銀猫魔天の挑戦 Edit

階層全99階
上り・下り下り
出現条件天輪国上級クリア
出現ベースカカ・ルーの試練
行き方八神楽の森のアスカの寝床の
右側にいる忍者に話しかける
クリア特典風魔石
持込不可
仲間連込不可
救助不可

このダンジョンではアスカはワナ師状態で、ワナを拾ったり投げたり、モンスターをワナにかけることができる。
カカ・ルーの試練の高難易度ダンジョン。レアアイテム風魔石が店で頻繁に売っているので、うまくいけば風魔石をたくさん持ち帰れる。

また透視の腕輪・パコレプキンの腕輪も出現する。

透視・パコレプキンの腕輪に風魔石を合成して壊れず状態にし常に装備して歩けることと、
不動の盾の印数を風魔石を合成して増やし弟印をたくさん入れることができるため
魔天系の中でも難易度はそれほど高くはない。

ワナダンジョンではあるが、装備を充実させることでほとんどワナを活用しなくてもクリアできてしまう。

Table of Contents
ダンジョンの説明
一、ワナを活用のこと
一、ワナが拾えるのこと
一、ワナを投げると落ちた直後に起動のこと
一、投げたワナは、モンスターに当たらず
  足元に落ちて起動のこと

基本攻略 Edit

各ワナの活用方法についてはワナカカ・ルーの試練のページが詳しいのでそちらを参照。

まずは必要なアイテムをそろえる。ほしいアイテムは大体以下のとおり。

  • 透視の腕輪
  • パコレプキンの腕輪(店限定)
  • 不動の盾(店限定)
  • 風魔石(店限定)
  • 保存の壺
敵をレベルアップさせ経験値稼ぎ
1F、2Fであなぐらマムルに他のモンスターを倒させ洞窟マムルにし、それを狩る事でアスカのレベルを稼ぐ。
ア:アスカ 敵:レベルアップさせたいモンスター 贄:生け贄にするモンスター 呪:呪いの罠
□□□□□□
敵贄□呪□ア このような配置でレベルアップさせたいモンスターが
□□□□□□ 呪いの罠を踏んで目潰し状態になるよう誘導する。

□□□□□□
□□□敵贄ア そして目潰し状態になったモンスターが生け贄のモンスターを
□□□□□□ 倒すまでアスカを足踏みで待機させる。
転び石でのアイテム稼ぎ
転び石とモンスターの罠を利用して、次々と罠やクズアイテムをモンスターに変化させては転ばせる。
大部屋の巻物とワナの巻物を使い合わせて、転び石とモンスターのワナをたくさん発生させると途切れなくアイテム稼ぎができる。
転び石の周囲の床に濡れた部分があったら濡れてもかまわないもの(杖やまずそうなおにぎりなど)をあらかじめ置いておくと巻物が出てきた時に濡らさずにすむ。
ア:アスカ 石:転び石 モ:モンスターの罠
□□□ア□□□
□□□□□□□ いらないアイテムや罠を
□□□石□□□ モンスターの罠に投げる。
□□□モ□□□
■■■■■■■
転び石でのアイテム稼ぎ2
モンハウや大部屋+ワナの巻物などでデロデロの罠が余っている場合、このように配置するとアイテムのついでにおにぎりも手に入る。
また、余ったおにぎりをモンスターの罠に投げていく事で、罠が壊れない限り延々とアイテムを稼ぐことができる。
ア:アスカ 石:転び石 モ:モンスターの罠 デ:デロデロの罠
□□□ア□□□
□□□デ□□□
□□□石□□□
□□□モ□□□
■■■■■■■
召喚スイッチでの経験値稼ぎ
また同時に、発生した召喚スイッチで以下のようにして経験値稼ぎの足しにしよう。(ただし地雷を投げる場合、火炎入道の出る階層に注意。)
ア:アスカ 召:召喚スイッチ
□□□ア□□□
□□□□□□□ 召喚スイッチに地雷や大落石のワナを投げる。
□□□□□□□ モンスターの罠は100%なくなり、そのマスに
□□□召□□□ 投げたワナが落ちて発動するので確実に倒せる。
■■■■■■■
矢系のワナでの矢稼ぎ
矢もたくさん稼いでおこう。
ア:アスカ 矢:木の矢のワナなど矢系のワナ
□□□ア□□□
□□□□□□□ 木の矢に向かってアイテムを投げると、ワナが起動して
□□□□□□□ 矢を稼ぐことができる。
□□□矢□□□
■■■■■■■

