下向きに杖を振ると……
  1. 魔法弾が2dから左下方向にとぶ。
  2. 魔法弾が右上から3cの壁に当たり、角反射で左折して右下方向に進む。
  3. 魔法弾が左上から3dのヨシツネ丸に当たり、やまびこ能力で左上方向に反射する。
  4. 魔法弾が右下から2cの店長に当たる。ヨシツネ丸が既に魔法反射を行っているので、店長は魔法乱反射できずに杖の効果を受ける。
ちなみにこの方法で魔法弾を当てた場合、魔法弾を反射したキャラがその魔法を使用した判定になる。
つまり例えば上図で左下向きにトンネルの杖を振った場合、(アスカがではなく)ヨシツネ丸が店長にトンネルの杖を振り10ダメージを与えた、という判定になる。
使える状況も使いたい状況もめったにないが、上の例のように店長に無理矢理杖を当てたい場合に選択肢の1つとして覚えておくといいかもしれない。
その他には、骨心魔天の挑戦でエーテルデビル系のエレキ(orやまびこ回路入りエレキ)にしあわせの杖を振りたいけれどドドロのエレキがない、という時に使うことができる。
その場合、ヨシツネ丸のかわりにやまびこ回路入りのエレキを使うといい(下図)。
■■■■■■■ ア:アスカ(左下向き)
□□□エア■■ エ:エーテルデビル系のエレキ
■■■■山■■ 山:やまびこ回路を2枚入れたエレキ
■■■■□■■
なお、エーテルデビル系を壊れたエレキで装備外しのワナにかけて封印した方が簡単なことを追記しておく。(※エレキは装備外しのワナにかかっても封印状態にならない。モンスターのエーテルデビルを指しているのであればこの記述は正しいので、念のため残しておきます。ミドロ系を壊れたエレキでケロ雨にかけてドドロを作って封印する手はあり)
【応用3】
状況がさらに限られるが、角反射と「投擲物反射は1回まで」の原則を利用することで、はね返し能力を持つモンスターにアイテムを当てることもできる。
 abcdefghij
1■□□□□□□□□■
2■□□□□□□ク□■ ク:クロウ丸(投擲反射)
3■□□□□□□□□■
4■□□□□物□□□■ 物:アイテム
5■□□ア□□□□□■ ア:アスカ(右下向き)
6■■■に■■■■■■ に:にぎりみならいのエレキ(はね返し回路2枚入り)
7■■■□■■■■■■
上図の配置で右下向きにふきとばしの杖を振ると……
  1. 魔法弾が5dから右下方向にとぶ。
  2. 魔法弾が左上から6eの壁に当たり、角反射で左折して右上方向に進む。
  3. 魔法弾が左下から4fのアイテムに当たり、アイテムが右上方向にふきとばされる。
  4. アイテムが左下から2hのクロウ丸に当たり、はね返し能力で左下にはね返す。
  5. アイテムが右上から6dのにぎりみならいのエレキに当たる。クロウ丸が既に投擲物反射を行っているので、はね返し回路の効果ではね返せずにアイテムが命中する。
ちなみにこの方法でアイテムを当てた場合、アイテムをはね返したキャラがそのアイテムを投げ当てた判定になる。
つまり例えば上図で4fのアイテムがにおにぎりだった場合、にぎりみならいのエレキはおにぎりをのどに詰まらせて倒れてしまうが、この時クロウ丸がおにぎりを投げた判定となるため、クロウ丸はヨシツネ丸にレベルアップする。
なお、ふきとばしの杖の代わりにひきよせの杖を使う方法では、同様のことはできない。
上図の6eの壁に引っかかり、アイテムが5eに落ちてしまうからだ。
使える状況も使いたい状況も皆無に近く、うしわか丸系になんとかしてアイテムを投げ当てたい時に頭の片隅に置いておいても損はない、程度。
その他には、骨心魔天の挑戦でうしわか丸系のエレキ(orはね返し回路入りエレキ)にしあわせの杖[0]を投げたいけれどドドロのエレキもパオパ王のエレキもない、という時に使うことができる。
その際、杖を当てたいエレキがその杖の上に乗ってしまうので、パ王のエレキでかなしばり状態にするなど何らかの工夫が必要になる。

浮島 Edit

浮島には大量にアイテムが置いてあり、これを回収できるかできないかで難易度がぐんと変わってくる。

  • 通過の腕輪、パコレプキンの腕輪を使う。言わずもがな。
  • 水がれの巻物、大部屋の巻物を使う。地形によってはピンチになるので、その辺を考えてから。
  • ふきとばしの杖でほしいアイテムを吹き飛ばす。アイテムの種別しかわからないのでいらないものを吹き飛ばす事も。壺は(ふきとばすと割れてしまうため)不可。
  • 引きよせの杖で引き寄せる。ふきとばしの杖の方法とほぼ一緒だが、こちらは壺も回収できる。壁と水路の間が1マスしかない場合、普通に引き寄せると水路に落ちてしまうが、壁反射を使えば壁際までアイテムが引き寄せられるので回収できる。
  • 浮島の上にモンスターを沸かせて、場所替えの杖を振る。運に左右されるがすべて回収できるので見返りは大きい。
  • 水棲・浮遊系モンスターを利用する。通路とアスカとの位置を調整して、浮島内にモンスターを入らせて場所がえの杖を使う。結構確実にできるのでお勧め。
    また、よせカエル系が出る階層だとそのまま浮島に引き寄せてもらうとアイテムを消費しないで回収できる。よせカエルだと射程が短いので少しばかり難しい。
  • ムーロンに飛ばしてもらう、丸太に飛ばしてもらう、うしわか丸系に吹き飛ばしの杖を反射してもらう。地形の調整が必須。浮島上にモンスターを沸かせてそこにぶつかりにいくと楽。
  • 1ターンに罠が1度までしか発動しない仕様とタイガーウッホ系を利用する。具体的なやり方としてはまず、浮島の中にある固定バネにデブータの石を当てられる位置にアスカを立たせる。そしてタイガーウッホ系を隣接させ、デブータの石を固定バネに当てて罠を発動させる。そのターンの間にタイガーウッホ系がアスカを固定バネに投げ飛ばせば成功。デブータの石ですでに罠が発動しているため
    1ターンに罠が1度までしか発動しない仕様により、浮島の固定バネの罠は発動せず浮島からワープしないですむ。
  • ロケットイノシシ系に飛ばしてもらう。Lv2以上ならば普通に水路を跨げるが、
    Lv1では少し工夫が必要。アスカが水上に立った場合、アスカの右手方向から時計回りに着地場所の判定することを利用し、
    □□水水水
    □ア水1□
    猪□水□□
    このような配置でイノシシが特技を使えば1に着地できる。