店限定のアイテムはこの方法では稼げないので、店が出てくれることを祈るしかない。

だが上記の経験値稼ぎ・矢稼ぎを行っていれば当分は凌げるはず。透視の腕輪を装備し、遠くから矢で倒そう。囲まれたら壁際までいってバネのワナでワープし距離をとる。

パコレプキンの腕輪を利用した行動
ダイキライ系の活用。
ア:アスカ 敵:普通の敵 爆:爆弾状態のダイキライ系
■□■■□□□
■□■■□□□
■□■■敵□□ このようにダイキライ系を入り口で止めておけば
■□□ア爆□□ パコレプキンの腕輪があれば楽に敵を倒せる。
■■■■■■■
ダイキライ系の活用2。
ア:アスカ 転:転び石 爆:爆弾状態のダイキライ系
■□■■□□□
■□■■□□□ 転び石を設置した状態でしおやだんやオドロなど分裂モンスターを
■□■■転□□ おびき寄せて分裂させればアイテムが稼げる。
■□□ア爆□□ しおかんべん狩りと同時に行い経験値とアイテムを稼ごう。
■■■■■■■
斜め移動で1発攻撃
■□■■□□□
■□■■□□□
■□■■□□□ ここから斜め移動で、
■□ア敵□□□
■■■■■■■

■□■■□□□
■□■■□□□ このように移動。
■ア■■□□□ 曲がり角があれば1発攻撃するターンの余裕ができる。
■□敵□□□□ ただし、斜め攻撃してくるモンスターには向かない。
■■■■■■■
トラバサミを利用した応用
■□■■□□□ 
■□■■□□□ この状態で敵に向かってトラバサミを投げることで、敵が動けない8ターン一方的に攻撃が可能
■ア■■□□□ 同じ方向から来た敵ならば、罠が残っている限り何度でも利用することができる
■□敵□□□□ 攻撃力が乏しい深層や、おうごんマムルに対して活躍する
■■■■■■■

■■■■■■■ 
■■■□□□□ このような場所にトラバサミを設置すれば
■■■罠■■■ 左右どちらから来た敵も罠にはめることができ、利便性が増す
□□□□■■■ 体力に余裕があれば、壁に潜って折り返しても良い
■■■■■■■
地形の角を利用した応用
■水■□□□□ 水路のあるマップでこのように敵を地面の角に立たせ、
■水■□□□□ 壁側から斜めに攻撃すると反撃を受ける事なく倒せる。
■水■敵□□□ (ただしアイアンヘッドや飛び道具を使うモンスターなど
■水ア水水水水 斜めに攻撃できるモンスターには反撃を受ける)
■■■■■■■
 
■□■□□□□ 
■□■敵□□□ このような角の欠けた壁の角から攻撃すると斜めに攻撃できるモンスターも
■□ア■■■■ 反撃をしてこないので一方的に倒せる。
■■□□□□□

アイテム Edit

Edit

不動の盾
はじめは印数が3しかない。16まで増やせるので風魔石をペリカンで合成してどんどん増やしていこう。
装備中はバネが効かない、場所がえを振ると敵がアスカの足元の罠を踏んで隣に落ちる等の仕様に注意。
最重要。10個程度入れられたら事故にさえ気を付ければほぼクリアが確定する。
とにかくたくさんいれてしまおう。
パコレプキンの腕輪主体で攻略する場合は角ごしや壁の中から攻撃する回数を減らしたいのでやや重要。
ただし、そもそも弟印がある程度揃わなければ、しおいやん系と殴り合えないので中盤風魔石に余裕が出てからでいい。
それまでは地雷やデロデロの湯、呪いの罠、装備外しの罠などを利用することで十分対処できる。

腕輪 Edit

壊れずにするのは戦闘中に付ける必要があり、かつ壊れてはいけない腕輪を優先する。

パコレプキンの腕輪
壊れずにして常に装備。ただし、攻撃力が低く攻撃しながら回復する手段のないこのダンジョンでは他のダンジョンでのような圧倒的な強さは無い。壁中で窒息しないように注意。
透視の腕輪
重要な腕輪だが、風魔石が多く手に入る保証は無いので壊れずにするのは終盤風魔石に余裕が出てからでいい。
壊れずにせずとも他のダンジョン同様に戦闘前に外すことで十分壊れない。また出現率の高いあかりの巻物でも代用できる。
床落ちを見つけたら交換していきたい。
まもりの腕輪
1個装備すると受けるダメージを25%軽減し、2個で50%軽減する。風魔石が多く手に入る保証は無いので序盤では盾より優先することで安定する。
結果的に盾の弟印が少なくて済む。盾を強化した上で2個装備すればアークドラゴンやメガタロスとも殴り合える。
ねむらずの腕輪
50階以降の全ての階層で出現するねむり大根用に。
身代わりの腕輪
非常に良く出るので、ケチらず回復アイテムとして使う。早めに満腹度を200まで上げておくとお得。
よくみえの腕輪
罠が見える為、完全にミラージュ・アストラルデビル専用なので縛りプレイ以外では不要。
ミラージュは部屋の入り口や通路での素振りで対処できるし、40Fから出るアストラルデビルは攻撃が無効化できるだけ盾を強化できていないようであれば、どの道44Fから出るアークドラゴンに遠方から焼かれて詰む可能性が高い為やり直し推奨。

Edit

ふきとばしの杖
泥棒する時の階段吹き飛ばし、ワナやアイテムの吹き飛ばし。敵との距離を取るために敵を吹き飛ばすのにもうまく活用したい。
場所替えの杖
敵と場所を入れ替え逃げる、特に開幕モンハウにおいて重要。点火状態のダイキライ系を部屋の出入り口などに設置するための位置調整にも使える。
不動の盾装備時は場所替えできないので注意。
引きよせの杖
泥棒する時の階段引きよせ、ワナやアイテムの引きよせ。点火状態のダイキライ系を部屋の出入り口などに設置するための位置調整にも使える。
トンネルの杖
泥棒する時階段を移動させるための通路を掘るために。また階段への近道確保のために。
開幕中部屋モンハウでは壁際に逃げ、これで壁を掘って逃げ道を確保し待避してから敵に対する事もできる。

巻物 Edit

ワナの巻物
広い部屋が出るまでストックしておきたいが、たくさん入手できた場合は死蔵してしまわないように適度に使っていく。
火種の巻物
焼きおにぎりを作るのに使える。読んだターンはおにぎりが焼けないので注意。
はりつけの巻物
開幕モンハウ対策に最低一枚はストックしておく。倍速ペリカン相手に安全に盾を合成したい場合も便利に使える。
飛ばずの巻物
矢・大砲の弾集め、河童対策、投げ物ハウス対策にあると便利。
また、盾が未完成な段階で召喚スイッチでデブートンが湧いたりすると悲惨な事になるので一枚持っておくと安心。
ただしこちらのワ投げも使えなくなる(足元に落ちて起動)する点に注意。
モンスターハウスの巻物
壁の中で読む事でワープさせられずにモンスターハウスを形成することができる(その時点でフロアにいる敵も全て眠らされてモンハウに集まるので、とうぞくの腕輪+モンスターハウスの巻物の効果に近い)。
一枚確保しておくと、たくさんの敵に多方面から攻撃され大ピンチの時、壁に潜りさえすれば敵の猛攻を瞬時にストップできる。
序盤、特にパコレプキンの腕輪入手後は余ったら積極的に使っていって稼ごう。
大部屋の巻物
序盤はワナの巻物と合わせて使ってワナを稼ぐ。
杖で泥棒ができない場合は大部屋にしてから矢などで店主、店長を攻撃して敵対モードにし、地雷やデロデロの罠で倒して泥棒する事ができる。
矢稼ぎの地形に恵まれない場合、バネと合わせてコドモ戦車相手の矢稼ぎに使ったりもする。
ワナ消しの巻物
小モンハウでモンスター化のワナを確認したら読んでおけばアイテムが消えずに済む。