嫌なモンスターの対処 Edit

  • にぎりみならい系
    おにぎりを投げると一撃で倒せる。食料に余裕があれば、厄介な特殊能力を喰らうよりはこうして倒したい。まずそうなおにぎりは可だが、呪われているとすべて不可である。TAだとみならいでもこうして倒すこともある。
  • ぬすっトド系
    (アイアントド除く)ぬすっトド系は部屋内で最後に落ちたアイテムに向かっていく。適当なところへ矢などを投げてやればそちらへ向かうので楽にアイテムが回収できる。ただし(アイアントド含む)ぬすっトド系はアイテムの上に乗るととりあえずそれを盗んでワープしてしまう。アイアントドは無理やりこの配置にして処理すればいいのだか他のぬすっトド系はそうならないよう調整してやればいい。
    (アイアントド含む)ぬすっトド系はアスカの持ち物よりもアスカの足元にあるアイテムを優先して盗む習性がある。そのため、不要なアイテムを足元に置けば大切なものを盗まれずに済む。アイアントドに対して特に有効な対処法。
  • バットカンガルー系
    カンガルーのサポートを受けているモンスターから奇襲を喰らえば、特に裏白蛇深層などでよく言えることだが、即死してもおかしくない。イカリ状態のモンスターがやってきた方向を考えることでカンガルーの位置が大体つかめるからと言ってそちらへ倒しに行くのはあまりお勧めできない。最悪不可避の3回連続攻撃を受けてしまうからである。
    よって最善の行動はそれらのモンスターと反対側へ移動することである。もちろんダッシュはNG。倍速以上だと必ず先制攻撃を受けてしまうからである。さっさと階段を見つけて即降りすればいい。
  • ひまガッパ系
    同じ部屋にはいるとアイテムをアスカに向かって投げてくるご存知嫌なヤツ。大切に持ち歩いていた合成の壺などに変な物が入ってしまうことも。
    よって大切な壺は部屋にはいる前に通路に置いてしまい、それから部屋にはいるといい。部屋でカッパの有無を確認したらすぐに置いたつぼを拾うこと。反対から来たカッパに投げられたら元も子もない。
    たまらんガッパは射程が同じ部屋内なので不可能だが、ひまガッパ、いやすぎガッパでは射程が限られているのでわざとアイテムを投げさせて、近くに落ちたのを回収すればいい。壺は割れてしまうが。
    ギタンを投げられて大ダメージ(値段の10分の1のダメージ)を食らったり、とどめの矢を投げられて即死なんて事もありがちな話。でも部屋に入った瞬間に投げつけられるものだから対処の施しようがない。飛ばずの巻物を読めば無力化できるが…。
  • オドロ以上、しおやだん以上の各モンスター、シューベル系
    これらのモンスターは考え無しに戦うとモンスターがどんどん増えて手が付けられなくなる。そこで通路内での特定の地系で相手をするようにし、増えても2体までという状況にすることができる。特にドドロ、ベルトーベンを相手にするときは必須。以下その配置。例1が正しく、例2,3は間違いやすいダメな例。(ア:アスカ)
■□■■■ 例1
■ア■■■ この場合分裂・召喚は1の位置のみ。
■敵1□□ 2体以上に増えず、また1の敵を見失うこともなく理想的。
■■■■■
■ア■■■ 例2
■敵1■■ 1と2の位置に分裂・召喚される可能性がある。
■■2■■ 敵が3体以上になる上に、2の位置の敵を見失う可能性が高い。
■□■■■ 例3
■1■■■ 1と2の位置に分裂・召喚される可能性がある。
■ア敵2□ 1に分裂・召喚された場合挟み撃ちになって特に危険。
■■■■■ 2に分裂・召喚された敵を見失う可能性も高い、最悪のパターン。
  • イアイ、シハン
    装備品をはじいてくる嫌なやつ。基本的に罠チェックを済ませた壁を背に、1マス空けるか、壁際で壁を背にして戦うのが基本。落ちた装備がすぐに拾え、罠に吹き飛ばされる心配もないからだ。
■■■■ 例
敵ア□■ この位置で装備をはじかれるとアスカの1マス後ろに落ちる。
■■□■ すぐに一歩下がって盾を拾い装備をすれば、盾なしの状態で攻撃を受けることはない。
■■□■ ただし連続ではじかれる場合もある。
■■■■ 例
□敵ア■ ミスをしやすいパターン。この位置で装備をはじかれるとアスカの足元に落ちる。このとき剣・腕輪だった場合、
■■□■ 戦闘がそこまで苦しくないため放って置きがちだが、すぐに拾っておかないと
■■□■ 盾がはじかれたとき、敵の下に落ちてしまい、戦闘が非常に苦しくなってしまう。

ペリカン合成 Edit

怪盗ペリカン系によるアイテム合成はクリアを目指す上で非常に重要。以下のようなテクニックを抑えた上で状況によっては杖や巻物も惜しまず使いたい。

  • 怪盗ペリカン系は必ず起きた状態で発生する(例外としてモンハウで発生した場合は寝ている)。出会い頭の事故を防ぐためには歩きまわるより広めの部屋で足踏みして向こうからやってくるのを待つほうがいい。
  • 怪盗ペリカン系は透明状態だとアイテムを自分からは吸わないが、アイテムを投げると飲み込むし、合成もしてくれる。剣か盾に識印が入っている状態だと透明の杖と併用することで安全に合成できる。特に一致団結等で使われる。
  • 怪盗ペリカン系が部屋内で1個目のアイテムを食べた場合、どの通路に逃げようとするかはランダムで決まる。あらかじめ大砲の弾などでダミー通路をいくつか作っておき、そこに逃げてくれれば合成と回収を楽に行える。
  • 怪盗ペリカン系が部屋内に、アスカが通路にそれぞれいて隣接している時に1個目のアイテムを食べた場合、怪盗ペリカン系はアスカがいる通路に逃げようとする。しかしアスカがいるため通路に入れないので、その通路の入口付近をうろうろする(たまに攻撃されたりアイテムを吸われたりもする)。そのためトドの盾があれば、比較的楽に合成することができる。
  • (怪盗ペリカン2世以上)トドの盾がある場合、怪盗ペリカン系をイカリ状態にすれば攻撃されず盗まれず逃げないため、(投げて食べさせれば)簡単に合成できる。ただし限界まで食べさせてしまうと攻撃力アップ+イカリ状態で大ダメージを受けるので注意。

水がめ法 Edit

アイテムを食べた状態の怪盗ペリカン系は水で濡れた通路へは向かわない習性がある。水がめがあればこれを利用して動きを制御できる。倍速で移動する3世以上を相手にするとき特に便利。水浸しの巻物でも可能だが濡れるマスがランダムなため確実性は下がる。
なお部屋内の通路を全て濡らしてしまうと行き先を無くしたペリカンは不規則な動きをするようになり扱いづらい。以下のように2部屋を組み合わせるといい。

■■■■■■■■■■■■■■■
■■□□□□■■■□□□□■■
□濡□□□□■■■□□□□濡□
■■□□□□□□□□□□□■■
■■□□□□■■■□□□□■■
■■■■■■■■■■■■■■■

「濡」のマスに水がめで水をまく。
アイテムを食べたペリカンがこの中に入ると左右の部屋を行ったり来たりするのみになり、他へは向かわない。

つるはしや大砲で壁を掘れば1部屋でよりシンプルにできる。

■■■■■■■■
■■□□□□■■
□濡□□□□濡□
■■□□□□■■
■■□□□□掘■
■■■■■■■■
コメント
  • 矢を拾うときは上に乗って、呪いの有無を確認してから。 -- 2008-05-06 (火) 11:31:39
  • だな。 -- 2010-06-10 (木) 18:35:53
  • うむ。 -- 2010-11-24 (水) 01:50:00
  • 【火印活用】うしかわ系は矢も魔法も反射するが、火印の炎は固定ダメを与えられる。 同じように亡霊武者の処理も楽。 火印多数の火炎放射専用武器を一本持ってると何かと便利。 -- 2011-01-25 (火) 16:13:18
  • 巣窟五箱での死亡要員の上位がかっぱ系・・・ -- 2011-04-18 (月) 21:43:47
  • 巣窟五箱はやり直し効くから最初のフロアはレベル上がる様に装着はあんまりしないわな -- 2011-05-02 (月) 05:36:18
  • 五箱1Fは身かわし回路いれたエレキを投げ入れるのが一番いいかも。 -- 2012-04-12 (木) 10:53:59
  • 1Fは絶対水路だし、見交わし入れたエレキを装着して一掃→不要なアイテムは水路に投げるってやってる レベル上げは1Fじゃなくてもできる -- 2012-11-19 (月) 03:29:05