その他 Edit

風魔石
基本的に、パコレプキンの腕輪、まもりの腕輪、不動の盾を最優先で合成していく。
状況に応じて透視の腕輪やねむらずの腕輪に合成する。

階層別攻略 Edit

01F〜 Edit

積極的に転び石による稼ぎを行い、重要アイテムを集める。

04F〜 Edit

以後絶え間なくペリカンが出現。眠りガス、トラバサミ、呪いの罠等をキープして、機会を見て合成を進めていこう。

余裕があれば風魔石は泥棒した後、次の店で売る→泥棒をしてギタンを稼ぐ。階段を引き寄せてる余裕が無い時に役立つ。

状況次第で不動の盾への弟印を優先して合成。パコレプキンの腕輪・まもりの腕輪に風魔石を合成したら、不動の盾に風魔石を合成しスロットを増やす。

12F〜 Edit

エーテルデビル登場。杖を振ったり、ペリカンにアイテム投げたらデビルに当たった、などの事故に注意。よくみえか明かりがあると安心

50F〜 Edit

ここからほぼ全ての最高レベルモンスターが出現する。ここまでに装備はそろえておきたい。

アークドラゴンも出現するが、不動の盾に弟が順調に合成できていればそれほど怖い相手ではない。
アストラルに備えて常に盾を装備すること。

スコアアタック攻略 Edit

店でどれだけ風魔石が売っているかがすべて。

盾・腕輪には合成しないで、すべて持ってクリアしたいくらい。

出現モンスター Edit

銀猫魔天の挑戦/出現モンスターを参照。

出現アイテム Edit

銀猫魔天の挑戦/出現アイテムを参照。

出現ワナ Edit

初期配置数

  • 01F〜: 09〜12
  • 10F〜: 08〜13

数値は出現率を表す。
出現確率は「各項目の数字/すべての項目の総和」となる。

ワナの種類01F〜
木の矢のワナ5
鉄の矢のワナ5
毒矢のワナ5
丸太のワナ20
水滴ポットン20
イガイガボトボト20
トゲのワナ20
落石のワナ20
大落石のワナ20
いかずちのワナ20
地雷15
大型地雷15
装備外しのワナ20
転び石10
トラバサミ20
鈍足のワナ15
回転板20
眠りガス10
ケロケロの雨20
モンスターのワナ20
バネ20
落し穴1
警報スイッチ20
召喚スイッチ20
呪いのワナ20
デロデロの湯15
一方通行のワナ15
罠のワナ-
イカリのワナ20

http://lapcie.com/から引用。

コメント Edit

  • 盾に弟をつけまくるダンジョンになってしまったのは、ワナダンジョンとして悲しい -- 2007-09-23 13:23:12
  • 呪いを解く方法がないので盾・腕輪の呪いに注意を。 合成途中の盾が呪われた場合は装備解除の罠を必ず持ち歩くこと。腕輪は風魔石合成終わってても同じ腕輪見つかったら合成終わり次第捨てたほうがいいかな。 -- 2007-11-15 (木) 18:14:09
  • 印にもよるがアストラルの奇襲に耐えられるように、HP150以上は維持しといたほうがいい。弟を10個つければオオイカリ以外の敵はいける。 -- 2007-11-20 (火) 06:38:22
  • 慣れてくると盾と腕輪無しでもクリア出来るらしい -- 2008-09-14 (日) 00:33:32
  • 不動に弟入れまくるぐらいならまもり×2壊れずのほうがいい。それで十分。 -- 2008-09-24 (水) 08:33:27
  • ↑透視がないと元締めや眠りやゲイズ事故の可能性が・・・ -- 2008-11-07 (金) 09:05:33
  • フェイ問とは異なり、おうごんマムルに落とし穴は効果が無い。勘違いして投げないように。 -- 2009-01-14 (水) 14:10:10
  • 50Fでペリカン3世確認しました〜 -- 2009-06-02 (火) 16:55:02
  • 弟が優先だが、修正値が稼げれば命を入れるのもいい。 -- 2009-09-06 (日) 21:15:03
  • Lv2↑の店長には眠りガス・混乱等の状態異常は効果ないけどトラバサミは有効。 -- 2009-10-15 (木) 23:02:05
  • トラバサミはペリカン合成にもそこそこ役立つね -- 2009-10-21 (水) 01:15:32
  • 序盤罠ゲー中盤パコゲー終盤盾ゲーになる -- 2009-11-05 (木) 14:17:07
  • ↑言い得て妙だ。 -- 2009-11-05 (木) 18:53:46
  • 店が出ない 大型モンハウ連続のどうしようもない回がたまにある -- 2009-12-08 (火) 20:51:02
  • 90階以降の店では風魔石が多めに売っている印象。93階の店で5個売りを確認 -- 2009-12-14 (月) 02:57:58
  • 地雷の罠拾ったらNullとかいう物になったんだけどなにこれ -- 2010-01-04 (月) 23:42:54
  • Null?なんだそれ、てか90階越えた人ってそれまで大型MHに当たらなかったのか -- 2010-01-05 (火) 00:50:31
  • ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org529508.jpg.htmlこれなんだが -- 2010-01-05 (火) 01:25:53
  • 「C言語 NULL」とかで検索してみるとわかるかも -- 2010-01-05 (火) 21:54:48
  • (null)と表示されたのは、ただのバグだと思う -- 2010-01-05 (火) 22:01:02
  • 矢の罠の出現率がカカ・ルーより低い気がする。 -- 2010-01-14 (木) 13:46:03
  • 6Fににぎりへんげ出現 -- 2010-01-16 (土) 15:06:56
  • 店でパコレプを装備している時は細心の注意を・・・装備中に一歩行き過ぎて泥棒扱い→死という流れを今までに二回やらかしました。死んでないケースを含めると右手の指で足りないぐらい、この凡ミスをやりました・・・店に入ったら外すぐらいしておくと、いいかも。 -- 2010-01-22 (金) 03:18:48
  • ↑同じミスしましたw他にも、店の商品を持ったまま、ムーロン系に吹き飛ばされて泥棒扱いになったり -- 2010-01-29 (金) 16:30:37
  • ↑あ、泥棒準備に全アイテム床置き中にです -- 2010-01-29 (金) 16:36:58
  • 46階でペリカン3世確認 -- 2010-02-03 (水) 14:17:44
  • 消要るか?どうせ力の種も出ないし、素手で戦えるのなんて10階代までだろ -- 2010-02-16 (火) 00:15:54
  • ↑パコ作成後は処理を早くすると言う意味でも力は残しておいて損は無い。まあ、プレイスタイルによっては不要かもしれんけどね。 -- 2010-02-16 (火) 16:34:36
  • 弟印が増えてイッテツを飼えるようになると回復しながら敵を殲滅できて楽だなー -- 2010-02-16 (火) 20:02:49
  • 他のシリーズの罠ダンジョンよりバランス取れてて面白いですね。 -- 2010-02-17 (水) 18:01:02
  • 45階ペリ3 -- 2010-03-10 (水) 00:58:22
  • ペリ3世が空間を越えて攻撃してきやがった! 何を言っているのか分からんだろうが、俺も何が起こったのかわからないから、とりあえずこれを見てくれ つasuka1845.jpg -- 2010-04-16 (金) 17:21:32
  • 実際の位置と見かけの位置がずれることはあるみたいだね。何が原因かは忘れたけど。ウホーンだったかな -- 2010-04-16 (金) 22:39:03