狩り Edit

  • トド狩り
    みどりトドかアイアントドに低ダメージを与え、分裂させて狩る。トドの盾か必着の腕輪(アイアントドにのみ有効)が必須。呪われた矢、ちからを下げたとげドラゴン系など低ダメージを与える方法はいくつかあるが、火印が最も簡単でアイテムの消費も少ない。メインに入れる印ではないので、つるはしや車輪のやいばあたりにつけておくと吉。ただし裏白ではトドが出ないため実行できない。
  • ベル狩り
    シューベル系が召喚したモンスターを狩る。ペリカンと出現階層が被っていることが多いので、合成の機会が増えるのがうれしい。特に、トド狩りができない裏白で有効。
    白蛇・裏白20F・21Fではメンベルスの召喚でミノタウロスが出現するので、早めに武器に会印をつけられればその後が楽になる。
    また同76〜81Fで、不幸の杖等でベルトーベンをメンベルスにしてしまえば、ミノタウロスの斧・封印の杖の大量入手が期待でき、深層が楽になる。
    ただし召喚するモンスターを選べないためリスクも大きい。十分な盾を用意するのはもちろんだが、つるはし等で吹きだまりの地形を作って三印・銀印での斜め攻撃で狩ろう。
  • しおひがり
    裏白でも使える狩りの一つ。9〜11Fにおいてしおいやん系と鬼面武者系が唯一重複している事を利用したもの。
    序盤に聖域の巻物が出た際にしか使えないが、簡単なレベル上げなので覚えておいて損は無い。
    聖域上で足踏み→鬼面2、まじしお1を除く敵を倒した後に亡霊化させ乗り移らせ塩勘弁にするだけである。
    この際Lvが高いと分裂させる間もなく塩勘弁を倒してしまうので、HPに気を配りながらできるだけ分裂したほうの塩勘弁に攻撃を当てていこう。
    呪いの罠などで事前に矢などを呪っておくのも良い。11Fにはとげドラゴンが居るが、利用するのは難しいので考えなくて良いだろう。
    もちろん特殊MHなどにあたる事を考えると、打開アイテムに余裕が無いなら聖域を温存したほうが良い場合も多い。
コメント
  • トド盾又は印又は必着を持った状態で、アイアントド相手に罠の上で呪いの矢を当て、増やして倒して行けばかなり稼げる 矢のミスは罠の発動なので問題無い罠を選べば荒稼ぎ可能 裏白蛇では使えないが -- 2009-06-14 (日) 14:17:42
  • さらに言えば、呪われた銀の矢がベスト。どんどん増殖させることが出来て、かつ足元に落ちないので一本の矢を持たせたまま逃がすような事にもならない。 -- 2010-08-10 (火) 21:03:40
  • ↑銀の矢は呪われると貫通しなくなるよ -- 2010-08-19 (木) 08:59:15
  • かんべん狩りは入り口を塞き止めて、如意棒やかまいたち、火印など壁越し攻撃武器等でも可能。地味だが、プルリンゾーンでのベル狩りはちからの種やケンゴウドロップ、ぺリなどうまみ多し。 -- 2011-04-19 (火) 17:34:46

一部の特殊なダンジョン用 Edit

矢稼ぎ Edit

ヘイジが連れて行けるダンジョンのみ。ヘイジはまわりに敵がいない状態のときに矢を打たれるとかわして足元に矢が落ちる。アスカの右側にヘイジが来るように調整して矢のワナを踏むことで矢稼ぎを行うことができる。

狩り Edit

トド狩り Edit

これは上記のトド狩りとは違い、ドラスの試練・幽玄魔天の挑戦等の仲間を連れて行けてかつ低い階層で行うものである。これができなければやり直すのがいいだろう。

  1. まず可能ならぬすっトドが出る階層で即あかりの巻物を使い、トドを発見する。ドラスの試練であれば一銅村の店で上から2つ目の巻物がそうなので購入するといいだろう。
  2. ぬすっトドにしあわせの杖を2回ふり、アイアントドまでレベルアップさせる。このとき部屋にアイテムが落ちていない方がいいだろう。
  3. アイアントドと味方を戦わせ、自分は部屋から出る。アスカがいるとトドがそちらを狙ってきて、道具を盗まれてしまうからだ。
  4. 仲間とは合流しないように調整してすべてのトドを味方が狩り終るのを待つ。もちろんトドが、トドの落とした道具を盗んでワープする事もあるがそれでも結果としてはアイテムは増えるので、気にしなくて良い。また、部屋にアスカがいないので、トドは仲間を狙う。ということは部屋外にいるトドと出会っても、そいつは道具を盗んだ状態なので仲間が倒すのを待って放置しておけば良い。仲間と合流してしまうとこのあたりの調整が難しくなる。逃亡中のトドを攻撃すると分裂して道具を盗まれることがあるので注意。
  5. 仲間がすべてのトドを狩り終わったことを確認してから道具の回収に向かう。ちなみにこのときレベルも結構高くなっているはずなので戦闘がかなり楽になる。

入道狩り Edit

概要
経験値を稼ぐために行う。主に鳥飛魔天の挑戦の14〜16階で行うが、秘技が使える状況であればどこでも可能。鳥飛は後半が鬼畜仕様のため入道狩りそのものがクリアの成否に関わることは少ないが、レベルを50弱まで上げることができれば中層が安定する。盾無しで黄金マムルとタイマンを張れるほどのHPを得られることもある。
使用する秘技
必須の秘技:発火・心頭滅却
実質的に必須の秘技:呪縛 または 雷神剣
あると便利な秘技:交錯・(爆弾無効)/【呪縛を使う場合】虎だまし/【雷神剣を使う場合】岩石割り・兜割り・(乱舞)・(雷無効)
手順
  1. あらかじめ心頭滅却(と爆弾無効)を使っておく。罠チェック済みの部屋で事故の心配がない場合は、オヤジ戦車の爆発ダメージをわざと受けてHPを20以下に調整し、気力を高速で回復するという方法もある。その方法を使う場合は爆弾無効を使わないこと。
  2. 火炎入道を不要なアイテムの上に誘導し、発火の秘技で火炎入道のマスに火柱を作る。これにより火炎入道のレベルが毎ターン1ずつ上がる。この方法で火炎入道のレベルを99にする。火柱は10ターンで消えてしまうので、矢や不要なアイテムを計9個投げる。丸太の罠でも可。
  3. 火炎入道99をオヤジ戦車や地雷の爆発に巻き込み、可能な限り分裂させる。
  4. 火炎入道99をまとめて倒す。この時、すべての入道を倒してしまわないように注意。
    • 自分の周り8マスに入道を誘導して呪縛。交錯を使えば8体に囲まれるポジションに移動しやすい。時間効率優先なら呪縛の前に虎だましを併用するといい。ターン効率優先なら虎だましは不要。
    • 気力を溜めてひたすら雷神剣を放つ。電流で気力が溜まるので、雷無効はあっても無くても良い。狩りを開始した状況では入道に1ダメージしか与えられないため、兜割り+使い捨ての剣が無いとやってられない。兜割りをした入道を見失わないように注意。八方からの攻撃モーションはとても長いので、壁を掘って隣接する入道が1体になるようコントロールすると良い。その際は、すべての入道がアスカを認識するように気をつける。
  5. 手順3と4を繰り返す。
備考
鳥飛魔天においては、25〜30階でも入道狩りは可能である。しかし、同時に出現するパオパ王に入道を封印されると心頭滅却で無効化できなくなり、多くの場合入道99の攻撃力にHPが圧倒され冒険が終了するので、お勧めはしない。