  • 同じ部屋に虎は居なかったので、原因は別だと思う。 -- 2010-04-16 (金) 22:49:40
  • 盾に最大まで弟切を詰めれば、深層で神アークの炎で回復しながらパコで壁の中を歩く事が出来る 神アーク2−3匹とかザラにあるのがこのダンジョン -- 2010-04-17 (土) 10:46:54
  • もっと激しいので、守り二つでアーク、メガがマッサージ師になる事だと思う。ぶっちゃけ装備が完成したら緊張感の欠片も無いダンジョン。 -- 2010-04-17 (土) 23:00:19
  • むしろ99階まで延々と素手で殴り続けるダンジョンと言える。消印は必要。 -- 2010-04-22 (木) 15:25:43
  • 確かにあんまり消印入れる必要ないかなって思う 初打開時も消印いれずに弟ガン詰めでどうにかなったしなぁ -- 2010-04-28 (水) 00:00:26
  • 弟何個も入れるなら弟印1つなんて誤差くらいにしかならない。消印はなくてもクリアできるけれど弟印との価値の差は比べるまでもない -- 2010-04-28 (水) 19:41:09
  • 透視、パコのおかげでオオイカリもそんなに怖くないし楽な魔天系ダンジョン -- 2010-05-01 (土) 11:01:24
  • 完全に運ダンジョンw 楽だなんてとんでもない一番ムズいだろこれww 明瞭ゴースト3連続で引いたり、盾が50階まで行っても1度も出なかったり普通にありまくる。 -- 2010-06-23 (水) 20:23:04
  • 風魔石も出て、稼ぎ次第では身代わりも4ダースは集まるこのダンジョンで運ゲーを言い出したら、休憩時。盾が出ないときのアスカも休憩時。ゲームが止め時を教えてくれる親切設計と思おう。 -- 2010-06-24 (木) 00:05:38
  • 3連続ゴーストで詰まるようじゃ運ゲーにも見えるだろう 慣れると7割位クリアできるようになる 全ての罠を使いこなせるようになるまでは精進精進 一応、盾縛りでもクリアできるようになる まぁそのためにはゲーム時間が2回カンストするぐらいやりこまなきゃいけないが -- 2010-06-30 (水) 02:53:08
  • 一つのダンジョンで色々な楽しみ方が出来るから、飽きづらい(クリアするまで)優良ダンジョンだと思う。 -- 2010-08-18 (水) 16:03:34
  • ぜんぜんクリアできねえ 序盤でいつも死ぬ 最高到達階数が10台って俺弱すぎ -- 2010-08-20 (金) 06:18:45
  • ↑店無し即降り、店有りは店内を封鎖してペリカン待ち。こんな適当でもクリア出来るから、時間をがっつりかけてみては。 -- 2010-08-28 (土) 03:56:41
  • ありのまま今起こったことを話すぜ! 「1Fにウホーンが出てきた」 もちろん即死。 頭がどうにかなりそうだった…過去に事例ある? -- 2010-09-06 (月) 20:51:25
  • ヒント。警報罠と特殊ハウス。心当たりが御有りの方はいらっしゃいますかー? -- 2010-09-06 (月) 23:33:53
  • 警報踏む→部屋の外から石が飛んできて乙、という初代を髣髴とさせる微笑ましい事例ならあるなあ。初代だと1〜2Fじゃ起こんなかったけどね。 -- 2010-09-08 (水) 00:11:48
  • ↑*3だけど、↑*2了解。確かにそうだね。どっちにしろ死は不可避っぽかったな。 -- 2010-09-08 (水) 22:45:19
  • 盾完成して油断したらオオイカリねむり大根に…弟*15でも無理だったw -- 2010-10-02 (土) 22:12:48
  • 開幕MHでカッパと戦車いたから飛ばずの巻物読んだ。大量の大砲の弾がモンスターに変わって逝った -- 2010-10-26 (火) 00:19:57
  • 外伝は罠ダンジョンがずいぶんとヌルいんだな -- 2010-10-28 (木) 15:03:23
  • ↑掛軸とかが鬼畜すぎるだけだと思う -- 2010-11-04 (木) 22:58:52
  • ようやっとこさクリアできた。盾の印3つのままで行ったが、90階以降のアークの沸きっぷりに戦慄。盾完全に縛るとキツそうだな・・・ -- 2011-01-07 (金) 22:39:16
  • 火種で店長焼きすると超ぬるげーになる。 -- 2011-01-17 (月) 19:03:51
  • ぶっちゃけ掛け軸裏の方が戦略性がある。っていうか確率で罠ロストは戦略練りにくい。 -- 2011-03-16 (水) 22:22:10
  • 8階までにパコ、透視を風魔石合成、保存壺4つ持ち好調の出だしで9階開幕投げものハウス、、、、無念すぎるぜよ。 -- 2011-05-03 (火) 05:08:53
  • ここはミノタウロス斧落とさないのかな?鈍足の杖は落とすのに… -- 2011-05-03 (火) 22:40:10
  • 24階まで店が3回しかでなかった上に開幕モンハウだらけでどうしようもなく詰んだ -- 2011-05-10 (火) 04:28:20
  • 画面上ぎりぎりにペリカンが見えたからと即盾投げとかすると、実は装備外しの罠で封印されたペリカンで投げた盾消滅、終了。なんてこともあるから気をつけないといけないな……気が緩みすぎてたわ自分。 -- 2011-05-11 (水) 13:31:20