秘技を極める・閃く Edit

倉庫(または適当な持ち込みダンジョン)で秘技をひたすら連発し、秘技を極めたり、より上位の秘技を閃いたりするための方法のあれこれ。
ほぼすべてに共通して、以下の2点の道具が必要となる。

  • 気力の腕輪(※注)
  • 極めたい秘技(または閃くために必要な秘技)の秘技書

※注:ストーリーが進んで八神楽の森の車屋で直接七天京まで移動できるようになった後なら、七天京の倉庫を利用すれば気力の腕輪は不要になる。

なお、効果が一定期間続くタイプの秘技は通常なら連発することができず極めるのに手間がかかるが、
エレキ箱を一度装着してから解除すれば効果が切れてまたすぐ使えるようになる。
特に心頭滅却や身かわしなど同一フロア永続タイプの秘技を倉庫で極めたいときは適当なエレキ箱を用意しておこう。
(ただし活目・不眠・値切の3つはなぜか無効。使うたび倉庫を出入りするか、ダンジョン内を進みながら極めるしかない)

金セット法 Edit

気力の腕輪にダメージが入らないように、金の剣&金の盾の共鳴効果を利用する方法。
秘技を特技ボタンにセットして適当にボタン連打するだけでいいのがポイント。

アイテム欄を開くことはほとんどないので、万一に備えて復活の草をいくつか持っておくといいかもしれない。

火柱ダメージ型 Edit

必要な道具
金の剣
金の盾(竜弟弟弟)
火ばしらの杖/炎上の巻物/火種の巻物/発火/鬼火/火神/チョーキライの箱のいずれか
矢など不要アイテム多数(燃料用。ボウヤー系や大根系のエレキ箱があればそれで良い)

火ばしらの杖などによる火ばしらのダメージを利用して気力を溜めるタイプ。
火ばしらのダメージは毎ターン20であり初期最大HPの15を上回るので、竜印でダメージを半減する。
盾に弟印が3つ入っていればダメージを受ける度に11回復するので、実質ノーダメージで気力を溜めることができる。

竜印のかわりに火印を使うことで被ダメージ量を増やし、気力回復スピードを上げることもできる。
ただしダメージを14にするには火印が7個も必要で、大量の風魔石が必要になるため現実性はほとんどない。
一応、まもりの腕輪を使えば(火弟弟弟弟)印で13ダメージにすることはできる(それでも風魔石が1つ必要だが)。

なお、エレキの装着を解除したターンは印の効果が発揮されないことに注意。

因みにアスカのレベルを上げるなどして、最大HPを21以上にすれば、竜印を抜いて弟印7個で代用できる。

キグニ族の箱型(倉庫限定) Edit

必要な道具
金の剣
金の盾(弟弟弟弟)
キグニ族の箱(Lv1)

キグニ族の箱から出したエレキに殴ってもらって気力を溜めるタイプ。
倉庫ではダメージ計算に乱数要素がないことを利用して、キグニ族のエレキLv1(攻撃力28)からの攻撃で14以下のダメージを受けるように盾の防御力を調整する
被ダメージが大きい方が気力回復量も大きいので、できればちょうど14ダメージになるようにしたい。
盾に弟印が4つ入っていればダメージを受ける度に14回復するので、実質ノーダメージで気力を溜めることができる。

また、キグニ族のエレキを2つ使って10程度のダメージを2回受けるように調整する方法もある。
攻撃モーションが倍になるため上記の方法より多少時間がかかるが、使う秘技の消費気力が大きく1ターンで溜まりきらない場合に使うといいかもしれない。

参考に、金の盾で14ダメージを受けるような装備の組み合わせの例を以下に挙げる。

腕輪備考
金の剣金の盾+16(弟×4)基本形。+17でも可
金の剣(扇×1)金の盾+10(弟×4)13ダメージ(+9では15ダメージ)
金の剣(扇×2)金の盾+5 (弟×4)
金の剣(扇×3)金の盾+2 (弟×4)
金の剣(扇×4)金の盾−1 (弟×4)
金の剣(扇×5)金の盾−3 (弟×4)
金の剣金の盾+10(弟×4)まもりの腕輪+11でも可
金の剣(扇×1)金の盾+5 (弟×4)まもりの腕輪
金の剣(扇×2)金の盾+1 (弟×4)まもりの腕輪
金の剣(扇×3)金の盾−2 (弟×4)まもりの腕輪
金の剣金の盾+1 (祭弟×4)仲間が1人の場合。要風魔石
金の剣(扇×1)金の盾−2 (祭弟×4)仲間が1人の場合。要風魔石
金の剣(扇×2)金の盾−4 (祭弟×4)仲間が1人の場合。要風魔石
金の剣金の盾−3 (祭弟×4)まもりの腕輪仲間が1人の場合。要風魔石
金の剣金の盾−4 (祭弟×3)仲間が2人の場合。11ダメージ

毒草ダメージ法 Edit

必要な道具
盾(弟弟)
おばけ大根の箱

毒草を飲んだ時の5ダメージを利用して気力を溜める方法。
毒草ダメ―ジでは腕輪が壊れないことを利用する。
ストーリーを普通に進めていれば弟印2個入った盾はたいてい倉庫にあるので、実質的に用意する必要のある道具が少ないのもポイント。

方法は、おばけ大根の箱を装着して毒草を床にばらまき、飲む。
盾に弟印が2つ入っていればダメージを受ける度に7回復するので、実質ノーダメージで気力を溜めることができる。

上記の金セット法と違い手動で気力を溜める必要があるが、毒抜き・復帰・発火・一気食い・強肩・遠投・暇投げなどを極める場合はこちらの方が極めやすいかもしれない。

鳥飛魔天救助法 Edit

鳥飛魔天の挑戦ではすべての秘技を忘れた状態で冒険開始となるが、同ダンジョンへ救助の場合は極めた秘技をすべて覚えた状態で救助に向かうことができる。
この時、まだ極めていない秘技の秘技書を倉庫で読んでから救助に向かうと、その救助の間だけその秘技を覚えている状態で救助に向かうことができる。

これを利用して、鳥飛魔天の挑戦の中層〜深層の救助パスを救助スレの過去ログなどから適当に探し、救助中に秘技を連発すれば比較的簡単に極めることができる。
倉庫では気力万全状態にならないので、気力万全状態でないと使えない識別・値切・四股・死門を極めたい時には使えるだろう。