  • 店、ペリカンが全然でない50Fまでに盾も腕輪もなかなかうまくいかない -- 2011-05-29 (日) 12:53:33
  • 久しぶりにやったらクリアできたー 50F以降は水フロアに注意!水の上を歩けて楽に全回避できて余裕になりがちだが、手数が増える上、行動が限定されるため。 -- 2011-05-29 (日) 19:55:02
  • ノロ母さいてー。会った瞬間にアウトー。 -- 2011-06-19 (日) 00:12:54
  • いいアイテム出そろってさあクリアだ!と思ったら開幕モンハウ5連続 20F台でこれとかやる気なくすわ -- 2011-06-28 (火) 10:26:25
  • 印16が普通なのかと思ったら全然そんな事ないのな。簡単に印16になるなら弟1つぐらい誤差だけどこれなら1つでも多く弟詰めて行った方がいいわ。どうせやだん以上は分裂するからガチってられないしまじしおにしてもガチるには痛いから力下がる要素が無い。 -- 2011-07-03 (日) 15:32:21
  • 70Fくらいで不動(弟×12)で調子こいてたらHP60でギガヘッドに殴られて死んだ、てへ☆。ダメージ受けてから回復するのって結構忘れやすいよね -- 2011-07-21 (木) 13:40:01
  • このダンジョンってモンハウ引きやすいのか?25Fまでに12回もモンハウに当たったんだが -- 2011-07-26 (火) 01:45:53
  • 慣れれば簡単すぎる -- 2011-10-06 (木) 20:31:21
  • 半年かけてやっと打開しました。まもり腕輪の恩恵が大きかった。 -- 2011-12-12 (月) 20:28:45
  • 盾が育ちきってないときの毒矢の罠の便利さは異常 -- 2011-12-16 (金) 00:32:28
  • 合 -- 2011-12-16 (金) 01:40:33
  • 大型モンハウ連続で店でないと萎えるね -- 2011-12-18 (日) 12:46:51
  • アイテムが揃えば、パコ+透視+罠師状態で歩ける贅沢なダンジョン。 -- 2012-01-27 (金) 23:41:27
  • 部屋入ったらオオイカリねむりにイッテツに入道が居てオワタ。87Fでした。。。 -- 2012-03-07 (水) 13:28:25
  • とにかく店が出るかどうかで難易度に天と地の差が。出ても風魔なくて盾強化できないとか、そもそも盾出ないとか -- 2012-05-04 (金) 21:52:31
  • ペリカンの出現もかなり偏りがある。いつまで経っても使えない風魔石と弟切草で持ち物が圧迫される場合も・・・。 -- 2012-05-17 (木) 02:55:02
  • 10F常連の俺が44Fまでいったのに開幕大部屋でアストラルに…でも段々わかってきた -- 2012-06-05 (火) 05:37:55
  • 囲まれたんで地雷投げたら敵の足元に罠あったの見落としてて地雷が右側に落ちて爆発 左にいたラシャに殴り殺された -- 2012-07-03 (火) 02:10:09
  • 消弟×12で初打開、店のある階は必ず巡回するようにしたら21個の風魔石を持ち帰れました -- 2012-07-24 (火) 00:18:20
  • 他のダンジョンではあまりお目にかからない高レベルのキグニが出現する。油断して殴られるととんでもなく痛いので気をつけながら有効活用を。 -- 2012-07-26 (木) 14:32:18
  • 最終兵器の地雷は当然だが、装備外しもストックしておくと何かと役に立つ。ペリカンを封印しちゃうと泣けるけど。 -- 2012-08-08 (水) 23:58:09
  • 正直、ここは罠ダンジョンじゃない。装備作ってアイテムそろえば罠まったく必要ないし。 風魔石集められるオマケダンジョン。 -- 2012-08-25 (土) 18:56:06
  • ペリカン出なさすぎ。 -- 2012-09-19 (水) 20:23:42
  • 呪いが地味に面倒、お祓いは欲しかったな… -- 2012-09-29 (土) 04:17:31
  • 地味にというか最も気をつけることの一つ -- 2012-09-29 (土) 15:10:57
  • ようやく打開 しかし後半の店に風魔石が全くなく、5個しか持ち帰れんかった -- 2012-10-30 (火) 13:01:05
  • 矢の罠を飲み込んだペリカン怖過ぎ。巡回が終わるまで合成してはいけないのかな。 -- 2012-12-19 (水) 18:17:23
  • 罠の矢。開幕部屋以外のペリカンは危険。修正値合成は合成の回数が増えて事故の元かな。 -- 2012-12-19 (水) 18:25:56
  • 序盤と深層?の大部屋特殊ハウスラッシュと、眠り大根と大イカリ警戒、壁の中から攻撃は -- 2013-01-09 (水) 12:55:39
  • 壁の中から攻撃は受けるダメージが大きい、ペリカン合成を失敗すると悲惨ぐらいかな -- 2013-01-09 (水) 12:56:36
  • 中層以降で階段降りるときって盾つけてます? -- 2013-01-13 (日) 19:11:04
  • 一階開幕ドラゴンハウスでハイハイ次々とシャーガに向かって歩いたら経験値20000入って吹いたわ。アーク二体隣接して地雷踏んだのかな? -- 2013-01-31 (木) 08:27:46
  • ここのパコを一つでいいから万歩に持っていきたい -- 2013-09-29 (日) 03:49:41
  • 低層にでてくるソニックイノシシの場違い感はなんだ -- 2013-10-03 (木) 23:00:35
  • 序盤は大部屋特殊ハウス出やすいよね。一言も無いんだけど。 -- 2013-10-17 (木) 01:05:15
  • パコで壁の中からトンネルの杖を振っても、壁は掘れなかった。 -- 2013-10-19 (土) 23:40:37
  • 飛ばずで戦車から大砲の弾を稼いでおき、アストラルが来たら自分が壁に隣接しその壁に向かって弾を爆発×4回で倒してます。よくみえは使用せず。 -- 2013-11-04 (月) 04:13:32
  • 1Fで風魔石3つでるも2F洞窟niyori死亡orz -- 2013-12-26 (木) 19:03:11
  • 攻略にあるように都合よくアイテムもペリカンも揃わないよ -- 2014-02-04 (火) 22:53:51
  • ↑に同意 全然思い通りにいかない お手本動画が欲しいくらい -- 2014-02-10 (月) 15:58:03
  • 店次第だからね。序盤でパコと不動が出れば -- 2014-03-05 (水) 01:21:33
  • 48F、豚やカボチャを倒しつつHP50で階段までたどりつき、近くに敵が来るまで回復しようと思い、その前にアイテム拾おうとしたら・・・ンドゥバでいきなり撲殺。身代わりつける暇なし。 -- 2014-04-18 (金) 02:02:20
  • 序盤でパコ引いて店に風魔石と不動あったから泥棒→開幕ドレインハウス -- 2014-04-29 (火) 06:39:14
  • どのアスカプレイヤーもこのダンジョンの深層キグニに一度でいいから出会ってほしい。二撃でラシャを葬るバ火力に自然と笑みがこぼれるだろう -- 2014-05-01 (木) 00:10:50
  • このダンジョンでキグニの色が変わることを知った。深層で対決しようとすると大店長に倒されてる。98Fではアーク5匹とか全部倒したので、恐くて逃げた。こんなところで事故ったら鬱だし。 -- 2014-05-01 (木) 02:59:00
  • 店こない風魔石こないペリカンこないの三重苦 -- 2014-05-14 (水) 02:48:23
  • パコレプワープのさきにおおいかりねむり大根がいて終了 -- 2014-06-26 (木) 23:39:06
  • ワープ地形のモンハウに遭遇 -- 2014-06-28 (土) 12:23:04
  • ドレイン系とアークがとにかくうっとうしかった。地雷とデロデロは最優先でもっておいたほうがいいね。 -- 2014-07-19 (土) 15:34:18
  • オオイカリアークは恐くないけど時間の無駄 -- 2014-10-07 (火) 15:50:58
  • 炎が多すぎて店を回る気力すら失せるな 対策の有無に関係なくアークが増える89階以降は毎回明かり読んで即降りしたい ストレスはミスの元 -- 2014-10-11 (土) 17:47:50
  • 慎重&運ゲー過ぎてキツいマップが見えたらかなり楽なんだろうけど -- 2014-10-13 (月) 10:28:14
  • 銀猫取り組み始めて半年経ったがクリア。ようやくコツがつかめてきた。風魔石うまい -- 2014-12-01 (月) 01:14:37
  • 不動つけたまま場所替えいっつもやってしまう・・・ -- 2015-01-27 (火) 12:57:53
  • 装備を作るまでが勝負。装備が完成したら弟印とパコで殴り合いするだけで行けてしまう。 -- 2015-03-02 (月) 02:56:21
  • 73Fにて壁の中で窒息。ピンチでもなんでもなかったのに何やってるんだろう…。 -- 2015-03-11 (水) 01:26:37
  • 特殊モンハウ率が異常に高い。10Fまでに1回は見かける。パワーハウス等なら稼ぎ所だが大部屋投げ物ハウス等が来たら積む可能性も高い -- 2015-03-11 (水) 06:03:57
  • 30回まで店5回程度盾なしパンプ石1つこんなでも運ゲーでないと?なにものかにころされたわw -- 2015-04-23 (木) 06:15:34
  • 銀猫と裏白蛇のペリカンは絶滅危惧種なのか? -- 2015-08-22 (土) 16:58:47
  • 5~9Fまで5階連続開幕モンハウだったんだが…さすがに死んだわ。モンハウ率高すぎじゃね? -- 2015-09-27 (日) 20:22:18
  • 62Fまでで盾10個以上見たが風魔石まったくなしの回があった。偏るとかなりキビしい -- 2016-02-02 (火) 12:12:04
  • 店内で杖振ったつもりが操作ミスで足元の風魔石投げて倒してしまった。無理やり泥棒するハメに -- 2016-07-24 (日) 13:22:56
  • 61Fで開幕明瞭モンハウに遭遇。焦って歩いたらオオイカリ眠り大根に眠らされ、オオイカリもとじめにおにぎりにされた。10時間もかけて、落とし穴あったのに何やってたんだろう……。 -- 2016-09-06 (火) 09:04:12


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-09-16 (金) 12:16:43