なお、倉庫でレベルを上げてから救助に向かえば、そのレベルのまま救助に向かうことができる。
万一の事故防止のため、あらかじめ少しだけレベルを上げておくのもいいかもしれない。

エレキ箱のレベル上げ Edit

倉庫(または適当な持ち込みダンジョン)で簡単にエレキ箱のレベルを上げる方法のあれこれ。

しあわせの杖(・しあわせ草・天使の種) Edit

レベル上げの基本中の基本と言えばこれ。
ある程度レベルが高くなるとレベルが上がりにくくなるので、しあわせの杖でレベルを上げるといいだろう。

注意点としては、

  • 倉庫ではこれらのアイテムは効果がない
  • エレキにはよくきき草の効果はない(確認済み)
  • 杖を振る前に、魔法よけ回路・やまびこ回路が入っていないか確認すること
    • エーテルデビル系・クロウ丸・ヨシツネ丸の場合はドドロの箱の特技で封印すること
  • 杖・草を投げる前に、身かわし回路・はね返し回路が入ってないか確認すること
    • うしわか丸系の場合はドドロの箱の特技で封印すること
    • 遠投を併用する場合は、はね返しに関しては無視して良い

なお、投げて使う場合は複数のエレキを通路やつるはしで掘った袋小路に1列に並べ、遠投の腕輪(気力の腕輪と遠投の秘技)と百発百中の腕輪を装備して投げることでエレキの数分お得。
また、杖は残数が0になっても投げてぶつける事で効果を発揮するので、合成しない方がよい。

しあわせの杖+強化の壺+すいだしの巻物(祝)コンボ Edit

必要な道具
しあわせの杖 10本
強化の壺[10]
すいだしの巻物

強化の壺にしあわせの杖10本を入れ、すいだしの巻物で吸い出す。
すいだしの巻物1枚につきエレキのレベルを10上げることができる。
祝福されたすいだしの巻物であれば、祝福が切れるまでレベルを上げ続けることができる。

なお、強化の壺は星華の大筒の3回目以降のクリア報酬として入手できる。
しあわせの杖とすいだしの巻物はドラスの試練で比較的よく手に入る。

倉庫で洞窟マムル狩り Edit

必要な道具
ベルトーベンの箱
聖域の巻物 3枚
(連射PAD)

倉庫でベルトーベンの特技を使うと敵の洞窟マムル(経験値500)が召喚されるので、それを狩ってレベルを上げる方法。

■□□□□
■☆C□□
■BA□□
■■■■■
手順
  1. 上図のA・B・Cに聖域の巻物を置く。
  2. Aの位置に育てたいエレキ(以下エレキAと表記)を出す。
  3. Bの位置に立ち、ベルトーベンの箱を装着する。
  4. ベルトーベンの特技を使う。
    聖域の巻物の上にモンスターは召喚されないので、洞窟マムル1体が☆の位置に召喚される。
  5. エレキAが洞窟マムルを倒すまで足踏みする。
  6. 手順4,5を繰り返す。

洞窟マムルの経験値は500なので、6匹狩ればレベル20、52匹でレベル30、270匹でレベル40、750匹でレベル50、3590匹でレベル99になる。

通常攻撃を行わないぬすっトド系やガマラ系、勝手に動き回るパコレプキン系やエーテルデビル系、
アスカにも害が及ぶオヤジ戦車系の場合は、あらかじめドドロのエレキで封印しておくといい。
封印の杖・パオパ王の箱の特技ではすぐに封印状態が解けてしまう。
ゲイズ系やノロージョ系も余計な事故を招く可能性があるし、
その他、ダメージを伴わない特技を持つエレキも封印しておいたほうが効率が上がる。
逆に、ダメージを与える特技を持つエレキは封印しないほうがいい。

なお若干効率は下がるが、手順5では足踏みでなくてもターンを経過させる方法であれば何でもいい。
もちろんベルトーベンの特技でもよく、その場合何も召喚せずにターンが経過する。
なので、連射PADや連射機能を使えば放置しておくだけで勝手にレベルが上がる。
レベル99にするには相当な時間が必要となるが、1晩放っておけば十分だろう。

倉庫で闇ぼうし狩り Edit

通常エレキを倒しても経験値は入らないが、影ぼうし系ととげドラゴン系のエレキはなぜか浮遊状態の時に倒すと経験値が入る。
これを利用して、育てたいエレキに闇ぼうしのエレキを狩らせてレベルを上げる方法。

以下の理由により通常は闇ぼうしが使われる。

  • 経験値は闇ぼうしの方が高い(闇ぼうしは経験値2400、サンダーランスは経験値2080)
  • HPは闇ぼうしの方が低く、倒しやすい
  • 浮遊状態のとげドラゴン系はダメージを反射するため、倒すのが面倒で時間がかかる
  • とげドラゴン系を浮遊状態の時に倒させるようにコントロールするのが面倒

闇ぼうし狩り・基本編 Edit

必要な道具
闇ぼうしの箱(ゲンさんに登録している状態)
ノロージョ系の箱
育てたいエレキの箱
(不動回路)

目潰し状態のエレキは向いている方向に移動し、目の前に他のキャラクターがいる場合は敵味方問わず攻撃する。
また、エレキに不動回路が入っている場合は移動しないが、目の前に他のキャラクターがいる場合は同様に攻撃する。
これを利用して闇ぼうしのエレキを倒させるのが、倉庫での闇ぼうし狩りの基本。

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□BC□□■
■□□□倉Aゲ□□■ 倉:倉庫番
■□□□□□□□□■ ゲ:ゲンさん
■□□□□□□□□■
■■■■■□■■■■
手順
  1. 上図のBに立ち、Aに育てたいエレキ(以下エレキAとする)を出す。
  2. エレキAに話しかけ、上向きにする。
  3. Cに移動し、Bに闇ぼうしのエレキを出す(アスカが下・左下・左のいずれかの方向を向いて闇ぼうしの箱を押せばいい)。
  4. ノロージョ系の箱を装着し、特技でエレキAを目潰し状態にする。エレキAは目の前にいる闇ぼうしのエレキを攻撃し始める。
  5. 装着を解除し、足元のノロージョ系の箱を回収する。
  6. エレキAが闇ぼうしを倒すまで足踏みする。
  7. 目潰し状態のエレキAは勝手に移動してしまい面倒なので、1度回収する。
    不動回路が入っているなら移動しないので、Aに話しかけ右上向きにする→Bへ移動し回収→Aに話しかけ上向きに→Cにもどるで良い
  8. 壊れた闇ぼうしのエレキを回収する。
  9. 闇ぼうしのエレキをゲンさんに預け、再び引き取る。これで闇ぼうしのHPが回復する。
  10. 以上の手順を繰り返す。

闇ぼうしの経験値は2400なので、2匹狩ればレベル20、11匹でレベル30、57匹でレベル40、157匹でレベル50、748匹でレベル99になる。

注意点として、浮遊状態の闇ぼうしを倒さないと経験値はもらえない。
闇ぼうしはHPが最大HPの半分未満(「以下」ではない。ゲーム内のエレキ箱の説明は誤情報)にならないと浮遊状態にならない。
なので、ちょうど半分のダメージを与えてしまう場合や1撃で倒してしまう場合など、浮遊状態にならずに倒してしまう場合はしおいやん系かおばけ大根の特技で攻撃力を下げてダメージを調節するといい。
それ以外には以下の方法もあるので、持っている道具と相談しよう。

  • 育てたいエレキの攻撃力を上げる(ちから回路or一ツ目回路)
  • 育てたいエレキをイカリ状態にする(バットカンガルーorデビルカンガルーのエレキ)
  • 闇ぼうしのLvやHPや防御力を上げる(HP回路orまもり回路)
  • 闇ぼうしの防御力を下げる(ミドロorゲドロorオドロのエレキ)
  • 闇ぼうしのエレキを封印状態にする(パオパ王orドドロのエレキ)
  • 闇ぼうしにあらかじめダメージを与えておく

闇ぼうしを倒した後のエレキAの回収が以外と面倒なので、できれば不動回路を入れておきたい。
一応10匹強狩る程度(レベル30)ならそれほど煩わしくはないが、レベル上限がそれ以上のエレキを育てる場合は不動回路がないとやってられなくなるだろう。

闇ぼうし狩り・応用編 Edit

基本編より効率を向上させた方法。

必要な道具
闇ぼうしの箱(登録)
ゲイズ系の箱
育てたいエレキの箱(不)

基本編の方法では、壊れた闇ぼうしの箱は目潰し状態のエレキの目の前に落ちるので、それを回収するには目潰し状態が解除されるのを待つ必要があった。
そのため、闇ぼうし1匹を狩るのに最低1回はノロージョ系の箱を装着して特技を使う必要があり、非常に効率が悪かった。
応用編ではその問題を改善する。

また、基本編では不動回路なしでも闇ぼうし狩りが一応できたが、効率の都合で不動回路は実質的に必須となる。
不動回路には「混乱状態の場合、移動や方向転換をせず、目の前のキャラクターを敵味方問わず攻撃する」という効果もあり、
ノロージョ系の他にゲイズ系やめまわし大根の箱でも同様の闇ぼうし狩りができることになる。
ノロージョ系の目潰し状態は11ターン、混乱草(めまわし大根)の混乱状態は11ターン、ゲイズ系の混乱状態は21ターンなので、応用編では最も効率がいいゲイズ系の箱を採用する。

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□BC□□■
■□□□倉Aゲ□□■ 倉:倉庫番
■□□□□□□□□■ ゲ:ゲンさん
■□□□□□□□□■
■■■■■□■■■■
手順
  1. 上図のBに立ち、Aに育てたいエレキ(以下エレキAとする)を出す。
  2. エレキAに話しかけ、上向きにする。
  3. 足元(B)に適当なアイテムを置く。
  4. Cに移動し、Bに闇ぼうしのエレキを出す(アスカが下・左下・左のいずれかの方向を向いて闇ぼうしの箱を押せばいい)。
  5. ゲイズ系の箱を装着し、特技でエレキAを混乱状態にする。エレキAは目の前にいる闇ぼうしのエレキを攻撃し始める。
  6. 装着を解除し、足元のゲイズ系の箱を回収する。
  7. エレキAが闇ぼうしを倒すまで足踏みする。
    闇ぼうしのエレキが倒されると、壊れた闇ぼうしの箱はアスカの足元(C)に落ちる(Bの位置に既にアイテムがあるため)。
  8. 足元にある壊れた闇ぼうしの箱を捨てる(投げるのではなく、村専用のコマンド「捨てる」を選択する)。
    闇ぼうしの箱はゲンさんに登録されているので、これにより0ターンでゲンさんの元に闇ぼうしの箱を戻すことができる。
  9. 再び闇ぼうしの箱をゲンさんから引き取る。この行動も上と同じく、ターンを消費しない。
  10. 再度Bに闇ぼうしのエレキを出す。
    下(=ゲンさんの方向)を向いたまま闇ぼうしの箱を押せばBの位置に出てくれるので、方向転換ボタンも十字キーも押す必要はない。
    また、闇ぼうしを出す前に間違えてキャンセルボタン(=方向転換ボタン)を押した場合は左下のエレキAの方向を向くが、その状態で闇ぼうしの箱を押してもBの位置に出てくれるので向きを変えなおす必要もない。
  11. エレキAの混乱状態は……
    • 解けている→手順5へ
    • 解けてない→手順7へ

繰り返すが、必ず闇ぼうしの箱がゲンさんに登録されていることを事前に確認しておくこと。
闇ぼうし狩りなしで闇ぼうしを育てなおすのは地味に大変だ。

また、ゲイズ系の特技は魔法攻撃なので、エレキAに魔法よけ回路・やまびこ回路が入っていないことも確認しておこう。
もしも入っていて、どうしても外せない(聖域の巻物を置いたので倉庫から出たくない/資金不足/つけ直すのが面倒など)場合は、多少効率は下がるがゲイズ系ではなくノロージョ系のエレキを使おう。
エーテルデビル系やうしわか丸系はドドロで封印すればいい。

闇ぼうし狩り・発展編 Edit

応用編より徹底的に効率を重視した方法。
これより効率がいい闇ぼうしの狩り方はない、といえる最高の狩り方を目指す。

必要な道具
闇ぼうしの箱(身・登録必須)
ゲイズ系の箱(速速速・登録推奨)
おばけ大根の箱
育てたいエレキの箱(不)
倉庫の十分な空き

説明の都合上、コントローラパッドのボタン名を以下のように呼ぶことにする(動作名はメニュー→その他→パッド設定を参照)。

動作ボタン
決定/攻撃Aボタン
取消し/走るBボタン
場所固定Yボタン
メニューを開くXボタン
■■■■■■■■■■
■□□☆☆☆☆☆◇■
■□□☆☆BC☆◇■
■□□☆倉Aゲ☆◇■ 倉:倉庫番
■□□☆☆☆☆☆◇■ ゲ:ゲンさん
■□□□□□□□□■
■■■■■□■■■■
手順
  1. ゲンさんに話し、とげドラゴン系の箱が登録されていれば引き取る。
  2. 再びゲンさんに話して「持ち出す」を選択し、左キーを1回押す。
    そのページに表示されている闇ぼうし以外の箱の数を数える(n個とする)。
    登録されている箱の中から適当にn個選んで引き取る。
    この時、今回使用する箱(ゲイズ系、おばけ大根、闇ぼうし、育てたいエレキ)は選ばないこと。
  3. 手順1,2で引き取った箱の登録を解除し、すべて倉庫に預ける。
    みたびゲンさんに話し「持ち出す」を選択して左キーを1回押し、そのページに闇ぼうしの箱以外が表示されていないことを確認する。
  4. 今回使用する4つの箱以外のアイテムをすべて倉庫に預ける。
  5. 上図のBに立ち、AにエレキAを出す。
  6. エレキAに話しかけ、上向きにする。
  7. Cに移動し、Bに闇ぼうしのエレキを出す(アスカが下・左下・左のいずれかの方向を向いて闇ぼうしの箱を押せばいい)。
  8. 足元(C)にゲイズ系の箱を置く。
  9. おばけ大根の箱を装着し、B(闇ぼうし)の方向を向いて毒草を19個投げる。
    闇ぼうしには身かわし回路が入っているので、闇ぼうしを中心とした5×5マス(上図の☆の位置)はすべてアイテムで埋められる。
  10. 右を向いて毒草を3個投げ、装着を解除する。
    上図の◇の位置が毒草とおばけ大根の箱で埋まる。
    この時点で持ち物を何も所持していないことを確認しておく。
  11. 下(ゲンさんの方向)を向く。
    以上の手順が闇ぼうし狩りのための下準備に当たる。
    これ以降の操作は、特に断りのない限り下向きのままで行う。
  12. 足元のゲイズ系の箱を装着し、行動順調節のために1回特技を使う。
    目の前にはゲンさんがいるが、ゲンさんは混乱状態にならないので問題はない。
  13. Bボタンを1回押し(左下を向く)、エレキAに特技を使って混乱状態にする。
    ゲイズ系には倍速回路が1組入っているため、(エレキAが倍速以上でない限り)エレキは闇ぼうしを攻撃しない。
  14. 装着を解除する(足元のゲイズ系の箱は回収しない)。
    このターンから、エレキAが闇ぼうしを攻撃し始める。
  15. エレキAが闇ぼうしを倒すまで足踏みする。
    闇ぼうしのエレキが倒されると、壊れた闇ぼうしの箱はどこかへ消えてしまう(上図の☆の位置がすべてアイテムで埋まっているため)。
    闇ぼうしの箱はゲンさんに登録されているので、この時点で既にゲンさんの元に闇ぼうしの箱が戻っている。
  16. 下を向いてゲンさんに話し、闇ぼうしの箱を引き取る。
    • コマンドは、下キー(下を向く)、Aボタン(ゲンさんに話す)、下キー(メッセージ送り)、下キー3回(「持ち出す」にカーソルを合わせる)、Aボタン(「持ち出す」を選択)、左キー(闇ぼうしの箱にカーソルを合わせる)、Aボタン(闇ぼうしの箱を引き取る)、Yボタン2回(会話終了)。
      ただし同じキーやボタンを複数回連続で押すところは、実際には回数は無視してほぼ連打することになる。
  17. 再度Bに闇ぼうしのエレキを出す。
    向きを変えずに(=下向きで)Xボタンを連打するだけでいい。
    また、前の手順でキー入力をミスしてBボタンを押してしまい左下向きなっている場合でも、そのままの向きでXボタンを連打すれば結果的にBの位置に闇ぼうしが移動するので問題ない。
  18. エレキAの混乱状態は……
    • 解けている→手順12へ
    • 解けてない→手順15へ

操作と手順に慣れてしまえば、数十分程度でレベル50まで上げられるだろう。
それ以上にするのはさすがに飽きるが、暇つぶしにはなるかもしれない。

ちなみにゲイズ系の箱に倍速回路を入れているのは、闇ぼうしを1ターンで倒してしまう倍速エレキを育てるケースへの対策である。
この場合、ゲイズ系の特技で混乱状態にしたターンに(=ゲイズ系の装着を解除する前に)闇ぼうしを倒してしまうため、壊れた闇ぼうしの箱はアスカの足元に落ちることになる。
壊れた闇ぼうしの箱は消えてなくなりゲンさんの手元に戻ってくれる方が都合がいいし、ゲイズ系の箱も常にアスカの足元にないと効率が著しく低下する。
つまりゲイズ系を倍速にする理由はそれだけなので、倍速回路はなくても構わない。(その場合はしおいやん系の特技などで攻撃力を調整することになる。)

また、おばけ大根の箱を選択した理由は、毒草が1個700Gで売れるから。
エレキのレベルを上げた後すぐに上位のエレキへ改造したい場合、わざわざお金を引き出さなくても毒草を数個拾って売ればレベルアップの資金を調達できるのだ。
その他にも、別のエレキのレベル上げのために不動回路をつけかえるための改造資金補助としても便利。
逆に、資金問題が解決されているのであればアイテム欄が埋まって面倒なので、ボウヤーやコドモ戦車の箱で代用するといいだろう。

しあわせ回路+キグニ族の箱+プチフェニックスの箱コンボ Edit

必要な道具
しあわせ回路(多ければ多いほどいい)
キグニ族の箱(プチフェニックスの回復量をわずかに下回る攻撃力に調整)
プチフェニックスの箱倍速回路ありでイカリ状態が好ましい)
カンガルー系ミドロ系

育てたいエレキにしあわせ回路を入れ、キグニ族のエレキに攻撃させて経験値を稼ぐ方法。
減ったHPはプチフェニックスのエレキに回復させる。
それぞれ1体ずつ用意した場合、1ターンで最大『回路数×150(50回復×3回分)』の経験値を得られる。

■■■■■■ ■:壁
□□□☆□□ 育:育てたいエレキ
□□育□□□ プ:プチフェニックスのエレキ
□□プア□□ ア:アスカ
□□□□□□

上図のようにエレキを出し、☆に向かってキグニ族の箱を投げて足踏みでもすればいい。
ただし途中で出てくるレベルアップメッセージをスキップしなければターンが進まないので、足踏み(決定/攻撃ボタンと取消し/走るボタンを押しっぱなし)しながら場所固定ボタンを連打しなければならない。時間効率は下がるが、キグニ族の方向(上図なら上向き)に素振りをして消化していれば、近付かれても話しかけることになるので事故死を防げる。

  • メリット
    • 攻撃が不得意なエレキ箱や回路スロット数の多いエレキ箱はこの方法が効率よい。
    • 作業中の手間が少ない。
  • デメリット
    • 油断するとアスカが死ぬ。アイテム喪失の予防として登録してあるエレキ以外のアイテムは持たない方がよい。
    • 複数のしあわせ回路や倍速回路、プチフェニックスのエレキ箱の入手が困難
    • 倉庫で行うと罪の無い一般人が犠牲になる可能性がある。
  • 育成対象のエレキ箱
    キグニ族の攻撃力を下げるのが面倒な場合は育成対象を弓矢や大砲等で攻撃し、ある程度レベルを上げてからにすると良い。最大HPが小さいエレキ箱にはHP回路やまもり回路を一時的に入れてもよいだろう。
  • プチフェニックスのエレキ箱
    プチフェニックスは毎ターン回復してくれるとは限らないので、あまりエレキが育っていない段階ではあっさり倒されてしまうことがある。その場合はアスカがプチフェニックスのエレキを装着して毎ターン回復してやるか、バットカンガルー(デビルカンガルー)のエレキでプチフェニックスをイカリ状態にしてやるといい。倍速回路を6枚入れておいた上でイカリ状態にするのがベストだろう。
  • キグニ族のエレキ箱
    ダメージと回復量のバランスを考えて、ちから回路をメインに50の倍数より若干小さいダメージになるよう攻撃力を調節する。キグニ族の攻撃力は回路やイカリ状態などで上げることは容易だが、下げるのは手間なのでレベルは上げない方が良い。キグニ族のエレキをパ王のエレキでかなしばり状態にし、しおいやん系のエレキで攻撃力をある程度下げるという方法もある。また、偶然が続く事があるので会心回路は入れない方がよい。
  • その他のエレキ箱
    倍速とイカリはキグニ族の攻撃力・プチフェニックスの回復量共に調整が可能なので、目的のエレキ箱の前にカンガルー系を優先すると良いだろう。プチフェニックスのイカリ状態解除が死に繋がるプランなら、足踏みの代わりに振り続ける必要がある。育成対象の防御力が高すぎる場合はミドロ系の能力で調節しよう。出来れば防御力を0にするオドロと封印できるドドロそれぞれ欲しい。

星華最深層龍狩り Edit

・タイトル通りの方法
・準備の手間はかかりますが、効率はかなりいいと思います

 準備するもの
  ・ベルトーベンの箱
  ・ドラゴン回路×n(多ければ効率が上がる)
  ・聖域×2
  ☆倍速回路がついているとなおよし

 もうすでにお察しの人もいるだろう。
 星華最深層はドラゴン系しか出現せず、経験値もかなり美味しいメンツが揃っている。
 これを利用し、聖域を2枚並べ、一方にはエレキを放流し、もう一方はベルトーベンを着たアスカが乗る。
 あとはひたすら特技を連発するだけ。

 注意点としては、
 .汽鵐澄璽薀鵐垢糧深佑蚤弔舛覯椎柔がある
 ▲◆璽の炎でアスカが焼き殺される可能性がわずかながら有る

の2点。シンロンのビームで強制移動された経験はないのでその点は心配無用かと。
きまぐれに移動するエーテルデビル系には使えないのが難点か。

特殊な仕様 Edit

フェイの問題でしか使えないようなバグではないレアな仕様。

  • パコレプキンの腕輪や高とび草でワープする際、階段や水たまりの上もワープ先の候補に入らない。
    フロア全てがワープできない場合、ワープのモーションは起きるが(その場所が水上や壁の中でも)同じ場所に着地する。
  • 何らかの理由で壁の中や水上に居られるアイテムや効果なしに壁の中や水上に居る場合、そのままだとワープしないが、矢を含む任意の装備品の着脱を行うとワープする。

コメント Edit

  • ヘイジでの矢稼ぎは大砲の弾でもできる。倍速回路を付けたオヤジ戦車orイッテツ戦車のエレキ箱と併用すればあっという間に99個に -- 2008-05-29 (木) 03:47:16
  • ちなみに、敵がヘイジの射程距離内に居る時は大砲の弾をそのまま投げつけるので爆風に注意。エレキ箱装着時の弾はダメージ20・アスカが転がした弾だとダメージは40になる。 -- 2008-05-29 (木) 03:49:55
  • 浮島のアイテムは、カッパ(たまらん除く)がいる階層では投げてよこしてくれることが多いので、カッパとの距離が遠ければ回収できる。ただし壺は不可。 -- 2009-12-08 (火) 22:03:02
  • ベルトーベンでのエレキレベル上げは手軽だけど、より早くやるなら上級の17F〜20Fでやると良し。そこまで行くのに聖域や白紙も手に入る可能性もあるから、運がいいとノーリスクでできる。 -- 2010-01-27 (水) 12:54:34
  • 弱いエレキでの闇ぼうし狩りを数回行いたい場合の補助方法。闇ぼうし、タイガーウホーンがともに最大Lvの場合、ウホーンに2回攻撃させれば闇ぼうしの残りHPは2になるので楽。 -- 2010-01-30 (土) 16:40:13
  • キグニ族での秘技習得で調子に乗って乱舞連打してたら死にましたw -- 2010-03-12 (金) 19:21:49
  • 星華突入に向けてのエレキレベル上げなら、鋼賀村から天守閣に行ってシハン狩りが便利。関がリー -- 2010-03-19 (金) 18:55:38
  • 星華突入に向けてのエレキレベル上げなら、鋼賀村から天守閣に行ってシハン狩りが便利。カンガルーかパ王の箱があれば安定 -- 2010-03-19 (金) 18:56:06
  • 秘技習得の金セット法のキグニ型の基本形やったら16くらって死んだ -- 2010-05-16 (日) 19:44:52
  • ↑キグニの箱がレベル2だったのでは? レベル1ごとに攻撃力が約2ずつ上がるので。 -- 2010-05-16 (日) 20:43:49
  • 今金セットキグニタイプやってたんだが、気功弾・気功裂波習得中にキグニを何回も倒してしまったwエレキに通常の攻撃は当たらないけど、気功弾は当たるのねwww -- 2010-07-10 (土) 03:05:30
  • 倉庫洞窟マムルでのエレキのレベル上げで、特技ボタン連打は、レベルアップ時に決定ボタンを押さないとメッセージがすすまないため、放置し辛い。また、一定以上のマムルを出した以降、ちゃんとメニュー特技を押しても攻撃に変換される、決定ボタンと特技ボタンを交互に連打するようにPCで設定しても倉庫を出るまでは攻撃に固定 -- 2010-08-10 (火) 10:42:20
  • 一気にマムルを大量に出したり、複数レベル上げすると起こる模様。最終的には不思議な力でエレキ装着も不可能に。 -- 2010-08-11 (水) 14:36:51
  • 闇ぼうし狩りしていて、不思議な力で〜と出るようになったあとに強制終了、2時間がパーになった 'A` -- 2010-09-23 (木) 14:44:13
  • 闇ぼうし狩り中になぜか闇ぼうしが浮遊状態にならなくなった。ちなみに浮遊状態になる効果音はするが、実際は浮遊状態にならず、倒しても経験地が入らなくなった -- 2010-10-05 (火) 04:44:55
  • エレキは祝福壺、強化、吸出し、しあわせの杖を救助パスで集めてしまうのが楽。消耗する祝福の壺だけは救助パスを何度も再利用することになるけど死ぬ心配がないのが良い -- 2011-03-08 (火) 18:20:41
  • 白紙(祝)が2歩で置いてあるところの救助パスが1番時間効率速い -- 2011-03-28 (月) 16:56:50
  • 壁反射応用2の最終行に「なお、エーテルデビル系を壊れたエレキで・・・」とあるけど、エレキは装備はずしじゃ封印されないよね。 -- 2011-12-15 (木) 11:43:52
  • よくききはエレキに効果ないですね。 -- 2012-02-24 (金) 22:37:33
  • 低火力エレキでの闇ぼうし狩り補助にカンガルー系もお勧め。とげドラゴン系で代用する場合変身→ドドロで封印してやると即変身解除出来るので影ぼうし系よりとげドラゴン系が育っている方はお試しあれ -- 2012-07-26 (木) 18:31:26
  • 秘技習得の七天京の倉庫で連発って、気力が堪らないのは何故何だぜ? -- 2012-10-21 (日) 23:11:57
  • ウホーンは、Lv29+一つ目回路1個で闇ぼうしに99ダメージ与える。 -- 2013-02-21 (木) 18:54:27
  • エレキ育成はしあわせの杖を拾える便利パスにいくのが一番速いな。操作自動化がちょっと面倒だけど -- 2013-05-13 (月) 00:55:28
  • 倉庫洞窟マムル狩りは聖域が2枚あれば可能ですね -- 2014-10-06 (月) 05:46:12
  • 闇ぼうし狩り・発展編の1倍速ゲイズだけど、闇帽子いない状態で混乱かければいいんじゃないかな -- 2015-03-17 (火) 19:06:20
  • エレキの育て方→「倉庫で行うと罪の無い一般人が犠牲になる可能性がある。」ごめん笑った -- 2016-01-27 (水) 23:20:17
  • クリア後の七天京倉庫いいな。金セット面倒で作ってなくていつも大根エレキの毒草でやってたが、気力の腕輪いらない=金セットもいらない=重装や獣王でも調整が簡単 -- 2017-01-08 (日) 19:10:01 New!


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Last-modified: 2017-01-08 (日) 19:10:01